プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
9月9日に結婚式あげます。BGMを決めなきゃいけないんですが悩んでます。

和装・・・決まってない

白ドレス・・・『指輪』navy&ivory

キャンドルサービス(色ドレス)・・・『Story』AI、 あと2曲決めなきゃいけない

最後の退場・・・『WIND』倖田來未(思い出の曲)

なにか良い曲ありますか?あと、選曲になにかアドバイスあればお願いします。
彼との思い出の曲となるとヒップホップになってしまうので披露宴にはあわないのかなぁと思いますが、そこら辺もなにか良い曲あったら教えてください。

A 回答 (4件)

私も今度結婚するもので、ちょうど、BGMを考えています。

私の完全なる好みなので、聞き流していただいても結構です。
私は大のYUKI(JUDY AND MARY)のファンなので、すべて彼女がらみの曲の予定です。そんな私が選ぶのは、

和装 KYOTO(JUDY AND MARY)京都の曲です。和装の時、私はこれにします。

キャンドル 愛の火三つオレンジ (chra+YUKI)確か、2000年くらいの時、CMで使われていました。きらきらして、キャンドルにはいい曲だと思います。

もし、YUKIに興味がなかったらすみません。この前、友人の結婚式に行った時、資生堂のマキアージュのCM(篠原涼子さんや伊東美咲さんの)の曲が流れていて、良かったですよ。
    • 0

すいぶん前ですが、結婚式場で、音響・照明の仕事をしていました。

その経験からですが、

キャンドルサービス:お好きな曲で。アップテンポでも、スローな曲でも、意外とどちらもOKです。

和装:ミドルテンポの曲。もしくは、出来れば式場で用意している和装入場用の曲(民謡の「祝い歌」だったかな・・・?)が、いいと思います。

和装の入場は、ほんとに曲を選びます。私が100回近い披露宴を担当して、悪い意味で記憶に残った1つが「和装入場での”プリティウーマン”」でした。

もちろん本人が「どうしても」というのであれば、全く問題ないのですが、せっかく和装を着られるのであれば、その時は音楽も「和」のものにして、「和の空間」を演出してみては、どうでしょう?
#No.2さんの東儀秀樹さんの曲っていうのも、合いそうですね!
    • 0

和装→東儀秀樹さんのアルバムをお勧めします。

実際自分も使いましたが、和装の雰囲気に合っていて良かったですよ。私は「I am with you」を使用しました。

キャンドルサービス→「Voyage/浜崎あゆみ」「This Love/アンジェラ・アキ」などはいかがでしょうか?Voyageはキャンドル入場~にぴったりだと思いますし、This Loveは最高の演出曲になると思いますよ。

後、キャンドルは会場が指定した曲数より2曲ぐらい大目に渡したほうがいいですよ。何かと皆小細工してキャンドルを消したり、つけさせてくれなかったりするので(酔っ払ってるし)時間がかかることが多いです。私のときは少し足りなくて曲がかかってない時間がでてしまったので・・・・

>彼との思い出の曲となるとヒップホップになってしまうので披露宴にはあわないのかなぁと
私もこれを心配していましたけど、主人は両親との退場に「君にBUMP/ケツメイシ」を選びましたし、「幸せをありがとう/ケツメイシ」も流しました。楽しそうにしたい場面に持ってくるとそれだけで会場が明るい感じになったのでお勧めですよ。乾杯にはコカコーラのCMソングにもなったBENNIE Kの曲を使用しましたし、乾杯はブリトニーの曲にしましたが、いわゆる定番ソングじゃなかったので友人にも「おもしろかった」と評判でしたよ。

がんばって素敵な披露宴にしてくださいね!
    • 0

初めまして。

昨年結婚したものです。

私は和装はしていないので和装に関してのアドバイスはできないのですが…

キャンドルサービスの時はジャクソン5の「I WANT TO BACK」とハイスタンダードの「初めてのチュウ」でした。

後、白ドレスの入場はSOWELUの「君の瞳に恋してる」バージョンでした。

私はレゲエ、旦那はラウドロックというのでしょうか、好きだったので、食事の間や色直しの間のBGMはゆっくりとしたレゲエのコンピレーションアルバムを流しました。

そして、ムービーの時のBGMに旦那好みの曲を選曲しました。

ヒップホップでも私は構わないと思いますよ。
あまり激しいのでなければ案外しっくりくるかもしれないですし。

あと少し、がんばってくださいね!!
    • 0