プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MP3プレイヤーでイコライザー設定の際に【SRS】【Tru BASS】【WOW】の3つがありました。
最初この3つの意味が分からず、インターネットで調べたところ
【WOW】というのはSRS.Tru BASS.FOCUSという3つのものを融合させたものだということが書かれていました。ということはsrs.trubassという2つのものをつかわなくてもwowを使えばsrs.trubassの効果が得られるということなのですか?もしそうであるならばsrs.trubassの2つは必要ないのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

そのようなMP3プレイヤーでは、同時に2つ以上のサラウンドイコライザーを設定できないからなのでは。

【WOW】は確かにSRS、Tru BASS、FOCUSを融合させたものなのかもしれませんが、3つの要素を取捨選択できるというわけではありません。【WOW】だけで済むかというと、例えば「サラウンドにしたいけど低音は強調して欲しくない」などという時に要素の中のTru BASSが邪魔になります。
低音強調だけを使用したい時は【Tru BASS】を、サラウンド設定だけを使用したい時は【SRS】を、両方欲しいときは【WOW】を選択する形になると思います。ちなみに私のV603SHのミュージックプレイヤーではそうでした。
    • 0

NO1の人が言っているとおりです。

オーディオマニアでない人が良くそういう問題にあたるのですが、機能が付いているのだったら全部使いたくなってしまいます。

そういった機能はあくまで料理の「スパイス」のようなもので、3つ使うと言うのは塩・砂糖・こしょうを足すようなものです。焼肉(JPOP)などにはいいかもしれませんが、味噌汁(クラシック)にいれるとまずいかと。
    • 0