アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、元々20畳ほどあった所をコンパネで二つに区切って利用している部屋があります。
さすがにコンパネでは板だけなので音が筒抜け、特にテレビや音楽を流すと低音が響きます。
先日このコンパネの一枚をはがしてみたところ、互いの区画のコンパネとコンパネの間に5cmほどの空間があることがわかりました。
そこでここに何か防音材のようなものを入れたいと思っています。
素人でも簡単に扱えて、あまり値段のはらない防音材(もしくは防音できる何か)は無いでしょうか。

A 回答 (6件)

内部には50mmのグラスウールを充填し


コンパネの表面又は裏側に遮音シートを貼る。
更に表面に石膏ボードを貼り付ける。余裕があれば2枚重ね。

グラスウール 10k 50mmx430mmx1360mm 1枚 300円程度

遮音シート  ダイケン 1.2mmx940mmx10m 1巻 3000円程度

石膏ボード  9.5mmx910mmx1820mm 1枚 300円程度 (できれば12.5mmのほうが良い)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご説明の方法が恐らく防音対策としては完璧な気がします。
遮音シートを貼るかどうかでかなり防音の度合いが変わると思うのですが、どうでしょうか。
ただこちらのホームセンタで購入すると各材料が1.5~2.0倍ほどの価格になるので、
経費と相談しながら少しずつ素人作業で施行して行こうかと思っています。
もしくは他の方が進めてくださった砂を入れるという方法もいいのかなと考えています。

お礼日時:2006/09/14 16:21

#5です。



>鉛板が入手できそうにありませんので、「遮音:遮音シートと石膏ボード」「吸音:グラスウール」でどうでしょうか。

書き方が悪くて申し訳ありません。
遮音シートに鉛が入っていますのでそのとおりです。

>それと石膏ボードが防音に使えるとは全く知らなかったのですが、
この石膏ボードの防音効果は結構高いのでしょうか。
一般的に防火・耐火・遮音の為に石膏ボードが使われています。
何れも求める性能によって組み合わせを変えて使われています。

「グラスウール/コンパネ/遮音シート/石膏ボード/石膏ボード」
の施工が良いと思いますが。

吉野石膏のHPから資料請求される事をお奨めします。
総合カタログに組み合わせや遮音性能なども記載がありますので
わかりやすかと。

その他、大建工業やフクビなどの遮音シートを扱っているメーカーのカタログにも
遮音や防音のレベルにあった組み合わせなどが記載されいます。

この回答への補足

本日「コンパネとコンパネの板の間に、ロックウールを二枚重ねで入れる」「コンパネの外側(こちら側)に遮音シートを貼る」「その上に強化石膏ボードを貼る」で施行してみました。
結果は思ったほどの効果はありませんでした。
というのも、壁部分からの音は結構抑えられているようなのですが、
木造建築なので天井からの音の回り込みがかなりあるようなのです。
また遮音シートに鉛が入っていないものだったのも関係あるかも知れません。
思ったほどの効果はありませんでしたが、施行前後では結構違います。やって良かったと思います。
皆様ありがとうございました。

補足日時:2006/10/31 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございます、
吉野石膏のカタログも現在到着待ちのところです。
さて昨日ようやく時間を工面して、材料を見にホームセンタへ行きました。
その時に店内を物色していてふと思ったのですが、
コンパネ内部にモルタルを詰めるというのは防音効果は薄いのでしょうか。
値段も手ごろで、扱いも簡単かと思いました。素人考えなのですが。

お礼日時:2006/09/29 03:38

#4です。



>遮音シートを貼るかどうかでかなり防音の度合いが変わると思うのですが、どうでしょうか。

防音には遮音と吸音の両方が必要かと思われますので
遮音用の鉛と吸音用のグラスウールの相乗効果があると思います。

>もしくは他の方が進めてくださった砂を入れるという方法もいいのかなと考えています。

施工面積がわかりませんが砂ではかなりの重量になってしまうのでは?

