アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデートの誘いはしないほうがいいとわかっていて、彼から誘ってくるまで待つようにしてきましたが、プールについては営業日に期限があるのでおもいきって誘ってみました)

普段の返事は特にいらないような日常会話の内容なら気にしないのですが、デートに関するメールに返事がないことはとても不安になります。

とはいえ、彼が今何を思ってメールを書かないのかと毎日心配です。単にうつの症状が悪化していてメールを書いたりデートに関することを考える気力がないのか。それとも他に何かあるのか。そういったことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。


うつ経験者の方で、恋人へのメール(特にデートに関する話題のもの)をずっと返事しないままにしていた方はいますか?そのときの気持ちはどんなものなのですか?返信しなかった期間はどれくらいでしたか?

経験者でない方でも、うつの恋人からデートの誘いに関するメールは何日間は待ってあげたほうがいいというアドバイスもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

再び、hanakoです。

お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあります。
 こういうとき、病気のせいにしてあげてください。彼は、まだまだ、あなたに気を使っていると思います。でも、もし、きつい言葉や、離れたいと言う言葉をかけられることがあるかもしれません。
 でも、そういう判断もできないところがあります。
 あなたが彼をすきな限り、そういう言葉は本気にとらず、振り回されないように・・・と思います。

 一緒に悩むと、あなたも辛くなります。彼の大変さは理解しても、けっして、同じ気持ちにはならないように。あなたも自信をなくさないように。
 簡単な言葉を使えば、広い心で、見守ってあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

hanako_sanさん、再びお返事ありがごうございました。hanako_sanさんもまた、思いやりの深い方だと感じております。こうしたお返事だけで、大いに励まされ前向きになれる力をいただいております。

うつの症状の特徴だけでなく、そうした症状の結果で起きる出来事は、病気のせいにして、まるごと受け止めて傷つかないようにしておこうと思いました。

hanako_sanさんのアドバイスが、私の”心の盾”になってくださいました。とてもうれしく思います。本当に、心からありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 09:21

私はうつです。


そうですね。

前の回答者のかたもおっしゃってますが、何日とか、とうことを考えないほうが良いと思います。

 多分、話をしていた時はプールに行きたかったと思います。でも、今は調子が悪いんじゃないですか?確かに、プールは営業日に限りがあるかもしれません。でも、それが、かえって、プレッシャーになってるかと思います。
 約束って、すごく、しんどいんですよね。その日に体調がいいかわからないし、その日になって、断るのは、もっとよくないと思うし。そのことで、また、悔やんで、落ち込むし。

 ほんと、約束できないというのが、本音です。
まだ、付き合いが浅いから、彼もそのことがひっかかって、辛いのでは?それをわかってあげるのは、もどかしいとは思います。

 でも、あなたも一緒に、暗くなっては辛くなってしまいます。プールは室内プールでもいいし、焦らなくても、来年でもいいし・・・・と思ってあげてください。

 ふだんのつきあいもなかなか、大変だと思いますが、いい距離で見守ってあげてください。嫌われてるかも・・・と勘違いするようなこともあるかもしれませんが、あまり、深く受け止めず、辛抱強く、見守ってあげてほしいです。
 同じ気持ちになってほしいわけではないです。それも、わかってあげてくださいね。あなたは、明るく、笑ってあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あたたかなメッセージをありがとうございます。最後まで読んでいたら、泣けてきてしまいました。

営業日に期限がある・・・ということも、普通のひとならそれほどのプレッシャーにならないものが、鬱の人にはプレッシャーになるものなんですね。いろいろな思いが悪い方向でめぐりめぐってしまうんですね。

私には遠慮せず、約束するのが大変ならそういってほしかったりしますが、彼もうつになるほど考え込みやすい人だから、それで気を遣いすぎて私に素直に言えなかったりするんでしょうか。

室内プールでも、来年でもいいじゃないって、その言葉は今度彼にぜひかけてみうようと思います。

つかず離れずのいい距離を、笑顔で、気長に保つ・・・、こころがけていきますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 18:05

そうですね、やっぱり何日間ってないんです。


メールの返事ができてない時本人が考えることって
返事をしなきゃならないのに、出来ない自分に自己嫌悪を感じるとか・・・・
デートもまともに行かれない自分に自己嫌悪とか
そういうことになっちゃうことが多いかもしれません

でも自己嫌悪にさせる事をしちゃったって
悩まないでくださいね!!

私が助かった誘われ方は(友達から)
今から○○の周辺をうろうろしようと思うんだ
気分良かったらでて来れば?△時ぐらいまでは
うろうろしてる予定だから電話でも頂戴!!

って感じです。お付き合いしてる人とは当てはまらないかも知れないですが・・・・

私は自分で症状が出ているときは、つっけんどんに
なってもいいから、今日は外に出られそうに無いって
事だけは返事するようにしてました。
ひと言でも返せると、「ちゃんと返事だけは短くても
したから大丈夫。私の友達ならちゃんと判ってくれる!」って思えて落ち込みが少なくて済むと感じられたので、自分で辛くてもルールにしてました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
そうですか・・・返事をしない時考えることは、どう返事しようかというよりは、返事できてないことへの焦燥感が大きいんですね。ありがとうございます。その心理を理解できるだけで、ずいぶんと私もすくわれました。

その気軽な誘い方も、ときには使ってみたいと思います。だめもとでw
つっけんどんになっても返事することで判ってくれるっていう心理もあるんですね。もし返事が数日後来て、それがつっけんどんで短いものでも、そのときの彼の気持ちも理解できるので、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 17:59

こんにちは。



早速ですが「何日」という基準はないと思います。
何かを決めなきゃいけない、決めて実行しないといけないという状況がご本人にはとても重荷のはずです(質問者さんには申し訳ないですが)。

彼はプールに行く話をしていた時は本当に行きたかったんだと思いますが...約束ができないんだと思います。よく、「晩ご飯何にする?」くらいも聞いてはいけないといいますよね。本人に何かを決めさせるようなことはダメみたいですよ(一般的に、ですが。。。)

つらいと思いますが、彼に何かを期待するスタンスでお付き合いされるとお互い疲れると思いますから、彼の調子のいいときに遊ぶ、彼の調子のいいときにメールが来る、そういう風に思っていらした方がご自分のためにもよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。うつのことについていろいろと情報を調べていたといきに、確かに「重大な決断をせまってはいけない」と書いてありました。たとえば会社をやめるとか離婚といった大きなことならタブーだけれど、プールのことくらいだったらだいじょうぶかと思ったのですが・・・。それもまた難しいことなんですね。参考にさせていただきます。。。

お礼日時:2006/08/22 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A