プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分主人が夜中にこっそりアダルト関係のサイトでも観たのでしょう。
今朝パソコンを繋ぐと真っ先にデスクトップにいきなりいかがわしい写真つきの文章が表示されました。
内容を読むと
「あなたは有料サイトの会員になりました。
36000円振り込んで下さい。という内容です。
驚いています。会員になったとはどうしても思えないのです。主人はパスワードなど知りませんから。
この変な文章は無視しててもいいのでしょうか」

A 回答 (2件)

ワンクリック詐欺でしょうから、無視していいです。


メールを送る必要も、送金する必要もありません。

「不当な料金請求」特別対策調査室
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …


またスパイウェアなどを仕込まれた状態ですから、それなりの対策を取って下さい。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答感謝致します。
今アドレスをくりっくして詳しく読ませていただきましたが主人が読まなければ意味がありませんね。
困ったものです。
私のパソコンは健全なのですが・・・
先日息子が対策してくれたはずなのですが・・・
また、聞いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 15:50

とりあえず、文章は無視して大丈夫です。



が、それよりも、ウィルスとスパイウェアのチェック(検査)をしてください。感染している可能性が高いと思います。
まずはご自身のPCの心配をしてあげてくださいね。ディスクトップにそんな画面が表示されるようになったのは対策をキッチリされていなかったという可能性が大きいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきまして有難うございます。
わかりました。
先日息子がメンテナスに帰ったときウイルスの件もしっかり対策してくれたはずなのですが・・・

私と主人のパソコンは別々なのですが
いつも主人のはおかしくなるのです。
変なサイトばかりクリックするからでしょうね。
困ったものです。

また、対策考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!