プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代で生後3ヶ月の赤ちゃんがいる女性です。授乳中です
今日歯医者さんで一番奥の大きい歯を抜歯されてしまいました!!
親知らずは斜めに生えていて半分以上歯茎に埋もれています。
一番奥の歯が無いのにでブリッジなんて出来るのでしょうか?私の母が【一番奥を抜いてしまうとブリッジが出来ないから入れ歯だよ--】と、よく言っており、実際母も入れ歯です(涙)
一番奥から手前の歯が痛く歯医者さんに行ったら【一番奥がグラグラだからどっちも抜きます】とのことでした。説明も無いまま麻酔⇒抜歯。。。これから本格的に虫歯だらけの歯をキレイにしようと思っていたのに、のっけから頭の中が???です。
今日の抜歯の状態でブリッジできますか?教えてください

A 回答 (4件)

1:ぐらつきの原因の多くは歯周病(歯槽膿漏)によりますが、当方は歯科医では有りませんし、ここでは診断はできません。


2:抜歯跡の直り具合にもよります。有る程度状態が良くなれば、歯を削って型を採る日と出来た物を装着する日の最低2回(2週間)で出来ますが、通常はもっと掛かります。
3:症例がしっかり把握できません。保険で可能な設計になるのかも分かりませんのでお答え出来ません。保険で可能な場合は金額に幅は有りません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!自分の口の中で歯周病があったなんて。。。今回綺麗にしてもっと歯を大事にしたいと感じました。お世話様でした

お礼日時:2006/08/23 19:27

通常一番奥の歯(第2大臼歯)が1本だけ欠損した場合、手前の2本(第2小臼歯と第一大臼歯)を利用して片持ちの形のブリッジを作ります。


手前から□□▼見たいな感じです。
この場合通常の両端に土台がある場合と違い、外れやすかったり、手前の歯に無理な力が掛かる可能性もありますので、あまりがっちりと噛ませる事は出来ませんが、実用上有る程度十分な物は出来ます。

しかし大臼歯2本を抜歯してしまったとなるとこの方法は使えません。
2本とも入れようとすると小臼歯2本と親知らずを使ったブリッジにするのが普通です。

少なくとも保険治療ではこの方法しか認められていません。

噛み合わせの都合等で、第2大臼歯を省いてしまっても良い場合でしたら、片持ち形式の物が入れられるようにも思いますが、これも保険では認められていません。自費治療が必要になります。

全く説明が無いまま抜歯治療に移ってしまったと言うのは、随分乱暴、と言うか保険治療上の義務を果たしていない歯医者さんの様な気がします。
今後どの様な治療になるか十分にお聞きになって、納得した治療を受けてください。

歯医者さんは治療に対する考え方も技量も実に様々でその差も想像以上に大きいです。

ご自分に合った歯医者さんを探されることも歯の健康を維持するためにとても大切な事です。
ぜひ今以上に悪くならないようにして下さいね。

(当方は歯科医師では有りませんので、一般論としてご理解下さい)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!質問させて頂いてよろしいでしょうか?
1一番奥の大きい歯のぐらつきは、歯茎の病気だったのでしょうか?
2来週抜歯なのですが、抜歯後何日くらいでブリッジは完成しますか?
3保険内でのブリッジはおいくらくらいでしょうか?
 また、金額に幅がある場合、おすすめのブリッジ料金を教えてください
宜しくお願いいたします

お礼日時:2006/08/22 19:02

医者がブリッジと言ったのなら斜めの親知らずが奥にあるのだと推定します


その親知らずを奥の土台にします、
私も同じ事をしました、四年位経ちましたが特に問題ありません、
ただし、ブリッジの材料では悩まれるかもしれませんね、
一応高いほうの治療では、1本10万円以上をこの場合では5本分になります
手前の土台が2本抜き歯が2本奥の土台1本です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

斜めの親知らずを土台に!!??す、すごいことが出来るんですね!!
それにしても2本抜いて5本分ですかーーー。。
なんだか、主婦になって収入も無いのにお金がかかってしまい、毎日働いている主人に申し訳ないような感じがします(涙)今夜は主人の好物のから揚げにしてあげようかなーー(笑)
明日、消毒に行きます!そのとき説明があると思います。
早速のご回答に感謝いたしますm(__)m心が落ち着きました!有難うございました

お礼日時:2006/08/21 17:25

結論から言えばブリッジはできません。


両端がないと支えられませんから。
ブリッジにすると言われたんですか?
もしかしたら最初の1個手前の歯を抜くだけの段階のときではブリッジにしようと思ってたけど、1番奥も抜かないといけないということになって計画がかわったんじゃないでしょうか。
入れ歯という選択肢もありますがインプラントというのもありますよ。
歯茎にネジをうめこむみたいな感じですが・・・
はずして掃除とかしなくていいみたいだからこっちのがよさそうにも思いますが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!感激です!
実は私の母が只今インプラント作成中なのです。高額ですので私にはとても無理です。。。明日抜歯の消毒に行きますので、そこできちんと説明していただけると思います。とりあえず、今まで歯を大事にしなかった罰として、子育てしながらきれいにしていきたいと思います。有難うございました

お礼日時:2006/08/21 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!