プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちにいた飼い犬ですが、ドライタイプのペットフードをやってましたが大嫌いでほとんど食べません。猫や鳥が食べにきてもどこ吹く風で気にもしません。(少しは縄張り意識もてよ)あまりに食べないのでどうしてと思ったら、家庭菜園のナスやチュウリップの球根をあさったことも。こんな犬って普通ですか?

A 回答 (6件)

私は猫飼いなのですが、「うちの犬はキャベツが大好き」とか普通に


聞いたことがありますし、友人宅の犬は肉とご飯と野菜の入った手作り
ご飯派でしたよ。

ただ、チューリップの球根で「あれ?」と思ったので調べてみました。
(※犬猫共に要注意)
チューリップはネギと同じユリ科の植物なので、よくないようです。
ナスもソラニンという有毒物質を含むので、食べさせない方がいいようです。

確かに、野菜を消化する能力はきわめて低い(ない?)ようですが、
少量の野菜を与えることで便秘の予防になり、健康を保つのに
役立っているので、飼い主の皆さんは愛犬が好む野菜を適度な量で
与えているのでしょうね。
このへんは犬も猫も同じですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒ですか。わざわざ掘り返してまで食べんでも。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 15:35

犬は、一般的に雑食です


ですので肉も野菜も果物も食べます
最近では、人間同様アレルギーの病気をもつワンコも多くベジタリアンのワンコも存在します

逆に猫は、肉食ですのでベジタリアンの猫はいないそうです(勿論野菜も食べますが猫用フードは主に肉類がメインです)

ただ注意しなければいけないのが多くの野生動物は自分に有害な食べ物は、自然と解っていて食べませんが
犬は、玉ねぎ等有害であっても食べてしまいます
ですから植物の球根も有害な物も沢山有りますので飼い主さんが注意してあげて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掘り返すところまで注意は行き届きませんよね?やっかいもんです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 15:37

こんにちは。



ご自身で食べてみれば分かるように、犬用のドライフードはほとんど「匂い」も「味」もありません。
犬は「味」より「匂い」を強く感じるので、匂いの薄いフードには基本的に魅力を感じにくいです。
ですが、強い匂いや味を持つ物は犬の健康上良くない物が多く、ドッグフードもやむを得ず犬に好まれない出来になってしまっています(食いつきを良くするために香料オイルスプレー(添加物)が振ってある商品もありますが)。
ちなみに猫用のドライフードは犬用より美味しいので両方あげれば、こちらを好む子の方が多いと思います(むろん健康良いのは犬用の方です)。

他の方がおっしゃっておられるように犬は雑食ですので、「ナスやチュウリップの球根」を食べても全然不思議ではありません。
ちなみに青木さやかがかっているトイ・プードルはジャガイモが大好きで食事はジャガイモ・オンリーだそうです。
松坂牛と一緒に出されても、迷わずジャガイモを選んで食べてました。

知人の犬は庭でトイレをするのですが、そのついでに庭になっているトマトやナスをぱくぱく食べながら戻ってくるそうです。 (^ ^ ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構野菜好きの犬がいるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 15:36

うちの犬も食べますよ、草。


毎日草を食べるようであれば一度動物病院へ行ってみては?
ドライタイプのフードは少々熱めのお湯を入れて混ぜ、
ある程度冷ましてあげると食べる子もいます。
お湯で匂いが引き立つからみたいですよ。
またザルにフードを入れ上からお湯や水をかけて
食べさせるというのもいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 15:34

専門科ではないですけど、犬が雑草をたべるのは、胃の中の物を吐くためと聞いたことがありますよ。

私の犬もキャベツなどの野菜たべてますよ。なんでもキャベツの芯は歯垢をとるのにいいとか。野菜は食べてもいいのではないかと思います。でもたまねぎや柑橘系の果物はだめですけど。あと花でクリスマスの時期にある赤い花もだめと聞きました。専門ではないですけど、参考になれば。と思います。ドックフードは食べないのは手を焼きますね・・・。おなかがすけば食べると思いますので、残したらお皿をすぐさげて、次の食事のときまで、おやつなどあげなければ、2、3日でドックフードを食べるようになるのでは。あまり参考にはなりませんが、参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 15:32

 犬は雑食性です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!