アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族4人(夫婦、小6、小3)で沖縄旅行に3泊4日で行きます。
空港には初日10時着、帰りは18時出発で宿泊は3泊とも万座ビーチで移動はレンタカーです。

1日目は首里城とおきなわワールド
2日目は泊港より終日離島 18時頃泊港着
3日目は万座ビーチホテルでマリンレジャー
4日目は沖縄美ら海水族館  の予定にしています。

(1)首里城に車で行く場合駐車場はどこに停めるのがよいでしょうか。
(2)できれば1日目にお土産を買いたいのですが、レンタカーで移動のため、 
国際通りなどは難しいと思いますのでどこがよいでしょうか。
 恩納の御菓子御殿には行こうと思うのですが、他に沖縄らしいものがあ り種類の豊富なところがあれば教えてください。
(3)2日目は那覇で夕食になると思うのですが、沖縄料理が楽しめるところもしくはおいしい所を教えてください。
(4)恩納近辺で夕ご飯を食べる場合、どこかお勧めのところがあれば教えてください。
(5)4日目は沖縄美ら海水族館だけだと時間があまると思うので、ネオパーク、パイナップルパーク、
蝶々園などに行きたいと思うのですが、子供が楽しめるのはどこでしょうか?
順番をつけてもらえればその順番に行って時間がなくなれば残りは止めようと思います。
(5)すごくくだらない質問ですが、大きい浮き輪やフロートをオプショナルツアーでケラマに持って行った場合
空気入れなどは必要でしょうか?また簡易のクーラーボックスなどは合ったほうが便利でしょうか?

せっかく沖縄に行くので沖縄らしい雰囲気を味わいたいと思います。
たくさんあって申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>(1)首里城に車で行く場合駐車場はどこに停めるのが >よいでしょうか。

GWに行きましたが、思ったより空いています。首 里城内の駐車場に止められます。
 蛇足です。どこのレンタカー会社か不明ですが、ニッポンレンタカーの場合、空港の外でかなりの人が借りるため長蛇の列でした。
 送迎の車が小さい(ワンボックス)為、一度の2家族くらいしか乗れません。
 早めに出て並ぶことをお勧めします。
>(2)できれば1日目にお土産を買いたいのですが、レン>タカーで移動のため、国際通りなどは難しいと思いま>すのでどこがよいでしょうか。
>恩納の御菓子御殿には行こうと思うのですが、他に沖>縄らしいものがあり種類の豊富なところがあれば教え>てください。
 行った時夕方、国際通りで買い物をしました。駐車場はお土産屋さんの提携している駐車場がありますのでそこを使いました。
 結果的に、無料で止められました。大都市圏(東京・大阪のど)の人であれば那覇市内はかなり楽に運転できます。
>(3)2日目は那覇で夕食になると思うのですが、沖縄料>理が楽しめるところもしくはおいしい所を教えてくだ>さい。
>(4)恩納近辺で夕ご飯を食べる場合、どこかお勧めの >ところがあれば教えてください。
 食事に関しては、下記のURLを参照にしてください。私たちも参考にしてお店を選びました。
 また、ホテルのフロントに聞いても快く教えてくれます。ANAのラグナガーデンホテルでしたが教えていただきました。
 また、アルコールを飲む場合は、必ず代行を頼んでください。
 移動手段が車に限られている沖縄の場合、夜は飲酒運転の取り締まりが厳しいです。
 交際通りから買い物をしてホテルに戻る途中(8時くらい)検問にあいました。かなり早い時間からしています。
 もちろんまだ食事をしていないので問題はありませんでした。
>(5)4日目は沖縄美ら海水族館だけだと時間があまると>思うので、ネオパーク、パイナップルパーク、
>蝶々園などに行きたいと思うのですが、子供が楽しめ>るのはどこでしょうか?
>順番をつけてもらえればその順番に行って時間がなく>なれば残りは止めようと思います。
 行っていないので良く解りません。
>(5)すごくくだらない質問ですが、大きい浮き輪やフ >ロートをオプショナルツアーでケラマに持って行った>場合空気入れなどは必要でしょうか?また簡易のクー>ラーボックスなどは合ったほうが便利でしょうか?
 簡易のクラーボックス(折りたたみ式)は持って行きました。それなりに便利です。
 もちろん海外の場合も持っていきます。
 ケラマに行かれるとの事ですが、大きな浮き輪等、荷物になるのであれば現地で借りた方が良いです。
 ホテルでレンタルが出来るはずです。(ホテルに確認してください)

