アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!22歳、女性です。
みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか?
第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。
私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。
「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。
相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。
これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。
話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。
そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか?
ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

自己アピールなんて必要ないですよ。

それを上手く導いてあげるのは相手の役割ですからね。
でも、自分のことを話すのって恥ずかしいですよね。
なんで、自分のことをいかに話そうかじゃなくて、
いかに相手のポイントを導いてあげるかを考えてみてはどうでしょう。

つまり、相手が何か言ってきたときに「ふ~ん、そうなんだ」って感じで
発展のしようがない返答をされちゃうと、次の話題を考えなきゃいけないから
妙に冷静になってしまう。やっぱり、会話ってどーでもいいようなことを
ディープに語る方が盛上がるでしょ。要は意識の先が相手の男性じゃなくて
話している内容にないとダメってこと。

あと、本人的にはツッコミでも、相手には嫌味になってしまうマイナス表現も
会話したくなくなる要因。「でもさー」が口癖のような人は
話していて面白くないって思ってしまう。

個人的には素養がある人がいいです。
頭がいいとかじゃなくて周囲に目配りがある人のことね。
例えば飲みに行ったとします。なにげに見たときに
おしぼりはぐちゃぐちゃのままおいてあったり、箸袋もそのへんにポイって
してあったり、食べカスが散らばってたりすると「う~ん」って感じです。
別に几帳面になれってことではありません。相手とお店に対する礼節ですね。
おしゃれさんでメイクもばっちしって感じの綺麗系な女の子だと、
よけいと浅く思えちゃいます。

派手系の女の子で「えー、まじでー」ってな感じで他の人としゃべっているとき
こっちがタバコをとりだすと、会話は続けた状態でもなにげに灰皿の位置を
確認してたりすると、やるなこいつって思ってしまいます。
別に、探して、はいどうぞっとまでは言いません。とりあえず、確認して
自分の近くにあったら相手の手の届くところへさりげなくおいてあげる
配慮ですね。

最初だけ意識して行動をとれば、そのうち、自然と配慮ができると思います。
それが素養につながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

素養ですか!
その通りですよね。
男女とわず、礼節のない人は「オーイ!」って思っちゃいますよね。
そう思われないよう気を付けたいです。
派手系に見えた子が、意外ときちんとしていた、など意外性も大切なのかもしれないですね(意識して出来るのかは、?ですが・・・)
ちょっと意識して、色々気を配れるよう行動してみようと思います。
ありがとうございました。

突き詰めて言えば隠しても性格「例:マシンガントークが得意」は早晩ばれるわけですから、でもそれは「熱意がある」ということでもあるわけですよね。

逆に甘え上手は「鬱陶しい」「男が誰でも自分のことを見てるとおもいやがって」、というふうにもなるわけです。なので焦らなくてもよいと思います。甘え上手、というテクニックを勉強する・・程度で良いかと思います。
 一般的に男性は狩猟民族で、女性は受け身な動物と言われます。テレクラティッシュ配りでひとつティッシュを渡す場合でも女性は目の前に押しつけないとダメ、男性は押しつけると帰って反抗し、手に届くぎりぎりだと返って取ってしまう。
 男性は追いつめるとダメなので、押してダメなら引いてみな・・ということでアピールをしないことが女性の場合アピールになります。How to本の心理学の本「人を引きつける心理テクニック」のようなかんじの題名の本を探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュ配りの例はおもしろいですね。
言われてみれば確かにそうかも!と思いました。
追いつめるとダメ、というのは、あまりグイグイいきすぎてはダメ!という事でしょうか・・・?
アピールをしない事がアピール・・・なんか奥が深いですねー。
心理学の本を読むというのは、すごく良い案です!
かなり興味が湧いてきたので、さっそく探して読んでみようと思います。
ありがとうございました!

tuffyさんの期待している回答とずれる気もしますが…。

相手の行動を真似ると印象が良くなるというか気が合うと相手が思うそうですよ。
例えばお茶をしてる時、彼がカップを持ったら自分も持つ。
彼が頬杖をついたら自分もそうする。

現実に仲の良いカップルを観察すると同じ行動をよくしているそうです。

会話が途絶えてしまって焦ったときは相手の行動を真似てみては?
※ただし、あくまでもさりげなく真似してくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手のしぐさを真似る、というのは私も聞いた事があります。
カウンセラーの方が使う技(?)だったような・・・。
でもそれで、印象が良くなるなんてスゴイですよね。
やってみよう!と思うのですが、かなり意識していないと難しそうです~。

