プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINdows updateでハードウエアの所のX800GTOのドライバー(?)を更新しました。
これは以前からあったのですが今まで更新しなかったのですが8月20日に更新しました。
このupdate自体の日付は2006/4だったような気がします。
update履歴をみると
「Drivew for RADEON X800GTO」になってます。

ATI CATALYST control centerで色の設定ができなくなりました。
ホットキーで明るさを変えてました
ホットキーでなくてもコントロールセンター開いて
色選択してもバーを動かす事が出来ません(=色変えられません)

ドライバーを元に戻したらいいのかもしくはコントロールセンターをアップデートするのか・・・
どうしたらいいのでしょうか?

ATI CATLYSTのバージョンは1.2.2044.226になってます。
このCATALYSTのバージョンも確か最新のではだめでこれをインストールしろと教わったような気がします

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

No1です。

 間が開いてしまいましたが、解決しました?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1894596

拝見しました。 これと同じ内容を再度トライすればOKでしょう。
上記にも書いてある通り、古いドライバー(旧のドライバーと言う意味)は完全削除した方良いです。(不具合が出にくい)

「Driver Cleaner」を使った方が、完全に削除できなかったゴミファイルを一掃できるので、より不具合が出にくい。

Microsoft .NET Frameworkも忘れずに、これがインストールされてないと「Catalyst Control Center」は機能しません。

ちなみに私は日本語にはこだわらないので英語のまま使ってます。
(勿論、英語なんて喋れない。 自力で理解するのもPCの楽しみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の勘違いでした
ホットキーではなくプロファイルでした

お礼日時:2006/10/05 22:39

No1です。



一度「Driver Cleaner」と言うフリーソフトを使用して、完全に古いドライバーを削除した方が良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

使い方は割愛します、検索して下さい。(簡単です)

ダウンロードは、上から2番目の「Catalyst Control Center Package」 File Size 34.7 
これをインストールすれば良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>完全に古いドライバーを削除した方が良いです

ウインドウズアップデートしたので古くはないと思います。
ドライバー削除しませんでしたが削除するものなのでしょうか?

>上から2番目の「Catalyst Control Center Package」 File Size 34.7 
これをインストールすれば良いと思います。

日本語可能でしょうか


>別に最新の物でも問題ないと思いますが、情報元は?

失礼しました ありました
NO4の回答に対する補足のCatalystコントロールパネル同梱版は下のMirrorの「DD-CP-WDM」です。
但し5.12です。5.13はいまのところ発見できません。。。
以前は5.12はいってたみたいです

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1894596

>とりあえず、ドライバのロールバックをしてみればいかが?

正直言うとアンインストールする前にやってみました
よくわからなかったんですが・・・
そしたら確かCDいれろみたいなのが表示されました。
ぐラボのCDありますがそれでは古いかなあと思いました。前(ウインドウズアップデートする前)のドライバーはCDからなのかそれとも次のバージョンなのかわからないのでやめたのですが・・・
ドライバーは最新のものをいれてるのでしょうか?


よろしくお願い致します

お礼日時:2006/08/29 05:50

レスが付きませんね・・・



とりあえず、ドライバのロールバックをしてみればいかが?

画面のプロパティ→設定→詳細設定→アダプタ→プロパティ→ドライバ→ドライバのロールバック
ご存知ならスルーで。

別に最新の物でも問題ないと思いますが、情報元は?
かなり古いチップでは最新のドライバーではパフォーマンスの低下が起こりえますが、最新バージョンでもX800シリーズはサポートされてます。

https://support.ati.com/ics/support/default.asp? …

上記URLから「Windows XP Drivers and Software」→RADEON→Catalyst6.8WindowsXP-DriverDownload に進めばサポートしているチップが載ってます。

当方も「X800GTO」でCATALYSTバージョンは6.2でCONTROL CENTERバージョンは「1.2.2217.17271」です。
貴方のより新しいバージョンと思いますが、問題無く稼動してます。

最新では無いですが、別に不具合が無いので更新はしてません。

この回答への補足

ありがとうございます
補足です
>別に最新の物でも問題ないと思いますが、情報元は?

ここです
ID消されてるようで確認できません
今年の1月頃でしたか
古い話です

補足日時:2006/08/27 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>上記URLから「Windows XP Drivers and Software」→RADEON→Catalyst6.8WindowsXP-DriverDownload に進めばサポートしているチップが載ってます。

ここのどれをダウンロードすればいいのでしょうか?

というかjapaneseを選べる上から4番目をダウンロードしてインストールしましたが立ち上がりません
これではないのでしょうか?
これをインストールする前にATI catalystをアンインストールしましたがその時166MBありました。
新しくインストールした物をコントーロールパネルから追加と削除で見ると72.71MBです。
こんなに容量ちがうのでやはり違うのでしょうか?

アンインストールする時に「ATI ソフトウエアのアンインストール ユーテイリテイー 0.11MB」がありました。これを使ってアンインストールした方が良かったのでしょうか?
又これはアンインストールしてませんがまずいでしょうか?

よろしくお願い致します

お礼日時:2006/08/27 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!