アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C++としてどちらを使う方がいいでしょうか
いろいろな側面から利害得失を教えてください
・使いやすさ
・習得の速さ
・機能
・性能
・サポート体制

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

CodeWarriorはメトロワークスのC++開発環境です。

http://www.metrowerks.co.jp/Products/
PlayStation用などが発売されており、ゲーム業界では実績のある処理系です。
また、かつてMacintoshではCodeWarrior以外に選択肢が無い時期がありました(PowerMac発売直後)。

プログラミングの講師もしているので言語処理系の書籍情報には敏感なのですが、C++Builder関連書籍よりもVC++関連書籍の方が多いような気がします。
特に、中級車向け書籍に関してはC++Builderをターゲットにした書籍はほとんどありません。
初級者向け書籍に関してはC++Builder関連書籍が若干多いかもしれません。

世間の評判ですが、やっぱりWindowsOSご本家のMicrosoftを信奉する人が多いようです。
BolandはかつてTourboCで「強烈なバグを乗っけたまま出荷した」という実績があるので、10年以上経験のある開発者には悪い印象があります。
現在のBorlandはかつてのBorlandとは全く違う会社なので、昔のような事はもう無いと思われます。

どちらの製品もバージョンアップの過渡期にあります。
最新版の評価は半年先になるのではないでしょうか。

この回答への補足

当たりはずれがあるのでおためし版を利用できるものがいいのですが
そうのようなサービスをやっているものはないのでしょうか?
よろしくお願いします

• 0

Microsoft VisualC++とBorland C++Builderの比較ですね。

これまで、色々な場所で同じ話題が出ていますが両方使っている身としての意見を。

・VC++に出来てC++Builderに出来ないことは無いがC++Builderに出来てVC++に出来ないことはある
単純に考えればMFCアプリケーションは両方で作成できますがVCLアプリケーションやOWLアプリケーションはC++Builderでしか作成できません。
また、COMに基づく分散アプリケーションは両方作成できますが、CORBAに基づく分散アプリケーションはC++Builderでしか作成できません

・VC++はRADでは無い
VBに代表されるRAD環境をVC++に期待すると失望します。
VC++はGUIパーツを作成するリソースエディタとコードの生成機能の連携がゆるいため、ほとんどの場合GUI部分を作りこむ必要があります。
逆にいうと細かい制御を記述しやすく出来ています(MFC利用の場合)。
C++Builderは完全なRAD環境です。
VBのようにGUI作成ツールから高機能な制御ソースコードが自動生成されます。
細かい制御を追加する場合にはVCLの機能をちゃんと把握していないとプログラムが破綻します。

結局はご自信の使い方に合う方を選ぶしかありません。
私が複数の環境(CodeWarriorも使ってます)を使い分けているのは「それなりの向き不向きがある」という理由からです。

サポートについてですが、担当者の当たり外れがあります。
Borland,Microsoftともに何度かハズレを引いて困惑させられたことがあります。
Borland:「WindowsNTのバグです」→Microsoftに確認したところNTに問題はなく、結局はVCLのバグだった。
Microsoft:「そのような機能はありません」→別の担当者に聞いたところ実現可能だった(WindowsNTの隠し仕様だった)。

純粋にC++の勉強のためならCodeWarriorの方が向いてると思うんですけど…

この回答への補足

CodeWarriorとは何ですか?
書き忘れましたがマニュアルの充実度はどうでしょうか?
また書店でのほんの充実度はどうでしょうか?
どうもbuilderのほうが分があるようですが世間の評判はどうでしょうか?

私は昔のwindows3.0の時代のborland C++ ver.2を使ったことがあるのですが最近の状況は分かりません
どうかよろしくお願いします

• 0