プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の右胸の内側中央部くらいに、触ると(押すと)コリッとした物があります。さらに強く押すとちょっとボコボコした(硬め)物があるんです。つまり、胸にしこりがあるんです。表面的には何もわかりません。記憶があいまいなのですが、もう2~3年はあると思います。少しずつ大きくなっているような気もします。
これって何でしょうか?病院に行けばいいのですが、いきなり癌とかって言われたりしないか不安でなかなか行けません。
胸って、柔らかいものですよね。なので硬い物があると心配でたまりません。普通の女性の胸にはそんな物はないのでしょうか。
ちなみに私は22歳です。

A 回答 (6件)

こんにちは。

乳がん健診は外科で受けて下さいね。
乳腺外科のあるところがBESTです。
(産婦人科だと専門外なので、当たり外れがあるかも。)
乳がんは20歳代でも多いので、不安があったら
とりあえず健診に行ってみて下さいね。
正体がはっきりしたほうが安心だし、万一の時で
も、発見が早いと完治が可能なので。
    • good
    • 1

私もりました、しかも5年ぐらい気がついていたけど病院に行かずほったらかし


にしてました。ところがある日病院で偶然検査を受けたところ#3の方が言われ
ていた「繊維線種」との診断。2cmぐらいまでのしこりであれば薬で散らす
そうなんですが、私は既に4cmにまで成長していたので部分麻酔をして切除し
ました。医者にももっと早くくれば切らなくてよかったのにね~と....もし気
になっているようであれば病院に行って調べる事をお勧めします。だってまだ
若いのに胸に傷が残るのなんて嫌じゃん!
ちなみに乳頭より内側にあるしこりというのは繊維線種の可能性が高い、外側
だとガン系が疑わしいと言われました。
    • good
    • 3

えっ、普通はないものなんですか!?


私、両方の胸にありますよ。
最初からあったと思うんですけど。
このシコリって、成長のためにあると思ってたんですけど。
誰でも、最初はあると思うんです。ただ、普通はなくなっていくものなのかな?
私も気になってきちゃった(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の友人も両方の胸にあると言っていますので、安心してください。医者じゃない私がいうのもなんなのですが。なんか気にさせてしまいましたね(笑)
しかし、周りの女性の意見をいろいろと聞いているのですが、女性は乳がん検診などにはきちんと行かないといけないものなんだなと改めて思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 16:32

nyorome さん こんにちは



胸のしこりは必ずしも乳癌ではないですよ。若い女性の場合は「線維腺腫」という良性腫瘍が多いいですし、あまり心配方が良いかと思いますが?
「線維腺腫」でしたら治療も不要です。

ですが、治療が要らない「線維腺腫」と先生に調べてみる必要があります。心配でしょうが病院に行くことをお勧めします。行くのは産婦人科です。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勝手に癌だと自分で決めつけてしまうのはよくないですよね。
線維腺腫というものだったらいいな…
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 16:27

私もずーっと昔からあるような気がします。


乳頭の横、つまり肋骨の近くの乳房の膨らみ出す部分を入浴時に洗うと、グリグリとしこりも動くんですよね。
でも、何年もそのまま何も影響がないし、サイズもそれほど変わらないので、私は肋骨の骨の一部かと思ってました。

ただ、あまり気になるようなら、下の方の言うとおりにお近くの外科か産婦人科で診察した方がいいと思います。
どちらも乳がん検診なるものがあると思います。
私も一度行ってみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も最初は骨だと思っていたのですが、歳をかさねるごとに乳がんじゃないかと気になりだして… 
そのうち、診察してもらいに行くことにします。

お礼日時:2002/03/15 16:23

あの心配だったら病院に行った方がいいと思います。

胸のしこりは良性と悪性の場合があるらしいんですが素人ではわからないらしいですよ。ですので病院に行った方がいいと思います。病院は産婦人科か外科なのかな?でも乳腺外科って聞いたことあるしどうなんでしょうね。とりあえず電話で聞いてみて行った方がいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A