アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄でリゾートウェディングということで、親族だけで挙式をあげます。
本人たちは、九州在住です。
結婚式当日が、記念日のため、挙式も入籍日もこの日にこだわっているのですが、
沖縄のホテル日航アリビラ(中頭郡読谷村)で夕方16:00からの挙式ですが、当日に婚姻届を現地で出すことは可能でしょうか?

それとも、代理の人にたのんで、地元でだしてもらうのが妥当でしょうか?
もし何かアドバイスなどいただけるようでしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
こんなサイトをみつけましたので、参考にしてください。
結論から言いますと、所在地は一時的な滞在地も含まれるので、当日に婚姻届を提出が可能みたいですね。

わたしは、休日に提出しましたが、提出は24時間受付可能でした。
16時の挙式ということですので、終わった後に提出予定でいしょうか?その場合は、一度役場で不備がないか確認をしてもらった方がいいですよ。
    • 0

挙式当日に挙式場所である沖縄で婚姻届を出すことは可能ですよ。

「一時滞在地」に含まれますので。
ただ、お二人の本籍ではない場所なので、戸籍謄本(二人分)を一緒に提出する必要があります。
抄本でもいいという自治体もありますが、謄本にした方が確実です。
また、その日付にこだわりがあるならば、その日の入籍を確実にするため、前もって近くの役所で書類に不備がないか確認していただくといいと思います。
かくいう私も、16時挙式でその日(休日)に提出したため、前もって役所で見てもらいました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
daisy_duckさんは、沖縄のどこで挙式されたのでしょうか?
もし、ホテル日航アリビラ(中頭郡読谷村)近辺とかですと
どこの区役所・役場に婚姻届をだされましたか?

しかも、16:00挙式ですと、挙式前の午前中にだされましたか?
それとも、挙式後ですか?

• 0

婚姻届の提出は届け人の所在地もしくは本籍地に提出することになっていますので、挙式する読谷村が本籍地か所在地でなければできません。

代理提出の場合、内容の不備や夫または妻本人のどちらかに訂正や記入の必要が出た場合は、代理での受理ができない場合もありますのでご注意を。
    • 0