プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームを買ったときは子供がキズをつけないようにすぐにコピーしてそのコピーを使うのですが、MEDALOF HONOR メダル オブ オナー 日本語版の1枚目をコピーしようとしましたら一般のCD-RソフトではできなくてクローンCDでできました。
そのCDでインストールして、プレイしようとするとチェックにかかり起動しません。本物では起動します。
インストールはOKでプレイのチェックだけだめと思うのですが、なぜなのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2の者です。

読み書き共にPlextorのPX-W4012TAです。
このモデルで確実にOKだという保障はできません。
私のところでは上手くいったというだけです。

下記のHPを参考してはいかがでしょうか?

くれぐれもご自身の責任と判断の上でお願いします。

参考URL:http://www.miracle-clonecd.com/
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やはりPlextorですね。
一番よいとは聞いてましたが、これまで比較的に値段が高かったので買いませんでした。
そろそろ買い替え時ですので、今度はPlextorを買おうと思います。
参考URLも大変ためになりました。

私も同じような理由からソフトを時々コピーします。

ご質問のソフトも私はコピーしました。
結果として製品版と同じように使えてます。
たぶん違いはCloneCDのバージョンとCD-Rドライブ
のメーカーによるものだと思われます。
特にCD-Rドライブは製品によってかなり能力が異なります。
CloneCDを使う場合にはこのドライブを使うべき!と言うような情報をもつページも多くあります。検索エンジンを使用すれば容易に見つかると思います。
なにぶんにも法に触れる可能性がある行為です。
ご自身の責任と判断でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クローンCDで作ったイメージを仮想CDドライブにいれて起動すると動きますので、CD-ROMかCD-Rかをチェックしてるのかと思ってましたが違うようですね。
クローンCDは最新版と一つ前のバージョンの両方で試しましたがダメでした。
よろしければ読みこみドライブと書き込みドライブを教えていただけませんか?

ゲームを購入してすぐにCD-Rに焼き付け、原本を売りさばいて、コピーで遊ぶというような「違法行為」を防御するために「コピープロテクト」が欠けられているということです。

FD時代のゲームソフトではよくありましたが、CD-Rがあまり広まっていなかった頃は一時少なくなっていましたね。

最近ではCD-R搭載PCが標準的になりましたので、コピープロテクトが強化されています。

最近のニュースでは、音楽CDでもコピープロテクトがかけられるようになったようですね。
    • 0