アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代・女です。
まだこんなコト考えるなんて早いとも思うのですが、ホントに悩んでいるので、もし良かったら読んでください☆

最近この世、自分、人生の存在について凄く考えます。以前からたまに考えることもありましたが、こんなにも考えるのは初めて?こういうことを考える年頃で済む話なら良いんですが(^^;)

友達や家族とも話をするのですが「大丈夫?」とか「現実逃避」などの返答が返ってきます。確かにやるべきことから逃れる為に、考えてもどうしようも無いことを考えているのではないかとも思います。だって何故生きるのかなんて一生かかって考える課題じゃないですか?それでも解決できないうちに終わる人生が惜しくて、もうどうしようもないです。人間ってそういうモノなんだなあと納得したかと思えば次の悩みができ、またまた考え・・・最近、今まで普通に生きてきた人生が楽しくない。ホントに困ってます!普通の生活って何!?って思ったりして(涙)

死んだらとりあえず今までしてきたこと、大切な人と一緒にいたことは全て無になるっていうのが考えがこの世での考え。だったら今生きている時間というものとは何?そう考えると、今まで過ごしてきた時間がとても貴重にも思え、またこれからの生活が初めから無なような気がしてしまいます。

死は誰にでも訪れるものであると分かっているのに考えてしまう。だったらやはり一回しか無いこの人生を自分なりに楽しめば良い!という考えもできるんですが、でもやっぱ「無」となった時が目に見えているというか・・・。でもやっぱ今いる自分は今の自分でしかないんですよね!不思議!

今こんなコトを考えている自体、自分の人生のうちだから勿体ない!?
あ~人生って難しい!

よく分からないですが、あなたの人生に対する考えをお待ちしています。人生が苦なんて嫌です。

A 回答 (8件)

こんばんは。


「無」になる。そうですね。自分は「無」になるのかもしれないけれど、色々な人の心に残ったり、自分では意識していなくても、何か他人の心に残ることをしているのかもしれませんよね。

なにより、親の立場としては、あなたが元気で、楽しく毎日を過ごして、素敵な大人になってくれることが嬉しいんですよね。
だから、何も考えないで、無茶するよりも、一生懸命悩みながら大人になっていく過程、これを見るのも楽しみなんですよ。
すでに、「喜び」を与えているでしょ?

人って、自分で思っているよりも、他人からは見られていないけれど、良く知っている人には「大切」と思われているんですよ。

なので、後に何も残らない「無」なんだから、どうでもいいや、じゃなくて、「無」になるのは、自分の記憶と肉体だけであって、「してきたこと、生きていたこと」は、何かとして残るから。
悔いの無いように、嘘の無いように、一生懸命生きていくしかないんじゃないかなーって、思います。

「あの人こんなことし残したねー」とは言われたくないですよね。
ドキドキ。。。気をつけよう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
質問を書き込んでから、だいぶ経つので、もう1通目の投稿を読んだ時よりも気は楽な今です。
時が流れるのは、時に怖く、時に良いことですね。
時が経ったから、今は安心できています(^^)

自分が結婚していて、子供がいるなんて今は全然考えられない!!でもその時が来るかと思うと、まあ楽しみでもあり、謎でもあり(笑)
やっぱり人間は良くできているなあと感じることができました。

