プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
題名のとおりなのですが、私はcanonのプリンタを使用していますが、今回写真を大量に印刷するのに、お店で用紙をみると、epsonがかなり安かったのです。

そこで質問なのですが、epson用紙とcanonプリンタの相性はどうなのでしょうか?

以前epsonプリンタを利用していたこともあり、epson用紙をcanonプリンタで使用したこともあるのですが、私なりには問題はなかったと思うのですが、みなさんはなにかやっぱりだめだなあとか思われることはありますか?

それとも問題ありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インクジェットプリンタはCanon一筋、6台を使用してきましたが、最初の1台目に各社の用紙を検証して以来用紙はエプソン一筋で、なんの問題も出ていません。

当然、発色など多少の差異はありますが、私にとっては各社のどの用紙でも問題ない範囲でした。
しかし、hp製はインクが染み込みにくかったり、Canon製は裏面がベタついたりしたため、エプソン製に落ち着いたのです。
質問者さんと同じく、エプソン製は400枚パッケージだと5円/枚くらい(L版)になる点が、選択した最も大きい理由です。
    • 0
この回答へのお礼

私も安さで選びたいと思っています。
まあ、問題ないということですね。
ありがとうございました。

インクによると思います。

顔料インク用の用紙に染料インクは止めた方がいいと思いますが・・・
(逆も同じですが、やった事がないのでわかりません)
染料インクで染料インク用の用紙であれば、そこそこではないかと思います。
(これはよくやります、画質はそんなに気にしないのでなんとも言えませんが)
人にあげても「きれいだね」と言われます。
(並べてよーく比較すれば違いがわかるかも?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多くは問題ないのですね。