アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、バイトのメンバーで食事にいきましたが、先輩に「テレビは何を見るの?」と聞かれ「サッカーのイエメン戦見ましたよ」と返答したら、感想を聞かれましたが、「サントスのコーナーキックを安部がヘディングで決めました」としか言えず、「それは感想じゃなくて事実だろ」とつっこまれてしまいました。

「あのコーナーからのヘディングすごかったですね」とでも言えば感想ではありましたが、それでも薄っぺらいと思います。

サッカーなどについて深く語れるようには、どうすればよいでしょうか?
何に着目するべきですか?

ご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

好きなチームを見つけることではないでしょうか。



ともかく一つのチームに限り、20試合も見れば、いい試合と悪い試合、おしかった試合と話にならない試合などの区別ができるようになります。

するといいプレーをした選手、目立たなかった選手もわかるようになります。

時々いいプレーをする選手、いつもそこそこ目立つ選手、つねにダメだめな選手なども見えてきます。

試合後とにチームとして機能していたか、していなかったか、ということも勘で分かるようになります。

すると一つの基準ができて、そのチーム、そのチームの選手と比べて、他のチームのレベル、選手の質なども見えてきます。

実況や解説を聞いていれば、サッカー用語も分かるし、事情にも通じることが出来ます。

そんなかんなで、いっぱしのことを語れるようになれます。

サッカーについて語れるようになるのは、サッカーがうまくなることに比べはるかに簡単です。

ほとんどの人は自分じゃできないのに、適当なこと言ってるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試合を見るのが一番ですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 23:21

あのヘディングはボテボテなのですごくないです


プレーの内容を理解するのはやっぱたくさんの試合を見なければならないので時間がかかると思います

一番てっとりばやいのはウイイレをやることだと思います
けっこう外人さんはそこで覚えましたね
そしてここでたくさん質問することだと思います

一番着目するのはプレーですが今の段階では無理なので
余計なことは言わないでおきましょう
もっともらしいのは試合背景を語る、感想を言うのが知ってるような感じがします

イエメン戦は新しくオシムと言う監督さんに変わったので注目されました
昔いた強いと言われていた選手をはずし、かなり新しい選手を使っています
これはテストであるとも語れるし
サッカーは野球とは違い強い選手をいれればいいのではなく
監督の理想の選手をいれて、監督の戦術を実行することのほうが重要なので
オシムは正しいことをしている、勇気があるとも語れます

あの試合では「やはり日本は得点力がない、何十本打っているのに
なかなかはいらなくってイライラした」が普通の感想でしょうか

個人的にはサントスの優遇は疑問だし(当然と言うひともいる)
オシムのコンセプト(最後まで全力で走れる体力が必要)は当たり前の話だし
オシムは4年後の行く末も今熱い議題です
中田がいなくなってチームが良くなるのでは?ってのもよく語られてます
(中田は素晴らしい選手だがまわりとレベルが違いすぎて威圧感も与えていた)
そんなもんでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームをするのは楽しそうでいいですね。

確かに新しい選手が多いなと感じました。

納得できました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/21 23:27

こんにちは



生観戦がいちばんです
カメラに映らない部分がよく見えます
全体的な動きはどうだったのか
サントスにだれがパスを出したのか。まで

ためるプレ-、全体的な上げなど
サッカ-雑誌、新聞などでも情報が入ります

観戦するといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は友人に連れられて生観戦しましたが、最近はめっきりですね・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 23:23

サッカー雑誌を読んで見る事や新聞のスポーツ欄でサッカーを見る事でサッカーに詳しくなります。


あとはPS2のゲームのウイニングイレブンなんかがサッカーに親しみやすいですね。
そういうことをやってるうちにサッカーについて分かってきて語れるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌も買って見たいです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!