アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、駒大苫小牧VS早稲田実業の試合をスコアをつけながら見ていました。
普段、球種まではつけないのですが、練習に・・・と思ってつけていたのですが、カウントが合わなくなり、よくよく見ていると、ファウルボールがストライクにカウントされていました。
恥ずかしながら、まったく知らなかったので、この辺りのルールを教えてください。
草野球(軟式)も同じルールですか??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)ファウルボールはストライクと同じです。


(例外)但し2ストライク以降はそれ以上増えません。(2ストライクのまま)
従ってファウルでは三振にはなりません。
但しファウルチップは空振り扱いとなり三振になります。
ファウルチップとはばっとに当った(掠った)ボールが直線的にキャッチャーのミットに入った場合です。
草野球も同じだと思います。
    • good
    • 2

以下、ルールブックより



2・72 STRIKE「ストライク」--次のような、投手の正規な投球で、審判員によって"ストライク"と宣告されたものをいう。
(a)・・・省略・・・
(b)・・・省略・・・
(c) ノーストライクまたは一(ワン)ストライクのとき、打者がファウルしたもの。
【注】普通のファウルは、二(ツー)ストライクの後はストライクとして数えられないが、バントのファウルに限って、ボールカウントには関係なく常にストライクとして数えられるから、二(ツー)ストライク後にバントしたものがファウルボールとなれば、打者は三振となる。ただし、バントがフライとして捕えられた場合は、フライアウトとなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。
みなさん、早々に回答していただきありがとうございます。
そんなルールがあったのは驚きでした!
とても勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 13:16

0ストライクあるいは1ストライクのときにファールを打つと、それぞれ1ストライク、2ストライクになります。

しかし、2ストライクのときにファールを打つと2ストライクのまま変わりません。以後何回ファールを打っても2ストライクのままです。
    • good
    • 0

ファウルボールはストライクカウントとなりますが、


これは2ストライクになるまでです。

2ストライクでファウルになるとカウントしません
(これで粘ってピッチャーの体力を削る戦略も存在します)

2ストライクの時にバントに失敗してファールにすると例外的にアウトになります。
    • good
    • 1

はいそうです、正確言うと


0/1ストライク時のファール→ストライク(それぞれ1/2ストライクに)
2ストライク時のファール→カウントしない(2ストライクのまま)
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!