プロが教えるわが家の防犯対策術!

車初心者です。中古車を買って約半年です。前輪をまっすぐにしたときにハンドルが2~3°くらい、ほんのちょっとまがっています。ハンドルをキッチリまっすぐにして走れば左に流れていきます。要するに、少しずれているものと思われます。最初からそうだったのか、あるいは走っているうちにそうなったのかは記憶にありません。通常の走行には全く支障はなく、不便さもないのですが、時々ちょっとだけ気になります。どうしたらいいでしょう?車のハンドルは前輪と寸分違いなく向きがあっているものなんでしょうか?このまま使っていても大丈夫?

A 回答 (3件)

ハンドルを交換した等の事情により、ハンドル本体の取り付け部分のコマにズレがある状態で取り付けてしまったものと思われます。

社外ハンドルをつけている場合や、またその後純正に戻している場合などによくあります。
 車種にもよりますが、多くはハンドル本体の裏側に2本~4本程度の+のネジがあり、それを外してハンドルの中心の部分を裸にし、今度は正面からソケットレンチやタイヤレンチで、ハンドル本体を固定している大きめのボルトを外し、最後の数コマを残して思いっきり引き上げて外します。数コマ残すのは、ハンドルを外した力が余って顔面に直撃するのを防ぐためです。その後、ハンドル本体のズレを修正する角度になるまで仮に取り付けては走ってみて修正してください。最初の段階では、はめ込み式になっている車もあります。
 ご自身でするのが自信がもてなければ、ディーラーや修理工場でやってくれると思います。とくに、エアバッグのついた車は自分ですると誤作動して大変なことになりますので、取扱の正規ディーラーに依頼してください。
 料金はタダか、いいとこ3,000~6,000円程度であることを信じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まぁ、そんなに気にするほど不便ではないので、しばらくほかっておきます。定期点検の時にでもまた考えることにします。

運転しているときの状態は如何ですか?ハンドルから手を離してもまっすぐ進みますか?。

それとも、少し直進になるようにハンドルを押さえていなければいけませんか?(ハンドルが引っ張られていませんか?)
ハンドルから手を離しても直進するようなら特に問題はありませんし、2~3度なら直す方がかえって悪くしてしまう可能性があります。他の方が行っておられるようにハンドル脱着時にギザギザ(スプライン嵌合といいます。)を元の位置につけなかった場合はだいたい10度ぐらい傾きますので、そのときはハンドルを外してスプライン嵌合をずらして直します。
逆に常にハンドルが引っ張られているような感じの時は、左右の前輪のトー角が狂っているため調整が必要です。
ちなみにトー角というのは前輪を進行方向に対して少し内側か外側に向けることをいいます、内側に向けるとトーイン、外側に向けるとトーアウトといい通常の車にはトーインが採用されています。ここでどちらかのトー角に狂いが生じているときは狂いを修正する方向に車が進むため(曲がる)直進するときにハンドルが引っ張られる様になります。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

道路の傾きを拾ってるだけかもしれませんよ。

たいていの道路は雨が降ったときに路肩に排水するためわずかに△型に中央が高くなっています。
つまり、左下に斜めになっている=車は左に流れようとする=ハンドルを若干右にきって直進を補正する。
という理屈です。

他には、縁石等に車輪をぶつけてアライメントがずれてしまった。
ちょっと判断が難しいですが、左右のタイヤの前側・後ろ側のトレッド(タイヤの溝) ココ→●←ココ 間隔を測って比較してみる方法があります。

まぁ、どちらにしても2~3°は誤差の範疇内にあると思います。
車の直進は人間がハンドルの手応えで補正しながら保っているモノですので気にされないことです。
    • 0
この回答へのお礼

一応、道路の右寄りでも試してみましたが、やっぱり変わりませんので、ちょこっとだけずれているものと思われます。
みなさんのおっしゃるように、余り問題ないということで、しばらくほかっておきます。ありがとうございました。