プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日後に海に行く予定なのですが、去年チョイ投げでガザミを釣り上げたのに味をしめ、今年は本格的にカニを釣ろうと考えています。
そこで投げ釣り用のカニ網が必要となるのですが、コレって自作出来ないものなのですか?
普通に売ってるには売っているのですが、少し大きめのモノにしたいので・・・ 詳しい自作のページがあれば幸いですが、少し大きめの写真が載っているページや関連情報のみでも構いません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自作も何も、ホームセンターに行けば、紐で編んだ網が園芸用品売り場にあるから、それを買ってきて、てきとーな大きさに切って、投げつりの仕掛けに着けて投げ込むだけです。

1m幅で長さ1mで300円ぐらいだから、解けないように端を結んで1x1mぐらいのにすれば出来あがりです。

 ただ、デカくなると飛ばなくなりますよ(^^;

 投げ釣りでのカニ網とは、アミカゴの中にカニを入れるのではなく、網にカニが引っ掛かる(引っ掛けて)釣りですから、てきとーな大きさの網で有ればなんでもいいんです(^^;

 木綿糸で編んだマス目が3~5cm程度の網でいいですよ、網の中に魚の身とか入れて(動くようなら縛って)投げ入れてください。

 あと、引き上げるときはゆっくり巻いてね(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ただし網の材質が刺し網のようなものと違って硬いような気もしますが、ホントにひっかかるのでしょうか? 

お礼日時:2006/08/22 01:37

どうなのかな?


ウチの方では、適当な、ナイロン糸をパーマさせて
ソコに針に餌を付けて・・・・。
と言った感じになるのですが。

安い糸500mで400円とかの奴を30mも引っ張り出して
ぐちゃぐちゃにすれば出来上がり!!
後は使い捨てても財布に易しいですよ。
    • good
    • 0

何処に行かれるのですか?千葉の九十九里(わたり蟹用)ですと釣具屋などで大きい網は売ってますね、自作でしたら100円ショップなどに売っているボディたわしが同じメッシュで作ってありますので崩して作り変えれば使えます、ただ市販の場合大きい物は投げ竿では折れてしまいますので手で投げる事になります。

重りの重さが重いのです軽くしてしまうと潮に流されかにがついていけなくなります。
餌も水中では軽くなります大きめの網を作るのでしたら重りも考えないといけません
簡単な作り方は道糸の先端に重りを付けますそれにみかんなどが入っていた巾着ネットを縛り長方形のネットを道糸を中心にして丸めていきます片方を縛りネットが動くようにします。すそを広げてスカートのようにします。そのスカートの中に餌袋が隠れるように作れば出来上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100均のボディたわしですね。
探してみます。

お礼日時:2006/08/22 11:42

けっこう引っ掛かりますよ、というか。



絡んでほぐすのが嫌になると思います(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日にでもホームセンターに直行します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!