アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マネキン人形(トルソー)を自分で作りたいのですが全くどうしたらいいのか分かりません。

布ではなくて自分の体を利用して形をとってと作りたいのですが、ギブスで型取りをしてできると聞きました。その後はどんなものを利用するのかわかりません。
ご存知の方、または参考になるようなウエブページなどありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

ご自分の体を自ら型取りするのは無理だと思います。

肩などは作業中に動くと、正確な形が取れません。
どなたか造形に多少は知識のある協力者はいますか?

ギブスのように、と言うのはたぶん
ガーゼをある程度の大きさに切ったものを体に巻き
その上からゆるめに溶いた石膏を塗るのを繰り返し
厚みを作って行くというやり方の事だと思います。
それを切開することで凹型を作り、それを元に凸型を起こすと言う事だと思いますが…

ただ上記のやり方はあくまでギブスを付けられる手足など
末端部分の話であって、呼吸するために動く(サイズの変わる)胸部や腹部には
ギブスを取り付けることは出来ません。
(苦しくて大変な目に遭いますから絶対やらないで下さいね)
したがって、ギブスのやり方のみでは胴体を型取りするのは無理です。
その場合使用するのが歯型を取るのと同じ、温度で硬化するタイプの型取り方法です。
しかしこれは硬化すると言ってもカチコチになるわけではないので
大きな物はその上(表面)から上記のギブスと同じ方法で
硬い型を更に作っらなくてはならず、かなり大掛かりな作業になり
コスト面でもバカになりません。
またその柔らかいタイプの型取り材は、水分を多く含み
乾燥してしまうため一連の作業を一度に終わらせなければならず
肉体的負担もかなりの物になると思います。

フルオーダーのトルソというのも見た事があったような気がしますが
素人には自作の手間や失敗を考えたら、その方が安いかもしれません。

もう1点心配なのは、ご自分の体形を全く補正しない状態でトルソを作り
服を作るベースにするのは、出来上がる服に影響がるのであまりお勧めできませんが…
    • 1