アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーを買い、HDDの容量が一杯になってきたのでDVD-Rに焼く事にしました。
DVDにはデータ用と録画用があると知り、地上波デジタルでなければ録画できると知り、安いデータ用のものを買おうと思っています。
しかしメーカー側に聞いて見ると
「データ用だと再生時にエラーが出る確率が高くなる」
との説明を受け、どうすればいいか悩んでいます。
エラーの確率が高くなるというのは、どの程度高くなるのでしょうか?
また本当にデータ用を購入して使用した時のリスクはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

*文中で「安い」とありますが、これは信頼の薄い安価なメーカーの物ではなく、信頼のおけるメーカーの物のデータと録画用の価格差を差している言葉です。

A 回答 (5件)

データ用のDVD-Rをテレビ録画に使う事を違法行為と断言できるかどうかは難しいところですが、脱法行為に近く、少なくともこのような行為が横行しますと、何らかの物理的制限が加えられる可能性がありますから、良識がある人はやってはいけません。

ただし、ご自身が撮影されたビデオカメラの画像を記録するには法的な問題点、疑問点はまったくありません。

データ用の商品と画像用の商品がまったく同じものかどうかは部外者にはわかりません。ただ言えるのは、データ用の商品はいわゆるDVDレコーダーとの動作確認はまったくとっていないわけですから、かりに不具合があってもクレームの対象にはならないと言う事ですね。安全かどうかという問題なら、危険性は似たようなものだが、問題があった場合のメーカーの対応が異なると言うことになるでしょう。

ただ、メーカーの対応と言っても、最大限の内容でも相性の検査と新品への交換ぐらいだと思いますけど。

国産一流メーカー品だと最近は画像用の方がセールの目玉になりやすくデータ用よりも安いことが多いような印象がありますが、私が行く店が地理的な関係で家電を得意とする店だからかもしれません。よく値段を比べられたほうが良いですよ。
    • 0

動作保証から言えば、レコーダ指定以外ならメジャーブランドのデータ用でもマイナーブランドの録画用でも、保証が無いのには変わりません。

尚、揚げ足取りではありませんが、CD-R製造設備でDVD-Rの製造は出来ません。構造が違います。
CD-Rはポリカの円盤に色素層・反射層・保護層を重ねます。
DVD-Rはこの上に接着剤を塗布してもう1枚ポリカ円盤を重ねて貼り付けます。
    • 0

焼こうとしているデータは、大事なモノですか?

であれば、国産メーカのブランド品をお使いください。
超安価なDVDメディアには、CD用の製造設備で作っているような、まがいものも含まれています。
普通のお店で、普通の価格帯のモノであれば、録画用でもデータ用でも関係ありません。(アナログ放送なら)
    • 0

中身は同じです。

太陽誘電のHPですがもっぱら著作権関連のみ言及しています。
http://startlab.co.jp/thatsallabout/06.html

まぁレコーダの動作確認には当然「録画用」しか使わないので、動作保証と言う意味では無いですけど。
    • 0

著作権の問題に触れるので詳しくは書けませんが、録画用とあるのはデータ用の記録用DVDに著作権使用料が含まれたものです。

テレビ番組をとる場合などは録画用でなければいけません。エラー率云々の問題ではないですよ。
    • 0