プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの1階に住んでいますが、ここ1~2年蟻のように真っ黒な虫(小さな羽根がありますがネットで調べましたがシロアリではないようです、お隣も出ます。お隣の人はフマキラーの缶にアリガタバチとあるがそれではといっていました)が出没します。問題なのは人を刺し、刺された時にチクッとすごい痛みを伴い、何日も刺されたところがはれて痛いのです。この虫はなんという虫なのでしょうか。またどのような所に巣をつくり、駆除の方法はどのようにすればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

ハネカクシの仲間はいろんなタイプがいます。


http://www.insects.jp/kon-hanekaarigata.htm
http://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/k …
ハネカクシだとしたら
群れて住むわけではなく灯火に集まる性質があるので対策をするしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変残念ですが2つのURL共に私の探していた虫ではありませんでした。探してくださり有難うございました。感謝しております。

お礼日時:2006/09/05 14:56

ブヨではなくってですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブヨをネットでみましたがブヨははえに似た姿、形でした。私が刺されたのは真っ黒な蟻の姿、形で胴のあたりに小さな小さな羽根があります。回答いただき有難うございました。

お礼日時:2006/08/24 19:17

アリガタハネカクシでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリガタハネカクシをネットでみましたがアリガタハネカクシはまっ黒でなく、茶色と黒ですね。私が刺されたのは真っ黒な蟻の姿、形で胴のあたりに小さな小さな羽根があります。回答いただき有難うございました。

お礼日時:2006/08/24 19:20

先日ニュース番組でアルゼンチンアリが大量発生している地域があると言ってました。



お住まいの地域がどちらかわかりませんが こちらをご覧になってみてください。

http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/contents/7d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この蟻は針は持っていない。という事は人を刺さないということですね。残念ですが私が刺された虫とは違うようです。とっても有難うございました。

お礼日時:2006/08/24 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!