プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のカテゴリーで質問したのですが、若干場違いだったようで…。
再度、質問させて下さい。
宜しく御願い致します。



年末から待機児童だったのですが、
9ヶ月待ってようやく入園内定しました。

願書を出した時は『在宅』で仕事をしていました。
子供がいるため深夜にしか仕事が進まず、疲労困憊状態に陥り、
育児にも支障が出始め、仕事を中断。


保育園の事をすっかり忘れていた矢先、『内定』が来ました。


「再度、就労証明を提出して下さい」と言われました。
(書類は6ヶ月以内のものが有効だそうで)

前回、元受けの会社に書いてもらったのですが、
・仕事を中断している事
・手間の割りに稼げない事
(仕事を1本請けると納品まで2週間かかり、1万円…)
どう頑張っても月3本が限界です。

在宅の仕事を辞め、
保育園に預けられれば外に働きに出ようと思っています。
そうすると休んでいるにも関らず「書類をくれ」とはいえません。

実は、主人の不貞行為が3年ほど続いていて、
出来るだけお金を貯めておきたいのです。
(※今回、待機9ヶ月で入れたのも願書提出時に
児童課でその事を話していたからだと思います)


前置きが長く長くなりましたが、
願書時の就労証明が取れない場合、
【求職中】になり、内定は取り消されると思われます。
でも、保育園に預けなければ外に働きにも出られません。
でも、就労証明は必要です。
就労している条件で内定を貰ったと思うので…


この場合、
・役所に相談
・園に相談
・民生委員に相談(?)
どこに相談すればよいのでしょうか?

へたに相談すると、内定取り消されてしまいそうなので、
慎重になっています…



お知恵をお貸し下さい

A 回答 (3件)

こんにちは。

本当、保育園ってもうちょと働き始めは融通がきいてくれてもいいのになぁ~といつも感じてしまいます。
預かってもらえなければ、仕事は始められないですよね。
リストラなどもあって、緊急に働かなければならないことだってあるはずです。

参考になるかは分かりませんが、わたしだったら園長先生に相談するかな・・・本当に体の調子が悪いのですから、病院で診断書を書いてもらい提出できないでしょうか?もし書いていただけるのであれば、保育が出来ない状態(休養が必要という状態、短期間でも。)仕事をする意思はあるので、慣らし保育が終わったらすぐにでも探して決めます!と言うだけ言ってみたらどうでしょうか?

もし、ダメなら、ダメもとでも面接に回って取りあえず仕事を決めてしまいます。保育園に入れることは決まっているのですから、慣らし保育が終わる頃からは働けるということで仕事を取りあえずあたります。保育園が決まっていないのでしたら、職探しも難しいですが、いつからできますか?と聞かれてある程度日にちを出せる状態ですよね?
確か、うちの自治体では、勤務証明書はいつから採用予定という形で書いてもらってもOKです。


色々と大変だと思いますが、行動あるのみです。せっかく決まったのですからこの機会を逃してしまうと、また体を壊してしまうような生活に逆戻りになってしまうのでは?と思います。
今は大変だと思いますが、がんばってください!
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moco boo様。

暖かいお言葉、ありがとうございます。
ちょっと(本気で)泣けました。

本日、役所に行きました。
結果、駄目でした。
内定の取り消し。
ショックでこれまたちょっと(本気で)泣けました。

子供の為、出来る限りがんばりたいと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/08/25 19:06

一旦、就労証明のいらない無認可保育園に預けて、職が決まったら、公立保育園を申し込むというのはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

rozavermelha様。

無認可園を視野に入れたいと思います。
職が決まり次第、認可園が内定出来れば…

来月の選考までに就労見込み証明を提出すればいいらしいのですが、
慣らし保育と合わせて日数を逆算しても、
どっちにしろ職場にも迷惑がかかりると思うので、
無認可園、調べてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 19:09

自治体や担当者によるので不確かですが、求職中でも保育園には入れます。


ただし、1,2ヶ月以内に就職して就労証明を出さなければ取り消しになります。

現在、「仕事を中断」とありますが、そちらは「休職中」という扱いなのでしょうか?
保育園に預けた場合に、またそちらに復帰?してお仕事を始めるのでしょうか?
その場合は、その元受けの会社に「期限がきれたので」と話して再発行していただくのが一番だと思うのですが。

役所や園は、担当者の考え方にもよるので、休職中でも預かるよ・・・という方でしたら、相談してもかまわないと思いますよ。

この回答への補足

御回答、有難う御座います。

慣らし保育がどの程度かかるかわかりませんが、
職を選ばなければすぐに働けると思います。

【休職】というのは正規の社員ではなく、
ウェエィングアルバムのデザインなのですが、
仕事がある時にしています。
過度の睡眠不足と、弟の様子を見に週末実家に帰省する生活が続き、限界まで来てしまったんです・・・
それなので「お仕事が出来る状態でないので、仕事を回さないで頂きたい」と御願いしたのです。
ただ、フリーなので固定の仕事というわけではなかったので、
このまま他の仕事をした方がいいかな、という所です。
確かに、元受に頼むのが一番なんですが、
ある種、当時の悲惨さを考えるとトラウマ、というか><

役所や園に正直に話してみて、
もし内定が取り消されたら…それもしょうがないですね。
あとあと問題になるより、最初に正直に話すのが一番、かもしれません。

ありがとうございました!

補足日時:2006/08/23 15:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!