お礼日時:2006/08/23 20:50

40代。

男性。

●人間の生き方は、人それぞれだから、自分のやりたいように生きていけば良いのではないかと思います。

死の宿命をおそれて、無気力に生きる(滅びの道)権利もあると思います。

また、限られた人生を精一杯生きる事も良いと思います。

●社会のルールを守れば、何でもありです。

法律は守る。

人に迷惑をかけない。

●家族、まわりの人は、無気力に生きた時には心配するでしょう。

家族に迷惑をかけないように、生きるという事も必要です。

●昔、人生に悩んだ20才の時の話しです。

親父さんに「戦中は戦後は、選択出来る生き方が無く、人生が決まっていったが、今は選択肢がいっぱいあってどう生きて良いのかわからない」と相談した事がありました。

そのころは明確な目標が無く、やりたい事もわからず、言われたとおり学校に行っているだけで人生がわからなくなっていたからです。

思い悩んだ末、好きな事をやりたいという事で、家電のエンジニアになりました。

中学生頃から半田ごてを握っていましたから。

仕事をして、自分のお金で生活できるようになってから、生きていく自信がつくようになりました。

女性とも、自信を持ってお付き合い出来るようになりました。

●結婚をすると人生観が変わります。

子供が生まれるとさらに変わります。

他の人の人生を一部抱え込むようになるわけですから、わがままも言えなくなります。

自分はあと30年もしたら死にますが、子供を残す事で未来がつながっているような感じがします。

死んでも、子孫を残していける幸せがあります。

●平凡な生き方を否定する向きもありますが、出来そうでいてなかなか難しいのです。

現に私は再婚者ですし、リストラも2回されましたから。

歌にもあるではないですか。

「何でもないような事が一番幸せ」と。
    • good
    • 12

やりたいことでやれることなら


既にやっているもので

やりたいことがあって、やれなくても
やり残しても後悔しなくなる
のが死という救済です。
やりたいだけやり、やりのこしたいだけ遣り残す。

やりたくてやれることは100%実現しつつ
生きていると思ってます。



「絵に描いたような不幸な人生」
というのもあるのかどうか?です。

不遇や悲しみや痛みの点を線で結んで
繋げればそういう絵も描けてしまう。

でも、幸せや奇跡的に実現したようなこと、
心地よさ、微笑を結んで人生の絵にすることも♪

傑作や素朴な絵にするか、
飾る場所に合うサイズなのか
それぐらいの違いで
幸せの絵は誰にも出来ることではないかと思います。

人生は悩み、その始まりと終わりを気付くことでもあります。
絵を描き出し納得のいったところで止めることが出来ます。
それは人それぞれの物差しで決めます。
「人生は自分の物差しです」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生は自分の物差しをいう言葉はどこかで聞いたことがあります。人生とはそういうものなんですかね。

昨日のオー○の泉で、「人生の意味」についてやっていました。「人生の目的は無い。人生の目的を探すことが人生」だそうです。また、「生まれて生き抜くだけで価値がある」そうです。
まあ、みんな長生きしたいでしょうが、長生きだけが良い人生では無い気がします。短くも豊かな人生の方もいらっしゃいますよね。
人生ってホント難しいです。
いくら長生きしても、「長生き」って感じられるのは、生きているうち。
死んだら・・・無いですもんねえ。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 08:22

死んだら全てが無になる。

とおっしゃいますが
「永久欠番」と言う呪いの歌を聞いてみるとなんとなく理解できます。
死んだあとでも残るものがあります。
まだはるか先のことでしょうが良いものを残せたら良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか怖いご回答でぞくぞくしています(笑)
やっぱ老後は・・・自分が思っているよりも遥か先なのかもしれないですね。
この思い、そしてみなさんのご回答、ノートに残しておきたいです。大人になった時、「あ、こんなこと考えてたな」みたいな(笑)
遠いようで、すぐのようで・・・遠い気もします。

お礼日時:2006/08/23 20:52

#3です。



進路が決まったら、とにかく日々をよりよく精一杯に生きる事。これでいい人生が送れます。人生とは、毎日の積み重ねですよね。

そして、あなたがこの世に生きている理由も、自分がわかろうがわからまいが、ちゃんとあります。
でも、わからなくても別に気にしなくていいですよ。毎日を精一杯生きていきましょう。生きたくても生きれない人も大勢いるんですから。
あなたは、若くて健康でこれからなんでもできるんだし、今の自分に感謝すべきです。がんばりましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。人は死んだ後のことを考えてもしょうがないですから、とりあえず今のことだけ考えていれば良い・・・人間は都合良く出来ていると思います(^^)

