プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

稲穂100円や鳳凰100円、その他東京・札幌五輪100円等の記念コインを多数所有していますが、ほとんどが手垢やサビ?がついています。手っ取り早く新品に近い程ピカピカにしたいと思いますが、わりと簡単にピカピカに出来る方法は無いでしょうか?10円銅貨は何かに漬けるとサラみたいになると聞きましたが、メッキを施している100円はそれは無理でしょうね?お詳しい方、御教授下さい。ちなみに東京五輪記念1000円硬貨もありますのでそちらの方も教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

まだ締め切っていないようですので、追加です。

他にはキッチンハイターに浸けるという方法があります。
これは主成分の次亜塩素酸ナトリウム(説明は避けますが、弱い塩酸だと思って下さい)が表面の金属を溶かすという効果があります。
#2さんのサンポールも塩酸が含まれていますので、硬貨の表面を溶かして綺麗に見えます。一晩浸けるとで十分でしょう。(長すぎるかもしません)

でもやっぱり私は、ピカールがお勧めです。
葬儀さんでも使っているそうですが、仏壇のろうそく立てなんかをこれで磨くと、かなり綺麗になります。
古いTシャツに磨き粉を付けて、挟んでこする様に磨くとTシャツの方が真っ黒になります。
一応10円で試してみるのがいいですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。ピカール最高ですね。ピカピカになりました。

お礼日時:2006/09/10 00:13

オフクロはハミガキで磨いていましたが、傷だらけになるので、サンポールがいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

御教授有難う御座いました。所でサンポールってトイレ磨きですね?スポンジかなんかに付けてこするのですか?それともそのまま暫く浸すのですか?宜しければ再び御教授下さいm(._.)m

お礼日時:2006/08/23 00:48

ピカール↓で磨くという手もありますが、


http://www.kenko.com/product/item/itm_8021887072 …
研磨剤入りのため磨きすぎ注意!
単純にコレクションとして、ピカピカにしたいならいいのですが、古銭としての価値を保ちたいなら、磨いたり酢に漬けたりするのは厳禁ですよ。逆に価値が下がります。鑑定のプロは磨かれているのを見抜くらしいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。自分のこどもの頃に使っていた100円が懐かしくて所持してるものですので、骨董としての意識はありません。(日銭無くなったら使うかもw)一度試して見ますね(^▽^)

お礼日時:2006/08/23 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!