プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は38歳の男です。
数ヶ月ほど前から、時々左腕がビリビリとしびれるようになり、最近頻繁にしびれが発生するようになりました。
悪い病気の前触れではないかと心配しております。
どんな原因が考えられるでしょうか。

A 回答 (1件)

とりあえず考えられるのは、頚椎に何らかの異常があるケースです。

例えば頚椎の椎間板ヘルニアや変形性頚椎症などになると、骨や椎間板などの隆起によって神経根や脊髄が圧迫され、上肢・腰背部・下肢などに様々な痛みやシビレなどの神経症状が引き起こされます。
年令からすると、老化等による頚椎の変形などは十分考えられると思います。
特に頚から肩にかけて、またあなたのような肘や手関節の痛み・シビレなどは、頚椎が悪いとよく現れる症状ですし、時には指先までシビレなどが出る場合もあります。
上記以外の病気でも脊髄が圧迫されるものはありますが、とりあえずはこのようなものがケースとしては多いです。
またその他にも、何らかの理由で肘関節の神経が干渉を受けると、やはり肘から先の腕の部分にシビレなどが出ることがあります。
とりあえずは整形外科を受診され、頚椎などのレントゲン撮影をしてもらうとよろしいかと思います
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧かつ専門的な説明有り難うございます。
「老化・・」の文字に驚きと悲しみを覚えましたが、
傍から見れば完全に「オヤジ」の年齢ですよね。