プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて、メールにウイルスが感染しました。本当にもうビツクリでした。
感染したというか、プレビューウインドウを開いた瞬間、
(今までプレビューウインドウでメールをみていたのですが、これを期にやめにしました。)
Norton AntiVirusがすぐに起動たので、速攻駆除できましたし、
「教えて!goo」で教えていただいた、ページに行って、再度チェックし、
また、↑のソフトで再チェックし、何も検出されなかったから、
今は一安心しています。

W32.Badtrans.B@mm というヤツで、ここで質問したら、悪質なウイルスという
ことがよくわかりました。

感染元の友達は本人が知らず、お家の方がちょうどインターネットをしていた
らしいです。私もネット最中にメールが届きました。そしたら、
W32.Badtrans.B@mm だったのでした。

↑って、いつ、友達のパソコンに感染したのでしょうか?
可能性としてどんな感染の仕方が考えられるか教えてください。

そして、その友達のパソコンにある、全てのアドレス帳の人に
ウイルスメールが送られたのですか?
友達の所には私を含め、数人の人から感染の指摘があったそうなんですが・・

また、友達のアドレス帳全ての人に感染メールが送られたとしたら、
感染元の人は全ての人に報告したほうが良いのでしょうか?

無知なものなので、やさしい回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

感染した原因というのは色々あると思います。あなたのように、メールで受けとってプレビューしたとか。
で、なぜ感染したかといえば、たぶんその方はアンチウイルスソフトをパソコンに入れていない(入れていたとしても、長いことウイルス定義を更新していないとか)のではないでしょうか。

そして、そのウイルスが自分をメールに添付してアドレス帖の宛先に送信するタイプのものであれば、全てに出されていると思います。
これは、そのメールソフトの「送信済み(OEの場合)」のところにザクザクと送信済みメールが増えていると思います。

そして、やっぱり感染元は全ての方に「~~時ごろ私からそちらへ送られたメールは開かず削除してください」という+お詫びのメールを送ったほうがいいと思います。

参考になったら幸いです。
ではでは
    • 0
この回答へのお礼

友人のお家の人(妹さん)はネット中に全くウイルスに気付いていなかった
みたいです。
彼女はどこでウイルスに感染したんでしょうか?
どこかのホームページを見ただけで感染したということなのでしょうか?
ウイルスソフトを入れていなければ、全くわからないということなのですね?
よく、テレビとかで、パソコンの画面に渦ができたり・・
あからさまにウイルスに感染した~という画面を見ますが、
そんな現象が起こらなかったということですよね?・・・

>全てに出されていると思います。
やっぱ、その可能性は高いですか・・。お詫びは携帯メールと電話で
したそうですが・・・・。
私達共通の友人達も心配です。

回答ありがとうございました。

当たり前の事ですが被害を与えてしまった方へのお詫びは

駆除後にして下さいね。
あとは#1の方のおっしゃる通りです。

もうお友達は駆除できたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>もうお友達は駆除できたのでしょうか?

とりあえず、友人にはすぐに電話をして、友人も妹に電話して、
インターネットをするのを止めるよう指示したそうです。
そして、No.3の方が回答しているページを知らせました。
駆除できているのかはまだ確認はとってません。

まず、下記サイトにある駆除ツール等を利用し、駆除してください。

駆除が完了するまで、そのPCは必ずインターネット接続環境から切り離してください。常識です。

で、感染経路ですが、このウィルスはメールで添付されて送られてきます。
不注意にそのメールをプレビューしたために感染したようです。
受信したメールを調べれば、いつ感染したかもわかるでしょう。

アドレス帳にある全てのアドレスに、ウィルスメールが配信されたと思って間違いありません。

あと、ちゃんとIEやアウトルックなどは最新版のツールを入手したり、パッチを当てていれば、少なくともこのウィルスには感染しなかったでしょう。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • 0
この回答へのお礼

>駆除が完了するまで、そのPCは必ずインターネット接続環境から切り離してください。常識です。

常識なのですか。はい。

> 受信したメールを調べれば、いつ感染したかもわかるでしょう。

時刻をみればわかる・・ということでしょうか?私は常時接続しているので、
メールがきた時刻・・と考えていいのでしょうか?

>アドレス帳にある全てのアドレスに、ウィルスメールが配信されたと思って間違いありません。

どうやらそのようですね。

>IEやアウトルックなどは最新版のツールを入手したり・・

友人はあまり詳しくないみたいです。妹さんもどうか・・。
友人といでど、会う機会は少ないのですが、また、そのようなことも
説明しておきたいと思います。