アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テトリスDSなどにも採用されている、テトリスのワールドルール。
ワールドルールとは2002年にテトリスについて細かい部分での統一の為にテトリスカンパニーが作ったものです。
ワールドルールについては
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88% …
のガイドラインでご確認ください。
で、このワールドルールなのですが、個人的にはうーん、、、っていう風な部分が多いです。

ワールドルールで良いと思うところは、
方向キーの上を押すと、一気にピースが落ちる「ハードドロップ」
4列一気に消すと高い点が得られる「Back to Back」などが主な良いと思える点です。

あまり好きでない部分は、
ピースを回転し続けると、固定されない「インフィニティ」
ピースを蓄えておく「ホールド」などがあまり好きではありません。
インフィニティ、ホールドなどは初めてプレイする方にとっては敷居が低くなるという利点があるとは思いますが、
今までのテトリス慣れていた僕のような人々には邪道とも言えるのではないでしょうか?
今までのテトリスでは「あー今このピースいらないのにー」というのが良くあったのですが、
現在のテトリスでは「あっこのピース使えないからホールドのピース使おう」
といった感じで困難を意図も簡単に回避できてしまうのです。
インフィニティではピースを回転し続けると固定されないので、レベルMAXになっても簡単に操作できてしまいます。
ということで個人的にはあまり好かないのですが、皆さんの意見が知りたいと思ったので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

質問とは関係ないんですが、ある独創的なアイデアを取り入れたテトリスを思い出しました。


普通、テトリスは上からブロックが振ってきますよね?
私のプレイしたテトリスは下からブロックが上がるゲーム(Flash)でした。
アイデアとしては単純ですが、これがなかなか難しく、新鮮で一時期はまってました。
履歴を辿ってみると、もうサイトは閉鎖されているみたいです。残念。(ファイルを取っておけば良かったですね)

ワールドルールは、最初はどうかと思うものが多かったんですが、視点を変えて見てみると、楽しそうなルールに思えてきました。

・スーパーローテーション
いちいち、ブロックの位置を修正するのが面倒だったので、大歓迎です。

・インフィニティ
初めは「簡単にしすぎ」と思いましたが、考えてみると意外とテクニカルなルールかもしれません。
Wikiの図解にあった「スーパーローテーション」との組み合わせによる「T-Spin」は決めれば、今までにない爽快感をもたらしてくれそうです。

・ホールド
将棋の駒のように、ピースをキープしておくわけですね。
初心者用…ですが、逆にいえば、初心者へのハンディキャップとしてはちょうど良いかもしれません。


ワールドルールで気に入らないのは、逆テトリス(下から上へ)がない点ですかね(笑
ちょっとしたルールを付け足すだけで、頭を180度傾けなくてはいけないような、視点の転換が斬新でした。
ワールドルールも新たにルールを付け足すことで、テトリスに対する姿勢が変わるかと思うと、わくわくします。

多分、現代のゲーマーにとっては旧来からあるテトリスはルールが単純で物足りないのだと思います。
今のゲームは結構複雑なルールを要求するものが多いですよね。
得てして子供の方が複雑なゲームを好んで、大人はシンプルなゲームを好んだりします。
そういう世代の違いが現れているのかもしれません。

この回答への補足

補足のスペースを使わせていただきます。
皆さん回答ありがとうございました。
本当のことを言うと、もう少し回答がつけば嬉しかったのですが、
まあちょっと食い入った質問だったので、4人の方々に回答していただけただけでもありがたいです。
ポイントのほうは大変申し訳ないのですが、皆さんにあげれませんので、
とりあえず、先着でNo.1さんに10ポイント、
aqucentの回答でやはりここがどうだといちいち文句をつけるより、受け入れていこうと思い始めたということで、20ポイント。
もちろんすべての方の回答も良かったのですがねぇ、、。
皆さんまたの機会があれば回答よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/28 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「下からブロックが上がる」やったことあります!
Flashではなくダウンロード式でしたが。
難しくてすぐやめてしまいました、、。
今探してみましたが見つかりませんでした。
スーパーローテーションについては壁をよじ登らせることが可能なことが少し不満です。
インフィニティはテクニカルなルールですか。
うーん、、、。
ホールドは初心者へのハンディ用として考えると確かに良いかもしれません。
ということは自分はホールドを使わないということですね?
思わず使ってしまいそうです。

僕は複雑なゲームは嫌いではないですが、もともとシンプルなテトリスにごちゃごちゃとややこしい機能をつけるのはちょっと、、と思ってしまいます。
やはり新しい機能というものはいつでも賛否両論ですね。
これからのワールドルールの変化に期待です。

お礼日時:2006/08/23 12:26

TGMのルールを公式にしたのだと思うけど別に強くは不満に思わない。



「インフィニティ」は、初心者にとっても「あそび」が出来てプレイしやすいと思うし20Gがどうのこうのというより別にいいんじゃないと思う。

私は、「ホールド」の方がゲーム性は高くなったと思うけど気になる。
ローカルルールで使わなかったらいいだけの話だけど、ガチンコ感が無くて嫌なブロックでも何とか頭をひねって考えられる最善の場所に置く感覚がなくなったのが残念。

どうでもいいけど、ボンブリスを復活させて欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
char1977さんはインフィニティには賛成ですか。
確かに初心者にとってはプレイしやすくなるとは思います。
しかし、いまいち抵抗を感じるんですよね、、。
ホールドには反対なのですかね?
ホールドのせいで頭をひねらなければならない場面はうんとへりましたね。
ボンブリス復活希望、、アレはいいですよね~。
ボンブリスがやりたいがためにわざわざファミコンのテトリス2を買いましたから。
でも、ボンブリスで対戦できないことを知ったときは冷めました。
スーファミ版ではできたのですが。

お礼日時:2006/08/23 12:11

 1番さんと同意。



 ファミコン版のテトリスのカセットを数分で投捨てた記憶があります・・・・。 あまりの操作性の悪さに・・・(ゲームボーイ版に慣れていたせいではないはずです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hikki-hikkiさんもTスピンは許せない派なのですね。
ファミコン版のテトリスは操作性が悪いようですね。
同じファミコンでもテトリス+ボンブリス2では操作性が大分良くなっています。
機会があればお試しください。

お礼日時:2006/08/22 23:23

こんなルールあったんですねぇ…



個人的にはT-spinなど物理的に(実際にブロックを積むと仮定して)あり得ない動きをするのは好きではないですね。
あとホールドも好きではないですね。ピッタリ収まらないブロックが来た時の積み方もテトリスの醍醐味ですからねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Tスピンというのもありますねぇ。
Tスピンについてはそれほど嫌気はしませんが、Tスピンをすると得点が入るのには疑問を感じます。
あらためてTスピンの説明を見てみると、T-Spin Tripleなんてものがあるんですね、、、なんだこりゃなんでコレがこう入るんだ、、。
あとでテトリスDSでできるか試してみよう。
僕はT-Spin Doubleは許せますが、T-Spin Tripleは許せません。
あと、今思ったのですが、Tスピンは初心者への敷居を上げているのではと思いました。
テトリスは結構やってるほうだと思ってる自分が知らなかったくらいですから。

お礼日時:2006/08/22 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!