アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■USB接続MIDIコントローラからのMIDI信号の到達が遅い
MIDIコントローラーとしてKORGのmicroKontrolをUSB1.1で接続し、Reason3.0をソフトウェアシンセサイザーとして使っています。

KORGのmicroKontrolのパッドを押すと、Reason3.0のソフトウェア音源のある音が鳴るように設定しているのですが、パッドを押してから音が鳴るまでに少し間隔(0.2~0.3秒程)があります。

このタイムラグがあるため、既存のトラックにあわせてリアルタイムに録音しようとする場合、タイミングをあわせるのに非常に苦労します。USBハブ経由ではなく、マザーボードのUSBポートに直結しても変わりません。

USB接続のMIDIコントローラからの信号を早く伝達する方法はありますでしょうか?それとも、ソフトウェアシンセサイザーでは解決できない問題なのでしょうか?お詳しい方回答の程よろしくお願いいたします。

■PC環境
OS:Windows XP SP2
CPU:Athlon XP 2800+
メモリ:1.25G

A 回答 (1件)

> ソフトウェアシンセサイザーでは解決できない問題なのでしょうか?



そうです。

Reason3.0については知りませんが、Roland社のVSC-88というソフトウェア音源の場合、タイムラグが発生します。(初期設定では0.5秒弱くらい)

一般的にソフトウェア音源では計算するのに時間がかかりますが、計算にかかる時間はデータの量などによって変動があります。それで、バッファを用意してある程度のタイムラグ(レイテンシ、遅延)が発生するようにしておき、計算量が急に増えても音が不自然に途切れないように工夫されています。だから、リアルタイムで音を鳴らすのは向いていません。

ただし、最近のパソコンは処理能力が速いので、タイムラグがほとんど気にならない程度まで切り詰めることは(パソコンの性能しだいでは)可能なようです。しかし、どうしても気になる場合は、ハードウェア音源を用意した方がいいでしょう(パソコンによっては簡単な音源を積んでいる場合もあります)。
http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst …
http://aqua.oc-to.net/dtm/dtmk/dtmk_c02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイテンシを低く設定することができました。
また、サウンドカードの性能によって、よりレイテンシを低く設定できるようになることも分かりました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/24 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!