アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。自分は高専生なのですが、もし五年生まで高専に所属しないで三年生で大学入試をする場合、受験科目は普通高校生が大学受験する科目と同じなのでしょうか?また、高専生と普通高校生の大学受験になにか違いはあるのでしょうか?どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

僕は今年高専5年で編入試験を受けて進路が決まったものです。



文系に進学したい場合は3年生で高専をやめて普通の高校生と同じように一般入試を受けるべきです。

というのは、文系への編入っていう扉がほとんど開かれていない上に、単位認定がほとんどされないと3年へ編入した場合、2年で卒業するのがとても大変だと思うからです。

理系(工学部・理学部・農学部など)へ進学したい場合には高専からの編入をお勧めします。

その理由は、一般で入学するよりワンランク上の大学へ
入りやすいからです。僕自身、旧帝大に進学が決まりました。入りやすい理由としては、

(1) 科目数が少ない
(2) 専門教科の比率が高い
(3) 半年ぐらいの受験勉強である程度なんとかなるw

からです。

文系か理系かで全然違ってくると思うので、自分の気持ちを整理して、色んな方に相談して、悩んでください!

頑張ってくださいね~!!
    • good
    • 0

私も高専出身者です。


在学当時、3年で退学して航空大学校を受けようと考え、
担任にも相談した経験があります。

結論から言うと、3年で退学しても高卒の資格はありますが、
普通科目の単位から考えると、かなり厳しかったです。

進む方向にもよりますが、高専卒業なら短大卒の資格ですから
大学によっては2年ないし3年次への編入が可能のはずです。
当時明治大学の2年に編入した先輩もいました。

高専の何科かわかりませんが、そのままの方向性なら
技術科学大学の3年に編入というのが最もお勧めと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

編入試験待つべきなのかなぁ・・・ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 00:55

推薦や社会人入試でなければ高卒認定であろうが高専であろうが科目は同じだと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり同じですか、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!