お礼日時:2006/08/24 08:25

10代で「人生とは何か?」という哲学的で壮大な問題を真剣に考えてしまう時期ってあると思います。

私もそうでしたから。
世の中の不正・汚さが一度に自分にぐわっと迫ってきて、不眠症になったりしたこともあったですねぇ(笑)
そういう年頃なんだと思いますよ、こういうこと考えるのって。
こういう問題に正面から向かい合うあなたは素晴な女性だと思いますよ。

人間だって動物ですから、生物的な面で言えば、子孫を残す事が人生の大きな使命だと思います。だから、子供を産んで育てる事で、その人の役割の半分以上は済んでいると私は思っています。
動物や植物を見てください。みんな如何にして自分の遺伝子を残そうと悪戦苦闘していることか!
laruru2さんも、早く愛する男性を見つけて結婚して、子供をたくさん産んで育てて下さいな。普通の人生でつまらないなんて思わないで下さい。
若いうちは確かに「夢」も多いでしょう。可能性が無限大ですから。
それはそれとして、私は今になって思うのは、「愛する人と家庭を持つことが本当に人間にとって幸せなことだな」と感じます。

家庭を持って子供を育てるって事は、大変なことなんですよ。世の中はどんどん変わっていきます。人の価値観も変わる。多くの人間がこの地球に生きているから、いろんな考えがあり、どれが正しくてどれが正しくないかもわからないぐらいです。そんな激動の中で、愛する旦那さんと力を合わせて子供達を守って暮らしていかなくてはならないのです。
そのためには、学校でよく勉強し、いい仕事に就いて(いい仕事とは、何も大企業に入ることとイコールではありません)、家族みんが幸せに暮せるように稼がないとダメですよね。
それが人生なんです。自分のかわいい子供の笑顔を守ることが人生なんですよ。これって、あなたの御両親がしてくれていることと同じ事って思いませんか?「普通の生活」って言われていることが、実は全然普通ではなくて、どれだけ御両親の努力と愛情の上に築かれているかということに思いを馳せれば、感謝しないではいられないはずです。

こんどは、あなたが大人になって、それを自分の子供にしてあげるんです。それが何万年、何十万年と連綿と続いてきた人類の生活(生きる姿)なんです。あなたの生きている意味の一つの答えだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんが真剣に答えて下ったご回答に感謝感激です。やっぱり、これは大人への第一歩なのでしょうか?
何故ここに生きているのか・・・なぜこの世があるのかなんて知ることは出来ませんが、考えることはできますよね。それを色んな人と共有することが生きることでもあるのかなあ?

前の回答者の方もおっしゃっていた通り、生き物であるものの本能である「パートナーを見つけ、子供を育てる」ということに今まで変に抵抗しすぎていたのかもしれません。それに気づけた16歳の自分を褒めることも大事かもしれないです。

自分の考え始めた悩みが進路?死への恐怖?から始まり・・・実は「それ」だったのかと思うと安心出来る気がします。

生きてきたのに自分が、最終的に全てが無になるということは自然現象であって、かなしいことだとは捉えないようにしたいです。
確かに「永遠に記憶に残る」も私にとっては怖いですからね(笑)それにしても大切な人の死がいずれ訪れるかと思うと・・・どう乗り越えていいのやら。ペットも同じです(涙)意外に早く来そうでそれまた怖い。

お礼日時:2006/08/23 19:11

こんにちは。

「人生って何だろう、自分は何のために生まれてきたんだろう?」と悩むのは、非常に大切なことですよね。(私も含めて)ほとんどの人は、ある期間は悩んでもすぐにそれを忘れてしまいます。

> 何故生きるのかなんて一生かかって考える課題じゃないですか?

