プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、次の条件を満足するようにしたいのですが、
式をどう記述したらよいのでしょうか、教えてください。

セル[A1]に数値が入った場合は、セル[C1]に"D"と入力し、
セル[B1]に数値が入った場合は、セル[C1]に"E"と入力する。

条件が一つの場合は簡単にできるのですが、AND,ORの記述法がよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>セル[A1]に数値が入った場合は、セル[C1]に"D"と入力

if(isnumber(a1),”d”,””)
> セル[B1]に数値が入った場合は、セル[C1]に"E"と入力
 if(isnumber(b1),”e”,””)

セルa1とb1に数値が入ったときc1にどうしますか
また
セルa1とb1に数値が入ってないときc1にどうしますか

補足して下さい
    • 0
この回答へのお礼

k_ebaさん 早速有り難うございました。
セルa1とb1に数値が入ったときc1は空白、
セルa1とb1に数値が入ってないときは誤入力なのでc1は ? を表示
にしました。

こんにちは。

上記の条件式ならこれでどうですか?C1のセルに下記計算式を入力して下さい。
=IF(A1<>"","D",IF(B1<>"","E",""))
一応、説明しておくと、セルA1が未入力じゃなかったら、セルC1に"D"を、セルA1が未入力だったら、次の条件式にうつり、セルB1が未入力じゃなければ、セルC1に"E"を、セルB1が未入力だった場合はセルC1には何も入力しないと言う意味です。
参考にANDやORの使い方ですが・・・
例えば、ANDなら、セルA1とセルB1の両方のセルに数値ないし文字が入っていた場合は、"入力済"と入れ、どちらかのセルが未入力(何も入ってない状態)だったら、"未入力あり"と表示をセルC1にする場合は・・・
C1のセルに =IF(AND(A1<>"",B1<>""),"入力済","未入力あり")と入力します。
ちなみに、このANDの部分をORに変更すると、セルA1かB1のどちらかに数値もしくは文字が入力されていた場合は、"入力済"となり、どちらのセルに何も入力されてなければ、"未入力あり"と結果が出るはずです。
試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ThunderV2さん 早速有り難うございました。
どういうわけか、両セル空白、一方のセル数値入力、両セル数値入力のいずれの場合も E が返ってきました。
あとで考えてみます。

日本語になっている所はどうしますか?

答え
セル[C1]の式として下記を記述する。
=IF(AND(ISNUMBER(A1),ISNUMBER(B1)),"両方数値",IF(ISNUMBER(A1),"D",IF(ISNUMBER(B1),"E","どちらも数値じゃない")))

解説は省きます。
    • 0
この回答へのお礼

yanmaaさん  早速有り難うございました。
一発でOKでした。
"両方数値"は、誤入力の場合なので "?" とし、
"どちらも数値じゃない"は、未入力なので "" 空白にしました。
助かりました。