プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新年早々下の話題で申し訳有りませんがもうこの痛みと恐怖心に耐えることができません。
症状としては便秘ー固い便ーおしりが切れ出血ー痛み恐怖心ー我慢ー固い便 これの悪循環を繰り返しています。
こうなって10日経ちます(初めてのが12/25)その後の排便は12/28・12/31です。すごく痛かった(涙)
結果としては病院に行きましょうで終ってしまうのでしょうがこんなのは初めてというか・・・なんだか患部の状態がよくわからず不安が大きくて・・・それで質問にきました。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

新年早々どころか、新世紀早々ご同情申し上げます.marimo cxさんのおっしゃるとうりですが一言。


浣腸もそうですが普通に出すときも、出始めたらコントロールの効かないところが怖いところですよね.
そこで、出す前又は浣腸する前に、痔の塗り薬(なければハンドクリームのたぐい)で中まで良くマっサージすることをおすすめします。
指でする分には痛さと相談しながらできますし薬orクリームの滑りやすさで出るときの痛みも違います。マッサージのせいでほぐれるのでだいぶ楽です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今まるでお産の陣痛のように痛みが波のように寄せたり退いたりしています。・・・(辛)
マッサージのことですが、また恥ずかしい話しですが"性感マッサージ"などで使用するローションを暖めて滑りやすいように塗ってみたところ・・・ビリビリと電気が走るような焼けるような痛みが(泣)
是非マッサージも試してみたいのですけど、柔らかいティッシュが触れてもズキッとくるのでとても勇気がでません。
救急箱にワセリンがあったので水分を弾いてくれるかな?と塗ってみようかとも思いますけどコワイです。
この痛みを麻痺させる方法ってないものでしょうか?

お礼日時:2001/01/01 08:46

新世紀早々、大変なことですネ。


概ね、既に回答されていますが、痔核の可能性もあります。また、何度も切れることを繰り返していると当然よくないものです。場所がデリケートであるだけに感染症にやられる恐れもありますしネ。
緩下剤の服用、或いは、グリセリンによる浣腸(イチ○○浣腸がそれです)の利用も応急措置としてお勧めすることができます。また、ヒ○ヤ大○堂さんは無料試供品を送ってくれますから、申し込まれては如何ですか?新聞広告によく載っていますよネ。
患部を温めて血行を良くしてください。ただし、余りに高い温度のものをつけたり、湯温を高くしての入浴は逆に血行を悪くしますので、ほのかに暖かい程度の暖め方にしてくださいネ。
そして、水分を多めに摂りましょう。繊維食は正常時の便秘には良いのですが、排便困難なときは便量を増やすことで苦痛を増す可能性がありますので、今回の事態が収まってから実行される方が賢明かと思います。
病院の診察が開始されたら、速攻で肛門科での診察をうけてください。
お大事に
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以下で回答を下さった方皆様へ
ほんとうにどうもありがとうございました。
もう見てある方はいらっしゃらないかもしれませんが一応今回の事態を乗り越えることができましたのでお礼と報告に参りました。結果として・・・病院には今日朝になったら行ってきますけれど、昨晩病院に行く前になんとかスッキリしておきたいと思い、ukkiiさんから教わったマッサージをやってみたら、思ったよりもとてもすんなり・・・でした。約1週間我慢していたせいか、硬さ相当のものでしたが思いがけず傷が落ち着いていたみたいで痛みはかなりあったものの出血することもなく事を終えることができました。皆様ありがとうございました。
今後みなさんの教えを忠実に実行し、穏やかにすごせたらと思っています。
良回答を選ぶのにとても迷ってしまい、本当なら全員選びたかったのですが結果的に助けてもらった方法を教えてくださった方を選ばせていただきました。
みなさんのお陰でひとり惨めな思いをせずに済み本当に感謝しています。ありがとうございました。
皆様もお体には充分お気を付け下さいませ。

