プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、高校野球の決勝戦が終わりました。
大接戦の末、西東京代表の早稲田実業が勝利を収めました。高校野球にあまり興味のない私にとっては、地元が優勝しても「ふーん」という具合です。私の周りでも同じような感じです。
北海道出身の人に聞いたのですが、北海道では野球に興味がない人でも、今回の駒大苫小牧の決勝には興味があると聞きました。サッカーのワールドカップ以上の盛り上がりだというのですが、本当なのでしょうか?

北海道在住の方、回答お願いします。

A 回答 (6件)

北海道在住です。

あくまで私の周囲のことですが、普段野球に興味のない人でも駒苫の野球は見ます。
彼らは北海道では英雄です。(あくまで私が思うだけですが)
北海道と一口に行っても他都府県とは広さが違いますので、元来何につけても全道を上げてのブームなどはないと思うんです。
北海道は野球では日本ハムファイターズ、サッカーではコンサドーレ札幌とプロチームがありまして、
『北海道では人気がすごいです』的な報道をローカルテレビでもよく見るのですが、実際盛り上がってるのは札幌圏だけだと思うんです。
私は道東に住んでますが、ファイターズの人気なんて感じたこともありません。
コンサドーレの選手の名前も知りません。
実際こんなものだと思います。

でも駒苫の人気は違います。
道東のなんのゆかりも関係もない都市でも新聞で活躍を連日伝え、スーパーなどでは試合の時はラジオの実況が流れます。
試合中はどこに行ってもすいています。
心なしか走っている車も少ないです。

個人的に言えばサッカーのワールドカップの話題は職場などでもありませんでした。
若いサッカー好きな人は見ていた、と言う感じがしました。
個人的に言えばワールドカップのサッカーより駒苫の方が北海道では盛り上がっているんじゃないでしょうか。
駒苫は老若男女問わず道民あげて盛り上がっている気がします。
全国放送では連日朝から早実ばかりですが、北海道ローカルでは駒苫一色です。

夕方には千歳空港に着くと思いますが準優勝でも胸を張って北海道に帰ってきてほしいと思っています。
帰ってきてからも北海道では駒苫フィーバーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サッカーのワールドカップ以上ですか。地域一体になって盛り上げるところが、地方出身の凄みですよね。うらやましい限りです。
私はどこの学校も特別選手自体にはあまり興味はありませんが、3年連続チームを決勝戦に導いた駒大の監督さんに非常に興味があります。

生まれも育ちも道産子です。

v(^^)v

私は全く野球に興味がありません。
高校野球も以前は一度も見た事がありませんでした。

でも、駒苫の試合はやっぱり真剣に見ましたねぇ~。
今まで北海道勢は1回戦負けが当たり前でしたから、3年前は次々勝ち進んで、「おいおい、このまま行っちゃうんじゃないの?」って思っていたら、あれよあれよと優勝して、北海道民に夢と希望を与えてくれたわけです。
 そしてまさかの2連覇。
今年も「厳しいかな・・・」と思う6点差で負けてた試合とかも逆転しまくりで決勝進出。素人が見ても面白い試合ばかりだったんですよね。
「少し目を離した隙にホームラン打ってた」とか、なおさら目が離せませんでした。
だから、決勝もどんな事があっても奇跡をおこしてくれるんじゃないかって、9回まで諦めたくないって人も多かったと思います。
 こんなに真剣に1回から9回まで野球を見た事は今までないし、これからも他の試合では絶対にないと思います。

試合中はお店も空いていたと聞きますし、おそらくみんな注目していたんだと思います。
 また、地方局の番組も駒苫注目しまくりで、すごい騒ぎですし、地方局での実況中継は駒苫ファンの私でさえ「これでいいのか?!」と思うほど、当然のように100%駒苫びいきでした(笑)。
 中には準優勝を「ふ~ん」って人もいると思いますけど、少数だと思います。

