アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接時に、御社が第一志望です。と皆さん答えると思うんです。
実際には第一志望ではなかったとしても。

僕もそうしています。ただ、これが最終面接になるとちょっと辛いです・・・・。
というのは、最終面接時に第一志望といいながら、内定が出た時にどうするかと考えたら、本当に第一志望ならいいのですが、そうじゃない場合(第二志望や第三志望の場合)は、断りたいですよね?

でも第一志望と言っているのに断るのは、人事の方にも悪い気持ちです。嘘をついていたということなんですが・・・・・

だからなるべく言いたくないのです。でも言わないと入社する気持ちが薄いと思われるし、本当に本命の会社だけに言っていたら、なかなか就職先が決まらないと思うし、ある程度志望度を妥協しないといけないと思うこともあるからです。

皆さんどうしているんですか?
1時選考や2時選考なら、第一志望ですと言っても、選考が通過した場合は次の選考でだめになるかもしれないから、いいんですが、
最終面接は選考が通過すると、もう内定しかないからいつも悩みます。

今行きたいと思っている会社が2社あるのですが、大体同時に最終面接を迎えています。
A社とB社で例えるとすると、若干A社の方が、行きたいなと思っています。でも、B社も行きたい気持ちがあります。若干A社なんです。

その場合、Aがダメだった場合のことも考えてBには第一志望ですと言って、AがダメならBに入社すればいいのですが、Aに入社できたら、Bになんていえばいいのか・・・・嘘ついて凄く嫌な気分になるし、断りにくいですよね?

皆さんどうしているんでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

転職初めてですか?

「第一志望は御社です」
というのは新卒では使うと思いますが転職者の場合
多くは新卒時より多く応募するはずですし、
「他に受けていますか?」
と聞かれたら
「はい受けています」
というのがふつうというか正直な回答だと思います。
「御社が第一希望です」さらに付け加え「御社しか受けていません」
なんて言うと嘘に聞こえます。

最終面接であってもこれから条件が出るはずですから
合格すれば行くかどうかはあなたに選ぶ権利があります。
給与等の条件が提示されていない以上第一希望も糞もありません。
ここが新卒の時と違うところです。

どんなに有名でCM宣伝しているような会社でも、年間休日などは
あらかじめわかっていても給料が安かったり、あるいは最初の1年は
契約社員扱いだから、社会保険とかないよ。
と言われれば断る理由になりますから。

同時に行きたい会社が最終面接なのであれば、1社来週最終面接があるので
条件等を検討したいです。
と行っても全然かまわないと思います。

内定辞退は企業側もある程度は見込んでいるので気にする必要はありません。

強気で「現在2社内定をいただいているのですが1社は条件がよくないので
辞退いたします。もう1社は給与は比較的いいのですが若干自分の求めていた内容
と違うようなので検討中です」
ぐらい言えばむしろこいつを欲しい!と思われます。

その会社名は?
とかは聞かれることはありませんし。

2回目が最終面接なら1次面接の続きで条件提示されます。
あまり強気になってはいけません。

3回目が最終面接なら既に裁縫はほぼ決まっていて最後は給与などの
交渉です。
強気でOKです。

1回目で決まってしまう会社はろくな会社ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

勿論他にもうけていますといっていますよ。

>「御社が第一希望です」
本当にそうのときなら嘘になりませんよね。
それに、第一志望=1社しか受けていな
にはなりませんし。

それは考え方次第。

ウソも方便ですが。

「御社を受けていた時はもちろん御社が第一志望だった。しかし御社の内定前に受けた、第二希望であったB社の話を聞いたら申し訳ないですがB社の方が自分がやりたいことが出来るような気がした、せっかく頂いた内定ですが辞退させてもらいます」
なーんて言い方ではダメですかね?
その場で内定と言われるところではこの論理は通用しませんけど。そうでなければ論理的には間違っていないと思います。

でも、そう悩んでいるということは自分がやりたいことはその会社に無いか、もしくは疑問が解消されるまで徹底的に質問していないか、どちらかでは?
とりあえず「内定獲得ゲーム」をがんばってる、みたいな感じですな。

どうせあなたが内定辞退するというリスクがあること自体どの会社も考慮済みですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なかなかいいと思いました。そういう風に言えば言いのカーと思いました。

ただ疑問点がありました。
内定獲得ゲームって何ですか?
就職活動にゲームはしてないし、僕はTVゲーム自体しない人です^^

>どうせあなたが内定辞退するというリスクがあること自体どの会社も
>考慮済みですよ。
それはわかっていますよ。でもやっぱり罪悪感とかあるのが人間じゃないですか。
それに文面から怒っているように感じたんですが、なんで
怒っているんですか?