アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
会社がまもなく解散し、失業します。
「解雇」になるので、失業手当はすぐに受給できると思います。そしてラッキーなことに、アメリカの会社に採用されることになりました。ビザの取得を待って渡米することになります。
ところが、このビザ取得に1ヶ月半程度かかる見込みで、渡米してからも、生活基盤を整えるまで1週間程度はかかると思います。アメリカの会社に出社するのは(就業日は)その後になり、初出社の日から給料が支払われことになります。
教えて頂きたいのは、この場合、失業日から就業日までの失業手当が支給されるかということです。
まさか「就職はもう決まっている。場所は海外」と職安に正直に申告して、手当てが支給されないなんてことはないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ですが、それから退職されるのですよね?


失業手当が出るには、「すでに退職し再就職先が無い人」が対象です。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
離職票をハローワークに提出・7日間の待期期間経過・雇用保険説明会参加・失業認定日に出向く。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

再就職先が決まっているので、「失業」ではなく、「転職」です。
なので、再就職先への出社までの「臨時的失業者」には何も支給されません。

貰うのであれば、今回のアメリカ行きは無かったことにする。
退職し離職票を貰い、ハローワークで手続きをする。
その後一からの再就職活動をして、採用・出勤をする。
そうすれば、初出勤前日までの支給がある。
失業者だから、一律に支給されるものではありません。
よく知らないから、何もない状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1の方と反対ですね。困りました。

おっしゃるとおり私は「臨時的失業者」ですね。でも、その期間が1ヵ月半もあるので、その間が大変です。新たに就職活動をするよりも、この1ヵ月半をやり過ごして内定企業に就職する方が現実的だし、職安も私にあてのない就職活動を続けさせて、支給期間を目いっぱい使われるより良いと思うのですが。

ご回答のような「規則」があるなら、何を言っても無駄でしょうから、アメリカ行きのことは伏せておいた方がいいでしょうね。

お礼日時:2006/08/22 01:43

雇用保険の被保険者であって、失業状態になり、就業する意志がおありなのですから、失業給付は受けられるはずです。


認定はどうするか、就職証明はどうするか、などを含めて職安にて相談されるとよいでしょう。とにかく、離職票をもってハローワークに行くことが第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直に申告しても問題なさそうですね。安心しました。

お礼日時:2006/08/21 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!