アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。パソコン初心者です。
本体がVAIO、OSはwindowsXPを使用しています。
つい最近パソコンを立ち上げたら真っ先に「American Megatrends」から始まる英語が表示されるようになってしまいました。
教えて!gooの過去の質問からパソコンに問題があることは分かるのですが具体的な解決方法がわかりません。出来ればどなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。


使用パソコン SONY VAIO VGC-V171
メインメモリ 512MB
ハードディスクドライブ 160GB
DVD±RWドライブ搭載

「American Megatrends」の下に書かれてあった文を書き出しました。

Press F2 to run setup
Press <F8> for BBS POP UP
DDR Frquency 266 Mhz, Single-Channel or Virtual Single-Channel Checking NVRAM..
504MB OK
USB Device(s) :1 keyboard 2 Mice
Auto-Detecting Pri Master..IDE Hard Disk
Auto-Detecting Sec Master..ATAPI CD-ROM

Pri Master:WDC WD 1600BB-98FTA0 15.05R15 Ultra DMA Mode-5,S.M.A.R.T Capable and Status OK

Sec Master:SONY DVD RW DW-U55A 2.5b Ultra DMA Mode-2

Auto-detecting USB Mass Storage Devices..00 USB mass storage devices foand and configured.

CMOS Setting Wrong LCD Fan is abnormal!

Press F2 to RUN SET UP

Press F1 to load default values and continue

A 回答 (4件)

>CMOS Setting Wrong LCD Fan is abnormal!


冷却ファンが停止してるようですけど・・・・。

本当に停止しているようなら、修理に出して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷却ファンが停止しているって言うのはどうやって
確かめるのでしょうか?
やはり耳で回転音とか確かめるのでしょうか?
耳で確かめる以外の方法があったら教えてください。
まさかパソコン本体を開けて確かめるのでしょうか…?

お礼日時:2006/08/23 00:45

LCD FANと言うことは、液晶パネルのファン??

    • good
    • 0

>ファンの停止~


開けて目視確認が一番確実なんですけど、ディスプレイ一体型でとても開放状態で運用したいマシンじゃないですね…
メーカー修理に出すのが一番平和かなあ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファンについてですが
本体裏に付いているケースを開けると
真ん中にファン?らしきものが見えました。
パソコンを起動すると一応回転はしているようなのですが…。
見ただけではやはり故障かどうかは分からないですね。

それからメーカー修理の件ですが、
パソコン修理屋さんに頼むのとメーカーさんに頼むのは
やはりメーカー修理のほうが無難なのでしょうか。

お礼日時:2006/08/23 19:32

「F1」キーを押せば正常起動しますか?


その後も同じ症状の繰り返しですか?
だとすれば内蔵のボタン電池の消耗かもしれません。
VAIOはちょっと特殊なやつだったような気がします。
パーツ代としては大した金額では無いので、ご自分でバラせる自信が無ければ修理に出した方がよろしいかと。

正常起動出来ないようでしたら、全く別の部分の障害だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
もう一度してみたところ、「F1」キーで正常起動します。
今まで4回ほど試してみたのですが、やはり同じ画面になってしまいます。

パソコンの異状に内臓のボタン電池の消耗という原因もあるんですか…。初めて知りました。
もし内臓のボタン電池の消耗が原因だとすれば
うーん、パソコンをばらす自信ないです…。
修理に出すのがいいのかもしれませんね…。

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/23 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!