アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育祭で棒倒しをすることになったのですが良い作戦が思いつきません。良い作戦がありましたら教えてください。特に人数の攻防の割合についても教えていただければ光栄です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まだ体育祭で棒倒しがあるんですね。

いい学校ですね(*^_^*)

棒倒しの必勝法というなら、なにはともあれ一点集中撃破です。

あなたの学校ではどういうルールかは分かりませんが、私たちの学校では防御側の棒を守る者と、倒しに来る敵を迎撃する人数の比率は自由でしたので、毎回棒を守る人間に多くの人数を割いていました。

そのため私たちの作戦としては常に一箇所に狙いを定め、そこに攻撃の中核と、攻撃を阻止しようと襲ってくる敵を食い止める、遊撃的な防御をする人間とに振り分けていました。

つまり中核の棒を倒す役目のグループを、残りの味方がカバーするという作戦ですね。

中核が棒を守る敵をひっぱがす間、カバーのグループはそれを邪魔させないように敵から守る、そんな形です。攻撃の中核はとにかく持続的な穴を敵側に開けることに専念することです。
外側の何人かを引き剥がせば、あとは逆雪崩のように敵の身体を踏みつけて棒まで押し寄せ、何人もが棒の上部にぶら下がって倒す。

これが一番効果的でしたよ。持ち駒の分散は絶対に避けて、カバーするグループに作戦のリーダーを置いて全体の動きを支持させることをお忘れなく。

ああ、久しぶりに血が騒ぐ!(笑)
    • 0