お礼日時:2001/01/05 03:26

これは根本から解決しなければだめですね。

対症療法では一時的にしか治りません。まず便を柔らかくすることが
必要です。このためには(1)繊維質を多く摂る、(2)腸内酵素を増やす、(3)水分を多く摂る、(4)毎朝朝食の後に必ずトイレに行く(出ても出なくても)が大切です。
(1)はゴボウ、こんにゃく、海草類などです。
(2)はヨーグルト、味噌、納豆などの発酵食品を多く摂取することですが、効率良く摂るなら万田酵素がお勧めです。(参考URL)
(3)朝起きたときと寝る直前には必ずコップ一杯の水(できれば水道水のように有害物質の入ってないもの)を飲むように習慣づけること。また普段から水分を多く摂るようにすること。
(4)は定期的にトイレに行くことを習慣づけることで自然な便意を促す作用があること。
これらのことでまず便秘を解消し、通常の柔らかいバナナ状の便にすることで解決できるでしょう。
また便秘の解消にとても良い体操があるので紹介しておきます。まず仰向けにまっすぐ寝て鼻からゆっくりと息を吸い込んでおなかに空気を入れるようにします。次に腹筋を使って頭を持ち上げて、息を口から少しづつ吐き出しながらお臍の下5センチぐらいの所を両手の拳で細かく叩きます。これを続けて10回ぐらい毎日行なうと良いでしょう。
とにかく便が固いというのは体の(特に腸の)状態が良くないことの証拠ですから、根本から改善することが大切だと思います。

参考URL:http://www.iwasaya.com/mandakoso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今現在の苦しい状態を抜け出すことができた時には教わった事を実行してみたいと思います。
今は・・・なにも手につかなくて。
体操は今日からやってみます。

お礼日時:2001/01/03 05:27

sisobe さんのレスに補足します。



取り敢えず医者にかかるまでの応急措置ですが、患部を温めると大分楽になるはずです。
下着の中の局所に当たる所にホカロンを入れてみてください。
また、他の方々の仰っている外用薬などと併用して全く問題ないです。

局所の清潔と、かんとんに気をつけて。あとお酒は厳禁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
具合が悪くなってから今日まで外出もできずに自宅でパソコンに向かってます。いろいろ調べて見るとやはり暖めるのがいいみたいですね。自分は極端な暑がりなのでこの季節でも暖房を使いません。深夜など体は冷え切ってしまい手がかじかむほどでもなぜか暖房は嫌いで寒いのを我慢してるのが常でした。でも今回体が冷えてると痛みも強いことに気が付きました。お風呂に浸かってる時が痛みもほとんどなくつかの間の幸せって感じです。
夜もぜんぜん寝付けなくて・・・よく数えて見ると去年から一度も寝ていないです。(風呂の中で数分うたた寝を何度か^^)病院が開くのは5日くらいだろうから、多分明日から営業する薬局に行ってみなさんから教わった軟膏や座薬を買ってきます。
カイロを使うのはとてもよさそうですね。
ありがとう。家にあるので今からやってみます。

お礼日時:2001/01/03 05:38

こんにちは。

わたしも以前、便秘がひどい時期があって、排便時に肛門が切れて出血することがありました。便秘しないようになってからは治ったんですけど、yuukunは症状が強いみたいですね。治りそうにないなら、今のままの状態で専門家の診察を受けてみたらどうでしょうか。病名と治療方針がはっきりしたほうが、早く今の悩みを解決できると思います。
それから、わたしは便秘を1日3食、繊維の多いものをとるようにすることと(外食よりは自炊の方がいいです)、ストレッチ運動を欠かさずすることで解消しました。
あまり助けにならないと思うけど、早く良くなって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
同じ経験をされた方にお話を聞かせてもらえるとなんとなく1人じゃないんだなぁ~と思えます。
早くよくなってお正月を迎えたいです。。。そういえばクリスマスもやってないです(TT)