野球に全く興味がないのに駒苫には超興味がある一道民でした。\(^o^)/

札幌での準優勝報告会に来ていた人へのインタビューで
「僕、早稲田の学生なんですけど、試合を見て駒苫に惹かれて来ちゃいました。」
って人もいたくらいですから、それだけ駒苫の監督や選手に、強さだけではない魅力を感じている人は相当多いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

駒大って大差得点で勝つのではなく、逆転勝利が多いので、最後まで試合を見ないとわからないですよね。選手の底力が感じられるような、粘り強い試合が、多くの人を魅了しているのかもしれません。私の周りにも、東京出身で駒大苫小牧を応援している人いました。

今、札幌でバスケットボール世界選手権が行われていますが、観客はロビーのTVの前で、試合そっちのけで駒苫戦に一喜一憂していました。

外国人選手は「いったいなんの騒ぎだ?」と驚いていましたし、アメリカ人観客は「高校生の野球大会で何でこんなに盛り上がるんだ?」と呆れていました。
バスケットより高校野球でした。
    • 0
この回答へのお礼

バスケの会場で、観客が高校野球観戦なんですか?
新聞やニュースの結果をみるだけではやはり駄目なんですね。北海道の人たちの関心の高さが伺えます。

私は元々野球が好きなので、高校野球だけでなくプロ野球もよく見ています。

ですが、興味がない人、見てない人っていますよ。
私の友達にも全く見てない人っていましたから。
それはそれでいいんじゃないですか?
北海道民で野球に興味がない人でも駒苫が気になるっていうのは、73年ぶりに3連覇がかかっていたせいではないでしょうか?
今まで出れば一回戦負けっていうのが多かった高校野球で、2連覇をしている、そのうえ3連覇に手が届きそう・・ってなったら気になる人も多いと思います。
今回は残念な結果でしたが。(準優勝はすばらしいですけどね^^)

この回答への補足

補足のところにお礼を書かせてもらいます。
3連覇の偉業は成し遂げることはできなかったですが、両校ほとんど互角の戦いでしたね。
東京ではハンカチ王子フィーバーで、早稲田実業でも他の選手にはあまり注目していないのでちょっとかわいそうなような気もします。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。きっと私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんね。すいません。質問は「北海道の人は甲子園を皆見ますか?」ではありません。
ワールドカップも、普段サッカーなんか見ない人も見ていた人が多くいますよね。当然全く関心のない人もいたと思うんですよね。あくまでも一般的に見て、北海道では普段野球を見ないような人でも、甲子園は観戦しているのかなと素朴な疑問です。
東京だと地元が活躍していても、野球に興味のない人はやっぱり甲子園も見ない人が多いですし、西東京の代表校が優勝したからといって、地元が優勝したという気持ちもそれほどありません。郷土心や地元意識が強い人が多く、それがない私たちにとってはうらやましい話です。

地元です

プロ野球には興味が薄くても
「高校野球」は別です
(転向してきても) 出身高校は 北海道ですから
先日 新聞に出ておりましたが
札幌で「世界バスケ」を開催しているのに
会場で 高校野球のTVを見ていた人が居たそうで(笑)
    • 0
この回答へのお礼

北海道在住の方からの回答ありがとうございます。

世界バスケ会場で高校野球ですか?それはすごいですね。
私の北海道出身の友人も、高校野球は別と言っていました。

別に必ず見るというわけではありませんが、北海道では地元のチームが甲子園で優勝なんてずっとなくて、駒大苫小牧が優勝したかと思うと連覇を達成したり、今回も準優勝まで行ったりと最近結果を残しているからじゃないでしょうか?不祥事もあったりいろんな意味で話題が豊富でしたし…。

私は北海道在住です。確かに周りでは見ている人が多いですが、やはり野球嫌いな人は見てませんよ。
ただ、今日の試合中の時間に行った店2店(パン屋とスーパーマーケット)では店内でラジオかTVかわかりませんが実況が流れていました。
また私のバイト先の工場でも前回の試合の結果が館内放送で流されたみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

北海道在住の方からの回答ありがとうございました。

不祥事もありましたが、直接現役の選手たちが起こしたトラブルではないのでかわいそうでしたよね。