プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、インターネットの使用時間が増えて、
ケーブルテレビからの接続に切り替えようかと
思ってるんですけど、パンフレットにLANボードと
LANケーブルが必要って書いてありました。
いくら位で購入できて自分でも取り付けられるんで
しょうか?
パソコンは半年くらいの初心者で、富士通のFMVを
使っています。

A 回答 (4件)

私もCATVですので、お答えしますが、LANボードは、1000円以下で買えます。


CoregaのPCI-Tなどが、多分1000円前後です。
設定の問題もあるので、PCIをお勧めします。
多分、ボードのマニュアルに書いてあると思うので、そのとおりに設定すればいいです。
ネットワークの設定は、通常デフォルトで、問題ないと思います。
デフォルトは、DHCPクライアントになるので、それでいいでしょう。
あとは、LANケーブルで、ケーブルモデムとつなげるだけです。
つなげ方も、ケーブルモデムの説明書に書いてあるので、きちんと読めば問題ないと思います。
もしうまくいかなければ、CATVのヘルプデスクに電話すればいいでしょう。
結構きちんと答えてくれますよ。
ちなみにLANケーブルは、長さによりますが、短いものなら1000円前後です。
確か、ケーブルモデムに1本ついてきたような気がします。
    • good
    • 0

LANボードは安いものなら2000円程度でありますよ。


ただし、相性が合わないと言う機種が多いようです。
ケーブルは500円ぐらいでいろいろあると思います。

取り付けはご自分でもできると思いますよ。
取扱説明書を先にお読みいただく事を強くおすすめします。

FMVのデスクトップ機種と仮定した上でのお話ですが・・・。
    • good
    • 0

パソコンの環境がわからないのですが、パソコンにUSBコネクターが有ればUSB対応のLANボードがあります。


これはコネクターに差し込むだけで、本体の蓋を開けたり
ドライバーを使ったりという作業がいりません。価格は普通のボードより高いですが6000円未満で買えます。
    • good
    • 0

お使いのパソコンにEthernetポートが内蔵されていればノート・


デスクトップ問わずLANボードを買い足す必要はありません。

もしもお使いのパソコンがEthernetポートをを内蔵していないデ
スクトップパソコンの場合、NIC(ネットワーク・インターフェ
イス・カード:LANボード)は安いものなら新品でも¥980-から
あります(パソコンを扱っている家電量販店でも¥3,000-程度)。
LANケーブルも長さ次第ですが数百円からあります。ケーブルに
は外観が同じでクロスケーブルというものとストレートケーブル
というものがあるのでケーブルテレビ会社の指示のものを買って
下さい。

さて、取付が簡単かどうかは個人の問題なのでなんとも言えませ
ん。少なくともパソコンのケースを開けるのできちんとやらない
とパソコンを壊しますが、やる事自体はネジ一本です。静電気対
策をしながら慎重に規定の位置に正しく取りつけて簡単にドライ
バーでネジを締め、蓋を閉めてあとはデバイスドライバーを入れ
るだけなのですが、それを難しく感じるか簡単と思うかは不明で
す。パソコン暦半年の人でも出来る人は出来ますので、必ずしも
難しいと言うべきではないのではと思います。

そこでもし、パソコンの蓋を自分で開けるのは嫌だけど、業者に
も頼みたくない場合は、パソコンにUSB端子、もしくはPCカード
スロットがあるのなら、それぞれそこに付けるネットワーク・イ
ンターフェースもありますので、それを使うとパソコンを開けな
くて済みます。(そもそもノートパソコンはこの方法しかありま
せんけど)

P.S.
質問をする時は自分の環境を詳しく書いて下さい。
パソコンのモデル名、スペック、接続機器、OSなど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!