お礼日時:2001/01/03 05:27

かわいそうに・・・。

不安はよくわかる。「痔」の話ってみんな秘密だから症状がこんなにきついとは誰も思わないよね。

「ヒサヤ大黒堂」って言うお店を知っていますか?そこは今は正月休み中だと思うんですけど、開けたら行ってみると良いと思います。ここは「痔」専門のお店で、お客様の症状をよ~~く聞いてくれます。そしていろいろな痔の症状の本を送ってくれたりします。「不思議膏」という黄色いお薬は高価ですが、私は1度で楽になりました。直腸に直接薬をばんばん注入するんです。そしてガーゼに薬をべったりと塗って御尻に貼るんです。このやり方も丁寧に教えてもらえます。便をやわらかくする飲み薬もあるんです。

肛門の外だけでなく内側も腫れているんだと思いますね。そうなると残便感が残って変な感じなんです。出血は内痔核が破れた時のほうが大量でビックリします。そのせいで貧血を起こす人もいます。

病院に行くのは私もすごく怖かったし恥ずかしかった。でも痛みのほうが強くてもう、そんなことはどうでも良くなって。痛くて横になって耐えている傍を、人が歩いてもひびいて涙が出ました。食欲も無くなってげっそり痩せたものです。

とりあえず薬局でプリザSの軟膏と座薬を買ってくることをお薦めします。少しの間痛みが止まりますよ。痛みがひいたら浣腸をして出しちゃいましょう。

私は出産の時難産だったのが原因であなたと同じ症状になりました。新聞の広告を見て「ヒサヤ大黒堂」に行ったんです。薬代は20万以上かかりました。でも、今、治っています。肛門の周囲が少し膨らんでいて、そのときの痕が残っていますが、出血もいたみも、内痔核も消えました。痛みが退いたのは、薬を貼ってからまもなくでしたよ。

とんでもない幕開けになっちゃいましたね。あなたの痛みがひきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ヒサヤ大黒堂さんは知っていますよ。
自分が住んでいる隣の県の駅近くに「ぢ」と書いた大きな看板が立っています。
20万もするんですね、、不思議膏
捻出できるかしら。。。

お礼日時:2001/01/03 05:27

 症状からすれば外痔核です。

yuukunさんのたどられてるパターンはよくあります。まさに悪循環です。
 ところで、排便後にしこりのようなものを触れませんか?もし触れるとしたらこれを出来るだけ肛門の中に戻してやってください。痛くて駄目でしたらお風呂の中で温めてやってみてください。だんだんひどくなるとカントン(すみません第2水準に漢字がありません)してもどらなくなり更に血液の循環が遮断されるため壊死におちいることもあります。こうなれば手術以外にありません。
 最善は病院に行くことですが、お正月で救急病院しかやっていません。そこで次善の方法としてドラッグストアー(マツキヨのような)が正月も営業してるのではないでしょうか。こういうところで痔の座薬と緩下剤(便秘の薬)を買ってくることでしょう。座薬には副腎皮質ホルモン、塩酸リドカイン(局所麻酔剤)、メントールなどが含まれていてかなり腫れと痛みを和らげてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうです。
やっぱり外痔核でしょうか。。。
以前に2度それらしき症状に悩まされ、肛門科で診てもらったことがあるのですが、その時も辛かったけど今回はその何十倍も・・・(過去の痛みを忘れてるのかもですけど^^;)
それに今回は外に飛び出してはいないんです。。。
自分の住んでいるところは田舎なものでドラッグストアもやってないし、病院ももちろんですが・・・
昨晩少し遠いけど隣県にある繁華街の深夜までやってる薬局に行ってみようと車に乗ってみたら・・・とても運転できそうになく引き返してしまいました。
こうなれば覚悟を決めて病院行き以外ないですね。

お礼日時:2001/01/03 04:52

確かに病院に行って下さいとしか言いようがないのですが、


年末年始で急病しか扱ってませんからねぇ……。(十分急
患とは思いますけど)

