プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院により診断内容が違うので困惑しています。
七月から腰から右足太ももが痺れるので、総合病院の整形外科へ行きMRI検査をしたところ。腰椎に腫瘍があり手術が必要という診断でした。不安に思い、大学病院で同じくMRI検査すると椎間板ヘルニアで直ぐに手術は必要なく、2~3ヶ月様子を見ればよいとの診断でした。念のため、来週造影のMRI検査をしますが、検査結果を信じれば良いのか不安です。別の病院へ行った方が良いのでしょうか?
現在痺れは病院でもらつた痛み止めで抑えています。

A 回答 (5件)

ヘルニアがある程度大きくなると画像上、腫瘍と区別が付きにくくなることはありますが、専門家が診れば区別が付くことも多いと思います。

ただ、確定にはNo.3の方が仰るように実際の組織を手術でとってきて調べてみないと判りません。

ヘルニアならば麻痺の程度がひどくなければ症状は改善していくことが多いです。それに対して腫瘍であれば基本的に症状が改善していくことは少なく、むしろ痛みが強くなっていくことが多いようです。腫瘍と言っても、ヘルニアと間違うような腫瘍の場合はほとんどが良性で、その点は心配ないと思いますので、麻痺の程度が強くないのであれば、必要な検査だけすませておいて、急ぐような事態でなければしばらく経過観察してみるのもよいと思います。
    • good
    • 0

セカンドオピニオンを受けたい旨話せば資料は貸出してもらえます。

どこに行けばいいかわからない時は病院も紹介してもらえます。病院はいくつ回ってもいいんだし。
    • good
    • 1

総合病院で腫瘍を疑われ大学病院ではヘルニアを疑われているとのことですね。

造影のMRIを予定されているのではその結果を見てからでもいいのではないかと思います。腫瘍であれば造影することで浮き上がって見えてきます。それを見ればある程度はっきりするのではないでしょうか?ただし、あくまでも実際に見えているものがヘルニアであるか腫瘍であるかは実際のものをとってみてみないと最終的にはわかりません。ヘルニアでも足の症状次第では手術をしなければいけませんし、腫瘍ならなおさらです。まずは来週の造影MRIの結果を良く聞いてからしばらく様子を見てよいものかどうかを主治医に相談したら良いと思います。ヘルニアは数ヶ月で症状が軽快することもあります。大学病院の主治医が大丈夫というのであればあせらず症状が軽快するのを待つのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週の検査結果を待ってみます。

お礼日時:2006/08/22 20:30

MRIの検査 お金かかりますよね。


本来なら撮影したものは患者のものなんですが病院が管理してます。
MRIでもレントゲンでもコピーしてもらえます。
お金はかかりますが検査を何度も繰り返すより安いですし、時間もかかりません。被爆も最小限に抑えられるので前回のMRIをコピーしてもらいましょう。

そのコピーを持って別の病院で診断してもらってください。

それにしても椎間板ヘルニアと腫瘍と診断が異なるのは不安ですね。
私もヘルニアですが同じように腰痛と足のしびれがありました。

納得できる診断と説明が得られるといいですね。
おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週の検査結果が変わらない場合、別の病院を検討します。

お礼日時:2006/08/22 20:34

腰痛、つらいですよね。

我が家も、私、母、父と3人腰のヘルニアを持っています。母は3年前に手術をしましたが、また、痛みが出てきています。
3人とも、腰痛と坐骨神経痛に悩まされています。

最初に行かれた病院では、腫瘍のことでのくわしいご説明は受けられたのですか?どんな腫瘍で、どんな手術をしていくのか・・・・など。

2番目の病院では最初の病院で言われてことを話されたんでしょうか?
今は、患者が病院を選んで当たり前の時代です。もし、少しでも、不安があるのなら、納得のいくまで、病院を変えてもいいと思います。
中には、えらそうに、患者を見下す病院もあり、嫌な思いをしてしまうこともあるかもしれません。(私が、実際何度も嫌な思いをして、泣いてきました。)腰が痛くて、何度も病院を変えるのはとても、大変だと思いますが、経済的にも・・・・でも、ご自分で納得がいくまで、頑張った方がいいと思います。

でも、腫瘍なんて、とても、気になりますね・・・・
あまり大きなご病気でないといいですね・・・・
おだいじになさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週の検査結果を待ってみます。自分が納得できるまで頑張ります。

お礼日時:2006/08/22 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!