アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

明日そうめんをお昼に食べるのに作るのですが…おかずに何を作っていいのかわかりません。
以下の条件をふまえたおかずのヒントをいただければと思います!

一、複雑な事を理解するのが難しい方々と一緒に作るので簡単に出来るもの
一、施設自体にも充分な設備が整っていないので揚げ物不可
一、人数が多いので腹もちのよいもの

です^^;

デザートには杏仁豆腐を作る予定です♪

A 回答 (7件)

我が家でそうめんの付け合せに登場するおかずはこれです!(普段はほぼ天ぷらですが揚げ物不可とのことで・・・)



1:ナスと豚肉(豚バラ)の炒め物
  油を引いて材料を入れたらしょうゆと味噌で濃い味付けに。こってり。おすすめ。
2:ナスの焼いたの
  オーブントースターでナスを焼いておかかとしょうゆをかけて食べます。あつあつ。

そうめんがさっぱりなので、同じ冷たいものやさっぱり系統のものを食べるよりは味がしっかりしたものを食べると際立つのではないかなと思いました。

最初1が出てきたときは「そうめんにコレ!?」と
思いましたが、温かい料理でそうめんの合間に食べるとほっとします。腹持ちの面でも合格。味噌で味付けする中華風なので杏仁豆腐との流れも生まれる・・・かも。

明日のお食事が皆さん楽しいものになるとよいですね!
    • good
    • 5

私も“NO5”の方と一緒で 麺の上に 色んなものをのせます。


 
 錦糸たまご わかめ ハム きゅうり トマト
 ひきわり納豆 茹でて輪切りにしたオクラ  
 すったとろろ芋 
 
これらを全部のせて 麺つゆを上からかけて食べます
栄養面でも バッチリです。
    • good
    • 0

koko_ruruさん、こんにちは。



意外かどうかわかりませんが、冷やし中華の具も結構そうめんにあいますよ。例えば……

・薄焼き卵(面倒だったら入り卵やスクランブルエッグやゆで卵等でも)・茹でたわかめ
・茹でたもやし
・ハム
・きゅうり
・トマト
・かにかま

切るか、茹でるだけなので、簡単だと思います。
腹持ちをよくしたいなら、焼いたお餅を添えるのはどうでしょうか。麺つゆともあうと思いますよ。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

おかずというカテゴリーに入るかどうかは疑問ですが、いなり寿司。


どうしても麺物だとスルッと入ってしまうので満足感が足りません。そこでご飯も摂れるいなり寿司なら好都合かと。
ただ、いなり寿司自体が割と甘いので、めんつゆが辛く感じてしまうのが難点です。
    • good
    • 0

・ゆでウィンナー


・サツマイモをふかす or かぼちゃの煮物

楽しい昼食になりますように。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

冷しゃぶ。



茹でたじゃがいも。
皮を抜いて、水にさらしたまねぎといっしょに酢とオリーブオイルで和えると、ポテトサラダ。

きゅうりの酢の物。
うなぎの蒲焼とあわせて”うざく”にするとおいしい。
「それはうざい、という突っ込みはなしね…」

予算に余裕があれば
鯛そうめん。
    • good
    • 0

生野菜サラダはどうでしょうか?



そうめんが主食になるので、サラダくらいは?

生野菜サラダ、レタス、手でちぎる。キューリはスライサーで切る。ミニトマトは洗うだけ。
コーンは缶詰利用。ハムはそのまま半分に折って乗せるだけ。

これなら簡単に出来ると思います。あっさりしていて美味しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!