浣腸を使って軟便にして、医者に行くまでしのぐよりしょ
うがなさそうですね。患部の状態は鏡で見てみるより他に
どうしようも、ねぇ…。

この回答への補足

読んで下さってありがとう。
なんだかホッとしました。けど。。
まだ続きがあったんですけど800文字の制限があって、どなたかが回答くれるまでは自分の質問に自分では答えられません・・・って撥ね付けられてました。
で、続きなのですが
以下はすべて自分自身の感覚や考えで書きます。
まず、肛門というのは筋肉(括約筋?)や毛細血管などが集まっていてそんなに単純な造りでないとは思いますが、変な表現ですけど肛門から直腸まではひとつの通り道しかないのですか?_(今回通り道を間違えてるような感覚あって・・・)
直腸や肛門の感覚というのはあまりあてにならないというかこの症状に苦しむようになって10日ですが昨日までは固い便のせいでお尻が切れて(擦れて)痛み出血があるのだと思っていたところ昨日、なんだか違うのでは?という気がしたんです。説明するのは難しいけど、、これまで「お尻の入り口(体の外がわ表面部分いわゆる肛門)よりも結構奥のところに本当の肛門??(口をすぼめたような形のとこ^^;)があって、便はそこを通り抜けるとあとは惰性でスルスルと体外に出てくる。固い便のせいで切れてしまい出血するところはその部分」だと思っていました。そして今回その部分に問題があると思っていました。
キバルとかイキムとかよく言いますが、そこを通り抜けるまでが結構大変であまりに息んでしまうとお尻が裂けてしまうんではないか?と怖いカンジのするとこです。
この部分なんですが、普段少し切れたりするときは"めいっぱい伸びてる"という感じなのが、今回は便に付いて一緒に出てきそうな感じなんです。(脱肛とはまた別の感じです)それで肛門の先っぽが中からは便・外からは他の臓器?に押しつぶされそうな感じがするんです。結構出血もあって治らないうちにまた同じ事を繰り返してるので腫れもあるのか、本来の厚さよりもかなり厚ぼったくなっているようで、いつもの便を送り出す最後の瞬間がいつまでもこなくて、もうあと少しという一番つらい部分まで来ているのに裂けるような痛みと潰れそうな圧迫感があってそれ以上はこわくてできず、不覚にもまた戻ってもらってしまいます(これもかなり痛いんですが)毎日便座に座るものの、3日に一度しか出せずにいます。普段から便秘気味なので便意を催すのはとてもうれしく歓迎なんですけど、今は憂うつです。
どうにか(汚い話しですがビニールに包んだ手で押したり引いたりの挙げ句 ^^;)排便出来た時でも一呼吸おける小休止がきたらもうそれ以上怖くてできずにいます。
いつもは"まだまだ"って感じで座り続けますけど・・・
まだ残ってるとわかっていても泣きながらお風呂に入ります。
思い付いた事をずらずらと書き並べてしまいましたが
話しの内容はわかっていただけましたでしょうか?
自分でも何を質問したかったのかわからなくなりそうですけど・・・
1)このような時には浣腸を使ってでも残らないように全部出すべきでしょうか?
2)食事・飲み物・運動・生活全般気を付けているのに
いつにも増して便が固く多量に感じるのは気のせいでしょうか?
3)このまま状態が良くならなければ病院に行くべきでしょうけれど、便がすぐそこまできているような状態で病院に行ってもいいのでしょうか?
というか、かなり恥ずかしいです。。
同じような症状にあわれた方いらっしゃいませんか?
普段他人とこういう話しはしないので、もしかするとありふれた話しかも?・・・であればいいのですが(なんとなく安心)
もしそうであれば・・お騒がせして申し訳ありませんでした。
うぅ。。トイレにいきたいけどコワイ・イタイ(;_q))

お正月そうそうこんな話題を持ち出しまして大変失礼致しました。

補足日時:2001/01/01 08:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!