遮音シートでも「1.2mmx940mmx10m 1巻」で約20kgあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂だと手間も経費も少なく済むと思ったのですが、
壁一面となるとやはり難しいでしょうか。
壁の面積は大体ドア6~7枚分くらいの大きさがあります。

遮音と吸音、大変参考になります。
鉛板が入手できそうにありませんので、「遮音:遮音シートと石膏ボード」「吸音:グラスウール」でどうでしょうか。

それと石膏ボードが防音に使えるとは全く知らなかったのですが、
この石膏ボードの防音効果は結構高いのでしょうか。
普通に施工すると以下のようになると思います。
●内側から「グラスウール/遮音シート/コンパネ/石膏ボード/石膏ボード」
もしくは「グラスウール/コンパネ/遮音シート/石膏ボード/石膏ボード」
ただ石膏ボードの防音効果が期待できるのであれば、
以下のようなものでも良いのではと素人ながらに考えているのですがどうなのでしょうか。
●「グラスウール/石膏ボード/コンパネ/石膏ボード/石膏ボード」

お礼日時:2006/09/15 22:33

こんばんわぁ。



そうですね、遮音シートなんてどうでしょう。1mm程度のゴムシートでロール巻きで売っています。
ただ、同じ床、天井を共用しているとなると、根本的な遮音にはならないというのも現実だと思います。
どちらからも結構音が漏れてくると思いますから。
あと施工は難しいかと思うのですが、ドアで一度やったことがある砂を使うものです。
遮音性能はその材質の比重と厚さに比例するものですから、重くしてしまおうということです。
この場合、床がしっかりしていないと結構重くなるので現実的ではないかもしれませんが、効果は絶大でした。穴を開けて乾いた砂を砂時計の如く内部に充填しました。
最後ですが、単純にその上から石膏ボードを貼るのが一番簡単な気がします。カラオケルームの場合は2重に貼って対処してましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木造なので確かに天井からの音漏れもかなりのものです、
けれども壁だけでもしっかり防音できれば
少なくとも話し声が筒抜けという現状は改善出来るのではと期待しています。
砂のお話は大変参考になりました。
ただコンパネの壁の設置がかなり杜撰な工事で
明らかにコンパネの隙間(下・左右)から漏れてくると思います、
砂が結構な重みになると思いますがしっかりと塞ぐ方法はあるでしょうか。(シリコンシーラントなどで大丈夫でしょうか?)
また石膏ボードは薄いもの二枚、またはぶ厚いもの一枚でも結構な遮音効果を期待できるのでしょうか。
設置が簡単そうなので良いかと思っています。

お礼日時:2006/09/14 16:03

遮音を期待するならコンパネに鉛板を張ると簡便です。


予算と効果で鉛板の厚みを決めれば良いでしょう。
「鉛版」で検索すればいろいろ出てくると思います。

低音が響くのは、コンパネ単体なので共振してるのだと思います。
鉛板や石膏ボードなどを張ることで共振を防げます。
コンパネの間に古い毛布などを詰め込むことでも解消できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパネの共振対策、つまりコンパネを重く(厚く)すれば良いでしょうか。
鉛板が市内のホームセンタなどでは手に入らないので、
内部にグラスウール(古い毛布が一番経費がかからないのですが、数の用意が出来なそうです)、
外部に石膏ボードで対応しようと考えています。
経費的に余裕があれば遮音用のゴム板をコンパネの内部が外部に貼りたいと思います。

お礼日時:2006/09/14 15:50

素材としてはポリスチレンフォーム(商品名スタイロフォーム)と言う物があります。


発泡スチロールのような板で、加工も簡単(カッターナイフでの切断可能)厚さも20mm~100mmまで様々。
防音のほかに断熱効果あり(どちらかと言うとこちらがメイン)。
ホームセンター等でも購入可能。
ただお値段がちょっと・・・・・
1枚数千円から1万円以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加工が簡単という点に惹かれるのですが、
価格を考えると現実的ではありませんでした、すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!