プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日焼けして、今皮が向けてきています。
体中、痒くてしかたありません。
こういう時、どのようにして凌げばよいでしょうか?
無理にこすって皮を剥がすのは良くないですよね?
手でさすっても、さすった所から汗が染みるみたいでヒリヒリします。
どうしたらいいでしょう?助けてください。

A 回答 (2件)

冷やすのが一番だと思います。

背中全体であれば、水シャワーを浴びてください(弱い水流で)。あと保湿が足りないと痒さがますと思います。肌に優しいアロエ成分配合保湿乳液とか塗って、肌に保湿を与えてあげるのも良いと思います。

でもあまりにも酷いようなら、下手に塗らずに皮膚科へ行ったほうが良いと思います。私は日焼けのし過ぎで皮膚科へいった事はないですが、そういう場合はとにかく冷やしてます。アイスノンとかで冷やすのはいいと思いますが、スースーする湿布とかは”張ってはダメ”ですよ。

痒くても実際掻くと痛いんですよね。痒みが治まるとズルズル剥けてくると思います。冷やして保湿が良いと思います。新しい皮膚は弱いですから、酷いようなら病院へ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャワーは浴びてきました。少し楽になりました。
乾燥すると痒くなってくるみたいですね。
保湿クリームは無いので、取り敢えず着ているティーシャツを湿らせることで紛らわせています。
日中はこの方法は使えないので、他の方法も考えてみます。

皮膚科にいって塗り薬を処方してもらって下さい。

素人療法などで軽視していて、皮膚癌のもとになどなったらそれこそ大変なことになりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、皮膚科で診てもらうのが何よりも最善でしょうけれど・・・
日焼けして皮がむけるのは珍しいことでもないと思いますし、それに痒みが伴うことも・・・
そんなに深刻に考えることなのでしょうか。