考えても答えが出ない問題があります。というのはその答えは予め存在するのではなく、自分自身が答えを作り出す/見出すものだからです。そういう私も昔悩んだきり、いまだに答えを出せていません。当時悩んだ末の暫定的な答えは、「自分が人生で何をすべきか探し出すために生きる」という都合の良い答えでした・・・

> 死んだら今までしてきたこと、大切な人と一緒にいたことは
> 全て無になるっていうのが考えがこの世での考え。

宗教的な方はまた違う考えを持っているかもしれませんが、それはさておき。laruru2さんが結婚してお子さんが生まれたとします。laruru2さんが亡くなってもお子さんは残ります。”全てが無に帰す”わけではありませんよね。このような命のリレーは、単細胞生物から植物、昆虫、動物まで幅広く行われています。

もう少し人間的なレベルで考えると、思想や文化、学問、技術などは先人が作り上げたものが受け継がれ、さらに発展させて引き継がれていきます。歴史に名前が残るのは、この引き継がれていく流れの中で非常に大きな役割を果たした人です。

このような意味で、私たちはリレーの走者であって、受け継いだものを少しでも発展させて次の世代に引き継げれば、人生でやってきたことが全て無に帰すわけではないと思います。

> 一回しか無いこの人生を自分なりに楽しめば良い!

この意見に大いに賛同します。ただし、「楽しむ」というのは「浪費する」と言う意味ではなく、「自分の好きな分野/得意分野で活躍する」と解釈した上でです。どうも人間には、自分の好きなことをするときは辛さや疲れを感じず、ガンガンやれてしまうという性質があるようです。ですから、楽しんでこそ大きな仕事ができて、リレー走者として大きな貢献を果たせるのではないかと思います。

今後、宗教的な観点からいろいろな回答がつくものと思います。信じる信じないは別として、大昔から同じ問題を考え続けた先人がどう答えを見つけたか学んでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勇気が出るご回答うれしいです。
そうですね、私も最近思っていたんです。
生まれてこの方、「お嫁さんになる!」なんて思ったことがない自分なんですが最近、「やっぱり、いずれ大切な人の死を乗り越えるのに必要なのは励まし合うパートナー。それに私がこの世から消えたとしても子供が居れば、私の遺伝子は受け継がれる」と考えるようになったんです。こんなコトを考えるのはもしかして、大人への第一歩かな?とも思っちゃいます。
生きてるって怖いことじゃないし、死ぬのも怖いことじゃないのかなあ。怖いと感じるのは人間だから?
もっと本を読んだり、語りあったり、良い音楽を聴いて自分をつくっていけたら良いなと思いました。

ありがとうございます。
やっぱり生きてる理由は・・・自分に一番都合がいい理由をこじつけるのが一番ですかね。
そこに安心できた自分がいるだけで幸せな気もします。みんな沢山、考えて次に伝えて・・・せつなくも死んでいくんですよね。生まれてきたからには仕方ないこと・・・?(とは思いたくないけど汗)

お礼日時:2006/08/23 19:02

>>人生が苦なんて嫌です。


といっても、苦以外の何者でもないと思ってしまいますよね。
でも 生きていかなきゃ しょうがないんですよね。
どうしましょう? たぶん考えても答えがでないでしょう。
そうならば、そんな答えのないことを考えること自体が無駄ということになるが、考えてしまう。でもね、こういうことを話してわかってくれる友人
とかも、いるんですよね。近い将来きっと見つかるでしょう。
ですので、このようなことを考える時間をすくなくできるように
することがいいかな?と。
意味不明な文章になってしもうたね。
ということで、僕の場合は 文才について考えるとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも立ち直れないのが現状です。トホホ(汗)でもこの感情を抱いているのは誰でもない、自分ですからどうしようもできないです(汗)
なんか人生を難しく考えすぎなのでしょうか?それともこの年で単純に考えすぎ?人生は今思っているより、長いのかも(^^;)

死ぬ時に「楽しい人生だった」と思えれば良いと親からは言われました。でも死ぬのが怖いとか言っていられるのは生きている間だけ・・・本当に死んだときには死んだことにも気づける自分が居ない・・・そう思うと楽なような恐ろしいような。
でも残りの私の人生・・・例えば長生きしたとしてもあと70年くらい?(長い!)その中には友達の死も親の死も・・・沢山いろんなコトが含まれますよね。だからそういうことを経験するうちに充実していくのかなとも思います。
まだ考えるには早すぎるのでしょうか。
生き物ってそういうモノなんですよね、やっぱ?

お礼日時:2006/08/23 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!