アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mダックスの雄と雌を飼っていて、昨年10月24日にBabyが誕生しました。Baby♂を1匹家に残したのですが、親子での交配を避けるために去勢をしたほうが良いのでしょうか?
Babyを見ていると手術をしてしまうのはかわいそうな気がしますが、交配させる気がないのなら去勢したほうが良いとも聞きました。
参考になるお話ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、あなたが考えているのが交配を避けるためだけであれば、必ずしも去勢を第一選択肢として考える必要はないでしょう。

犬の繁殖の知識さえあれば謝った交配は未然に防ぐことができるからです。しかしながら、病気の予防を積極的に考えているのであれば動物に対して
、去勢や、避妊の手術についてよく知った上で、考えていく必要があるでしょう。いろいろな考え方があると思いますが、飼い主にとって動物と一緒にいる時間が長ければその方が嬉しいはずです。ところが飼い主の観念的な考え方によって、手術に踏み切れない方がたくさんいます。しかしながら、予防獣医学的な立場から述べさせてもらうとすれば、去勢、避妊を施すということは大変意義深いものであることを考慮するべきでしょう。元気なうちは手術に対して否定的でも、いざ病気になってからでは手術に対するリスクに大きな違いがあることを認識しなければなりません。あとから、最初から去勢あるいは避妊をしておけばよかったと後悔しないためにも、去勢避妊のメリットとデメリットをよく理解する必要があります。私的な意見を述べさせてもらうとすれば、去勢よりも、雌の避妊手術の方がメリットが大きいと考えています。また手術後の性格的な変化については、大人になってから手術を行えばあまり心配する必要はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご助言ありがとうございました。
以前飼っていたハスキ―(♂)は獣医さんの勧めで去勢手術をしたのですがみるみる太ってしまって・・・。
7歳で亡くなりました。亡くなったのは去勢のせいではないでしょうけれど、去勢に対して臆病になっているのかもしれません。
かかりつけの獣医さんとも良く相談し、雌の避妊も含めてよく考えてみます。

お礼日時:2001/01/04 01:03

私はもうすぐ4歳になるチワワ(オス)がいます。

前立腺の病気やガンになるからとずいぶん去勢を進められましたが、性格がきつくなったり、無駄吠えが多くなる犬もいるというので止めました。(優しくなるとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、結果は犬によって全然違うそうです)
確かに発情期は大変だと思いますが、飼い主の勝手な理由で生まれついた性別に手を加えるのは、私は嫌です。それぞれの人生なのだから、全うさせてあげて欲しいです。
今のかかりつけの先生は、よほどのことがない限り手術はしないという方針です。自然が一番という先生の意見に、私は大賛成です。人間だって病気になる人とならない人がいるように、犬だって同じ。交配の問題も飼い主の心配りで気を付けてあげるほうが良いのではないでしょうか。いずれ素敵な彼女を見つけてあげて、また可愛いBabyを見れば、自然が一番と思えると思います。
最終的には飼い主の決断ですが、どうか自然のままにしてあげてください。大変だと思いますが、ゆっくり時間をかけて考えて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1年に2回の我慢ですものね!・・・と言い聞かせつつも、あの発情期の雄の姿が胸をよぎります。
まだ時間はあるので先生とも相談しながらゆっくり考えます。
案ずるより産むが易し・・だと良いのですが。

お礼日時:2001/01/01 18:48

今後、絶対に交配させないと言うことでしたら、かわいそうですが、Babyさんの方を去勢した方が良いと思います。

マーキングなどの雄特有の性行為が無くなる可能性が大きく、やさしくなります。成犬では性行為を知っていますからね。するのであれば早い目に。
 確かに過去私も近親間の妊娠(父犬と娘犬)の経験があります。4匹中1匹が奇形でした。 
 ですが、私的には、このような去勢は反対です。いつか交配の可能性があるかもしれないでしょ。人の勝手で、例えばどちらの「血統」がよいとか。
 何とか母犬の発情期に離別生活を送らせるとか考えてください。今は「ペットホテル」もありますから。
 以下のURLの犬のページに質問してはどうですか。
 

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私も出来れば去勢は避けたいのですが、発情期の雄犬のものすごさを体験しているので、これが2匹になったら・・・と思うと引いてしまうんですよネ。
<犬のペ―ジ>教えてくださってありがとう!
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2001/01/01 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!