沖縄旅行を楽しんできてください。

参考URL:http://www.ocvb.or.jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
空気入れはやめて、簡易のクーラーボックスは持っていこうと思います。
食事は教えていただいたURLを参考にしようと思いますが、たくさんあって迷ってしまいます。
またいくつか選んで質問することがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

何度も沖縄に行ってレンタカーを利用しているので、車の利用・ドライブに関して追加情報を。

1日目沖縄ワールドに行かれた後、知念方面を回って那覇に戻られる事をお勧めします。
ニカライナイ橋を始めとする無料の展望スポットや史跡が数多く、ともかく車窓からの海の眺めは素晴らしいです。那覇に近くなるまでは信号も少なく道も混んでいないので、多少回り道をしてもそれ程時間がとられるわけではありません。
逆に那覇から北に向かう時は、時間を節約するために高速利用をお勧めします。
海沿いの道はそれ程海が良く見える訳ではないし、混みあって時間がかかりますので、貴重な時間を節約されて、眺めのよい場所周辺の時間をとられる方が良いと思います。

レンタカーのナビはあまり当てに出来ません。
都市部では自位置が良く判らなくなるのと、国際通りの様な混みあう道を無理やり使いがちなプログラムになっています。
都市部を外れると自位置は間違えなくなり、大きなホテル等に行くのは問題ありませんが、隠れ家的なカフェ等を捜すには電話番号検索は役に立たず、最後は詳細地図で探し当てる事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図で確認したところ、知念を通ると地図上ではかなり遠回りな印象を受け
アドバイスがなければ絶対に選択しないルートでした。
教えていただいてありがとうございます。
一旦この質問は締め切って、また新たに質問させていただくことがあるかと思いますが
そのときにはよろしくお願いします。
また回答いただいた皆様ありがとうございました。
皆様にポイントをつけることができずに申し訳ありません。
またぜひよろしくお願いします。

既に回答は出ているので、若干のアドバイスを・・。

首里城は朝方は団体客のラッシュとなりますので、1日目の帰り際に寄られた方が良いと思います。
その後国際通りで駐車して買い物をするのは、それ程難しいことではありません。
万座ビーチにお泊りなら、お昼に直ぐ近くの「なかむらソバ」があるので、是非一度沖縄そばとジューシーをお試し下さい。数ある沖縄そばの店でもかなり上位の味ですし、店からの眺めも素晴らしいです。
予定からかなりガソリンを使うと思いますので、美ら海水族館手前のエッソのセルフで一旦給油されるとお得です。普通の給油所はレンタカーに対して高い値段のセットを行いますが、セルフはそれが出来ないので地元の値段(10円以上安い)で入れられます。又同じく手前で水族館の割引チケットを販売しています(看板あり)。
万座ビーチ周辺の眺めは素晴らしいので、マリンレジャー以外にも、万座毛などに車でいってみる事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

首里城のラッシュやガソリンスタンドなどは本当にいい情報をありがとうございます。
とても詳しい方のようですので、何か他にもこれを知っていたら便利というのをご存知でしたら
教えていただけると助かります。
もちろん難しいようでしたら今回だけでかまいませんので、とても具体的なアドバイスありがとうございました。

地元のものです、那覇での夕食は定番ですが、うりずん、ゆうなんぎい、車は港の駐車場に置いたままタクシーでの移動が良いかと思います。

片道700円前後です。
http://www.naha-navi.or.jp/member/kaiin/urizun.h …
http://r.gnavi.co.jp/Mg/39/3009339.html
恩納村での夕食は、ホテルから少し離れますが、仲泊海産物、浜の家、サテーキハウスJAM、カサ・la・ティーダ等がお勧めです。
http://www.knt-oka.co.jp/restaurant/okinawasobaonna.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タクシー移動の件、とても参考になりました。
教えていただいたURLとNO.2の方のURLを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

分かる範囲で。

(1) 空いている近所の駐車場です。シーズンですと誘導してくれるひとがいますので(近所の民家の庭先だったりもしますが)そこの止めればいいでしょう。
いちおう公共駐車場もありますが込んでいるときは近所をくるりとひと回りすると有料の駐車場所がみつかる場合が多いです。

近所のおじさんが割引入場券を売っている場合もあります。他の割引券を持っていなければ買ってもイイと思います。

(4)水族館は結構楽しめます。また、2時間前には空港着でしょうから、水族館は14時くらい出発になるんじゃないでしょうか? 朝からいても飽きない水族館ですよ。

(5)あれば便利でしょうが、わざわざ持って行く苦労と天秤にかけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
首里城は駐車場が難しいようならゆいレールで行こうと思ったのですが安心しました。
心配性なのであれもこれも持って行かないとと思っていたのですが思い切って身軽に行こうと思います。
ありがとうございました。