プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(いろいろな質問と回答を見るとWordでのホームーページ作成はご推薦ではないのはわかっておりますが・・・)Wordでホームページを作成しています。
購入したテキストにHPを作成時にはディスプレイの解像度を800×600に設定して作成するとよいでしょう。と書かれてあるのですが、私のPCでこの解像度にすると大きすぎてしまうのですが、変更して作成すべきなのでしょうか。ちなみに私のPCは1024×768です。

A 回答 (3件)

多くの人に見てもらうという意味では800*600が望ましいのかも知れませんが、これはディスプレイの解像度に起因する問題ですので、昨今の高性能はPCの普及率を考えると、そろそろ800*600でなければならない必要性も薄れてきてはいるのでしょうね。

でもまあ、現役で稼働しているちょっと前のノートパソコンなどは未だに800*600しか表示できないものもあり、そういったPCで1024*768のサイトを見るのはツライものがあります。まあ、商用サイトのようにとにかく多くの人に快適に見てもらう必要がないのであれば、1024*768でも問題はないと思いますよ。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます(__)
もう1つ質問ですが、
>未だに800*600しか表示できないものもあり、そういったPCで1024*768の
>サイトを見るのはツライものがあります
どうしてつらいのでしょうか。例えばスクロールを多くしなくてはならないとか言った意味でツライとなるのですか?

補足日時:2002/03/14 23:24
    • good
    • 0

Web開発の現場では1024X768より大きな画面で製作されており、


閲覧者の環境をある程度想定して製作されるものです。
解像度はそのひとつに過ぎません。

人間の感覚として横書きの文章は1画面内で改行されている方が読みやすいものでしょう。
縦にスクロールする分について、よっぽどのことがないかぎり自分は抵抗を感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1つかしこくなりました。

お礼日時:2002/03/15 01:45

そうです。

縦スクロールは別にいいとしても、横スクロールは非常に不便に感じるものです。
マウスのスクロールボタンでも、横スクロールに対応しているものがあるとは言え、基本的には縦方向にしか回しませんよね。感覚的な問題だとは思うのですが、やはりスクロールバーは縦のみの方が見やすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ackyさんお返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!