アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月から某会社に転職するのですが、前の会社を退社して以来、有給消化と少し自分の時間ができた為、海外に長期で行っておりました。
あまり体を動かさなかったせいか、体重・体脂肪共に恥ずかしながら増加してしまい、それどころか欧米での食生活がたたって不健康になったかな・・・と心配してた矢先、入社前に指定先の病院で健康診断を受けるよう指示されました。

診断書に記載された身長・体重を見て自分で調べた結果、BMIは肥満度1ということが発覚、血圧は測定時にちょっと高めと言われました。今までそんなことなかったのに、自分を甘やかした結果だと痛感してます・・・。そこで質問なのですが、会社に入社時に受ける健康診断の結果は、そっくりそのまま会社にバレてしまうのでしょうか?それとも、結果は本人のみに行って異常があった場合再検査みたいになって入社にストップがかかるのでしょうか?

入社前に受けたのは初めてだったので、不安です。
ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

パイロットでもない限り、ちょっと太り気味で血圧高め程度では関係ないでしょう。

通院が必要な病気とか、再発の恐れのある病気(要は入社後に頻繁に会社を休んだり、病気退職される恐れがある)でなければ大丈夫でしょう。
健康が一番なのはいいことですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ちょっと不安になりすぎてました・・・。

ありがとうございました。

健康診断の結果は、医師から直接渡されます。

それを貴方が会社に持っていくだけです。

何が不安ですか?
たとえば、スタイリストとして応募したのなら、肥満はマイナスイメージでしょうが、普通の会社に普通の人が応募しても、それで不採用ということはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それが、まず会社に通知がいくようなのです。
結果が問題なかったらそのまま入社と言われたので不安でしたが、そんなに大きな病気でない限り大丈夫ですよね・・・。

ありがとうございました。