プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

匂い系がとても好きで、エッセンシャルオイルを何種類か持っています。
最近、髪のダメージがすごく、トリートメントを探していて椿油がとても好評だと知りました。
ただ、匂いが苦手なのです(ー_ー)!!
椿油と同じ様に、シャンプー前のパックとして・ドライヤー前のトリートメントとして等使えるエッセンシャルオイルはありますか?
ちなみにですが、キャリアオイルはグレープシードしか持っておりません・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

椿油の匂いが苦手、とのことですが、新鮮な椿油はグレープシード同様、ほとんど匂いません。

古くなると酸化し、匂います。そういう油は使わない方が良いです。

エッセンシャルオイルを使うのでしたら、グレープシードオイル30mlに、パルマローザ、ラベンダー、ローズマリーをそれぞれ2滴ずつでお試しください。保存は遮光で常温3ヶ月です。

どちらかといえば、グレープシードオイルはさっぱり系で、ボディマッサージ向き、ヘアケア向きは椿油、オリーブオイル、ココナツオイルですが、オリーブとココナツは香りがあります。
    • 0

グレープシードはどちらかと言うと、ボディ用で活躍するタイプですね。

エッセンシャルなら、スィートアーモンドやホホバオイル、ココナッツオイルをブレンドしたものが良さそうです(アボガドもあるのですが、匂いがキツクて・・・)。

例ですが、ホホバ15ml+ココナツ5mlに、ポピュラーな香りはラベンダー(3滴:以下同量)。ラベンダーはオールマイティなエッセンシャルオイルですから便利です。またはローズマリーは今の季節にはシャキッとしますよ。あとはゼラニウムなどなど。お好みもありますので、店頭で香りを試してくださいね。
    • 0