アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
犯人がスタンガンで少年を追い詰める小説(コールドゲーム)を読んで思ったのですが、
もし、『スタンガン』を持った悪いヤツに追い詰められて、どうしても自分の身を守らなくてはならないときってどうしたらいいのでしょうか?
(組み合ったら、電流を流されますよね。)
何かアドバイスがありましたら、お教えください。

A 回答 (8件)

新宿で、因縁つけられて、スタンガン向けられた事があります。

スタンガン向けた人は脅しの心算だったと思います。
とっさに構えました。
相手はどうやら武器持ってるだけの素人でした…。
1秒くらい、俺から目を離して、スイッチ探してたし。
なので、あまり参考にはならないかもしれませんが…

そこで感じた事です。
相手にスタンガンを当てる技量が無い場合、ナイフより怖くない。
当たってヤバイ部位が、ナイフより小さいんです。
動作も、なぎ払いは無いです。突くしか型がなくなります。
武器を持つと攻撃の型が絞られます。
スタンガンは、暗器として使えば怖いと思いました。
相手に見せる場合は、スタンガンを当てる実力が無いと、持つ意味無いと思いました。
道具は、使いこなせなければ、持つだけ無駄ですね。

基本は対ナイフ格闘で良いと思います。
ナイフより、安全に打撃、掴みに行けると思います。
トラッピングでもなんとかなりますよ。
武術をやっている人なら、何とかなると思います。
暗器として使われ、死角から来ない限り(ナイフでもこれをやれる)。
模擬ナイフを振ってもらって、練習すれば、何となく分かると思います。
後で、警察に聞きました。
日本では、所持だけで軽犯罪法違反。
    • 0
この回答へのお礼

すごい経験をお持ちですね!やはり、修羅場の経験があると、いざってときに冷静な判断ができるんでしょうね。
友達に協力してもらって、練習してみます。
ありがとうございました。

それ以前に格闘技でそういう状況を想定してトレーニングするか、その場の判断で武器になるようなものを広い活用する、映画やゲームでは電線を切って足元に水にまいて感電させたり知識で戦うようなキャラもいるでしょう。

そうじゃない人間はやられ役でしょう。
上手くスタンガンを持つ手を捕まえて組み合ったとして、そこで力負けしてビリビリ「うはぁー」ってならんいくらいの力は欲しいモンですが。

そんな簡単に殺人者などから一般人が切り抜けられるほど実際の戦いは甘くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。殺人者って目を合わせただけで、被害者は動けなくなると聞きます。

脱ぎやすいものならとっさに上着を脱いで、それをいろいろな方法に使うというのが追い詰められたときにできますね。

電流がどうなるかは分かりませんが、手に巻いて手を傷めにくくする(前は新聞紙をちょうど良く細工したもの<方法は割愛>をポケットに入れておきましたが、とっさに持ってなかったら)。
 相手の顔向かって投げ、一瞬の隙を作る(喧嘩の攻撃の起点)。
 相手の得物を狙って投げる。スタンガン相手の喧嘩はしたことがないので、そこに向かって投げて巻きつくかどうかは確かではありませんが、巻きつけばしめたものです(ひっかかりさえすれば解く隙は得られるでしょう)。
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙を細工したものって、とても便利そうですね。
相手をひるませることができたら、逃げることもできそうな気がします。ありがとうございました。

逃げるのが1番だと思いますが逃げられない場合。

スタンガンも同じだと思うのですが、相手がナイフの時の対処法は相手の手を蹴るのではなくナイフその物を蹴るとナイフが手から落ちると空手の師範に聞いたことがあります。
ただ、ピンポイントで手を蹴れる技術は修練しないと出来ないのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!手を蹴らずにナイフそのものを蹴るんですね!とても勉強になりました。バスケットシューズなどだったら、少々ナイフが当たっても大丈夫そうですし。ありがとうございました。

その小説は判りませんが、技法としては「刃物を持った相手」と同じような対処になるかと思います。

具体的な注意は
1.基本的に相手のリーチに入らない。

2.相手の大振りを誘い、隙を見て接近。

3.一瞬で戦闘不能にする。

とくに2、3の難易度が高いので、自信がなければ「逃げる」のが最善です。でも、「追いつめられた」「どうしても守る」という事ですから
○相手よりもリーチが長く、一撃で戦闘不能に出来る「武器」を使うしかありませんね。刃物では携行も不便ですし、スタンガンでは相手よりリーチがあるとは言えません。ブラックジャックや重い金属棒のような「打撃武器」を持ち、習熟するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

3の『一瞬で戦闘不能にする。』はとても難しいですね。日ごろから、緊急用の一発技を練習しておいたほうがいいと思いました。

相手が武器を見せびらかしてきたら蹴っ飛ばせば良いだけに思えますが・・・・近くに有る物で頭かち割るとか・・・

隠し持っていたら 無理でしょう・・・

有名な格闘かが相手が素手だと思って刺された話は山ほど有りますから相手が素人でも隠し持った武器から逃れる手段は無いと思います。それがナイフだろうとスタンガンだろうと変わりませんよ。

その辺が逆に素人が護身用として持つのにスタンガンが威力を発揮する由縁ではないでしょうか?

各種武術には昔から穏剣等の隠し武器が有効だと色々な物が有る位ですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、有名な格闘家でも刺されることはあるんですね。武器ってやっぱり危険ですよね。

スタンガンを持っている相手が来たら、

「わーーーーーー」と大きい声を出したら、

びっくりして、ひっくりかえる感じがします。

基本的に、ハムスターと変わらない感じもします。

まぁ、私の霊能力で見ただけですので。

ハムスターって、お人よしで、善人で、アホっぽい。

悪人ではないと思いますよ。

基本的に、ハムスイターと、気が合うようですね。

これは、霊視ですから。

参考までに。では。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ハムスターと一緒なら楽勝ですね。

離れたところから、石でも硬貨でも缶でも投げる。

近づけないことが重要。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。