アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題の通り、数百円とは、2、3百円のことなのか?5,6百円なのか?それとも?

A 回答 (8件)

かなり前ですが、文化庁発行の「ことばシリーズ33」(平成2年)に、次のようにありました。



当時発行されていた国語辞典の調査(全13種類)
 「数」が表す具体的な数字
「2、3」または「4、5」・・・1種
「2、3」または「5、6」・・・3種
「3、4」または「5、6」・・・7種
「4、5」         ・・・1種
「5、6」         ・・・1種
(このうち2種は「10」に満たないという表現を伴う)

以上から、同シリーズの項目執筆者は、
「「現代語」の「数ー」は、「2」を含み、ほぼ「3」から「6」までの数を表すことになる。」
と、結論づけています。

また、続けて項目執筆者は実際の法令の条文について触れ、
「法律関係者の間では、「数人」は「二人以上で余り多くない」~という了解が行われている」
としています。
ただ、条文にそうあるわけではなく、項目執筆者がそう解釈しているということです。

以上から、「数~」については、正確に「・・から・・」までとは定義できない、という結論になります。(これは私(回答者)の結論です。)
よって、厳密に数字を確定すべき状況(商談とか、公的な文書を書くとか)では、安易に「数~」を使わず、その場の人間すべてが共通理解をもてるようにしなければならない、ということになるでしょう。

私の経験では、「5,6日以内」のつもりで「数日以内に原稿をあげます」と編集者に言ったところ、確か4日目ぐらいに「約束の期限を過ぎたが」と催促され、慌てたことがあります。
それ以来、その齟齬を逆手にとって、「5、6」のつもりで意図的に「数~」を使い、それを言い訳にして締め切りを伸ばしてもらうという、こずるい方法をとっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今後は2,3をベースに
自分の都合に合わせて2から6を私も使い分けるようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:08

「数百円もかかり・・」のように使用者が多く言いたがっている場合は、500円以上を想定し、(実際は、そんなにではなくても、本人の気持ちの中で1000円弱というデフォルメがかかっているんだなと解釈)


「たった数百円なのに」という表現には、実際の金額とは別に本人の中では、100円ちょっとなのだな。と文脈から101円から999円までを推し量ることにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たった数百円」だったら、2,3百円が多いでしょうが、「たった数分の遅れで文句を言うな」と自分が発言したら、2,3をベースにする私でも5,6まで許容範囲ですね。結構状況により許容範囲が大きくなったり、小さくなったりしています。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 21:29

新辞林だと「2~3から5~6」程度だそうです。


英語だとfewが2~3でseveralが5~6、それ以上だとmanyと言った感じなのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英語できましたか。
a few days は数日 と訳したような気もしないでもないです。
英語のカテゴリーに「数日」英語で表現すると?と質問すると面白そうですね。感覚的には a few days が多数意見のような?

十数年ぶりに英和辞典を引きましたが、several の方が数のつく訳語が多かったです。

お礼日時:2006/08/23 21:23

感覚で回答して良いでしょうか?


私は2.3百円ですね。
所持金として持っていても、不安と思える額が、数百円のイメージです。

私の金銭感覚はシビアなほうでは無いと思うのですが。
500円所持していたら、まあまあ食事らしいものもとれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭い範囲での(出来れば2,3百円という)明確な答えをイメージしていたのですが、結果的には感覚の問題になりそうですね。

アンケートのカテゴリーですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:04

大辞林 第二版 (三省堂)


すうかい 【数回】を辞書で調べたら、二、三回から五、六回程度の回数。という事でした。

ですから 数百円とは、2、3百円から5、6百円程度ということに成ると思います。
よって、質問者さんのご意見はどちらも数百円の範囲内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり辞書に間違いはないですね。ひょっとしてと考えましたが。この範囲をほぼ100%のひとがイメージするのですね。


ところで#3さんお礼を記載していませんでした。他意はありません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:14

5前後をあらわすと習った覚えがあります。


国語の先生が言っていたのでずっと信じて使ってきました。
ですので私は4~6の時に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何時ごろから数百円とは2,3百円のことと思うようになったのか、どういう根拠でそう思うようになったのか、まったく思い出せませんでした。当然だとは思いますが。

やはり学校の先生の影響でしょうね。

お礼日時:2006/08/23 20:59

年代別で感覚も違うようです。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/04/042 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もネット検索をしたつもりなのですが、ほしい情報までまったくたどりつけませんでした。

よく情報を見つけ出せることに驚きです。

お礼日時:2006/08/23 20:56

数日とか数時間とか、


「数」の感覚は、人によって違うと思います、
3~6ですねえ、私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数分後の回答
の範囲にはいっていませんが、早速の回答ありがとうございます。

実は数百円とは2,3百円のことで、皆さん同じ認識と思っていました。まさか、5,6百円をイメージする人がいることをたいへん驚いています。

お礼日時:2006/08/23 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!