「間」が合う人。

漫才じゃないですが、相性がいいとは「間」が合うことで、だからキャッチボールもできるわけで。マシンガントークの人は、「間」が空くと無性に心配になってくるでしょう?何か話さなきゃとか。

例えば、話が終わって「しーん」としても慌てて、話をしなきゃと思わずに、男性のリードを待ってみるとか。

注意することとしては、相手の話をさえぎらないことですね。
初対面の人とは特に緊張するものですが、冷静を心がけてください。
あとは、そういう場慣れだけの問題です。練習しかないです。
    • 0
この回答へのお礼

あー、緊張のあまり、何か話さなきゃ!と焦って相手の話をさえぎってしまう事って、けっこうあるかもしれないです。
それが「間が悪い」って事ですよね?
それは相性の問題なんでしょうか?
焦ってしまうのは、おっしゃる通り、慣れしかないですよね。
ある程度慣れれば、余裕を持って話す事が出来るだろうし・・・。
ただ、練習の舞台がないことがかなりネックなのですが、自分で作るしかないですね。

人間は誰でも自分に関心をもってくれる人にいい好印象をもつものではないでしょうか。

相手の興味のあることに自分も関心をもって存分に喋らせてあげる、つまり基本的ですが聞き上手な人が恋愛も上手くいくのでは。それと、さりげなく他人をほめるのが上手な人になることかな?「髪型、かえたんだね」とか、「その服似合ってるね」とか、小さなことでいいのでとりあえず口にだす習慣をつける。自分をほめてくれる人に悪印象をもつ人はいないですから。
    • 0
この回答へのお礼

聞き上手、なりたいです!
どちらかというと私は、ベラベラ喋ってばかりいるので・・・。
誉めるのが上手な人も良いですよね。
自分も、どんなひとに好感を持つか考えたら、やっぱり自分を誉めてくれる人ってすごく好印象ですよね。
誉めすぎると逆にうさんくさいので、さりげなくというのがミソですね。
さりげなく誉めるのを習慣にする!
頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

20代の男性からの意見です。

>私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと
>意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。
>「この人、いいな」と思う人がいても、
>とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。
>相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。

こういう要素はあまり関係ないと思いますよ。
というか、好みは人それぞれなので、大人しい女性に好印象を持つ男性もいれば、
賑やかで元気いっぱいな女性に好感を持つ男性もいます。
ようするに「あなたのキャラクター×相手の好み」ですね。

性格というのは誰にでも一長一短あって、
そして、短所と長所は表裏一体なんです。
おとなしい性格も、短所として現れれば「暗い」「陰気」になるし、
長所として現れれば「大人っぽい」「落ち着いている」になります。
賑やかな性格も、短所として現れれば「うるさい」「騒々しい」ですが、
長所として現れれば「元気」「明るい」です。

あなたにはあなたの性格があって、それは簡単に変えられるもんではありません。
だから、本質的な性格は無理に変えようとせず、今のままのあなたで、
それをより長所として表現する方法を考えると良いと思います。

あとは基本的なことですね。挨拶、返事、お礼、謝罪はきちっとしましょう。
それから、気に入らないことがあってもすぐに不機嫌そうは顔をせず、できるだけ笑顔で。
このへんに気をつけてさえおけば、あとは好みの問題ですから「縁」ってことで。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうなんですよね。
何だかんだいっても、結局は相性とか好みなんでしょうね。
確かに、性格を根本的に変えるのは、かなり無理ですー!
基本は大事ですよね。
挨拶とか、ちゃんとしているつもりでも、おろそかになっている場合もあるかもしれないので、これからは意識してちゃんとしようと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

こんにちわ。

私的に「またお話しできたらいいな。」と思う人は、人のことも気遣ってくれて、
自分のこともしっかりアピールしてくれる人が良いです。でも、自分のことばっかりで、自分の話しかしない人は結構ひいちゃいます。
話し上手とか、甘え上手でも、やっぱり素直な自分を見てもらった方がいいと思います。
私なんかも初対面や、異性の前に行くと、緊張して何も話せなくなちゃうけど、やっぱり、1歩前進しなきゃダメなんだ。と思うと、無意識のうちになんかアピールしてたりします。tuffyさんも自分で気付かないうちにアピールしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も無意識のうちにアピールしてるんでしょうか?
だと良いんですけど・・・。
人を気遣える人って良いですよね。
私は全然気が利かないタイプなので、よく気が利く人に本当に憧れます。