アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から、件名にtestと書かれたメールが届きます。
本文もtestという文字のみです。
最初はメルマガなどの登録したところから、誤って届いたものかな?と気にはしてなかったのですが、タイトル、本文もまったくおなじ物が違うアドレスから何度も届くので不思議に思い、調べてみましたが、testというタイトルのものは見当たりませんでした。
これは新種のウィルスでしょうか?
添付も被害もなにもないように思うのですが・・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答おねがいします。

A 回答 (3件)

実は僕のところにも同様に、件名と本文に「test」とだけ書かれたメールが届きました。

添付ファイルなどはついていなかったのですが、念のため最新版のウィルス定義などを用いてウィルスチェックなど行いましたけれど、やはりウィルスなどの添付はありませんでした。

またHTMLメールでもなかったので差し当たりウィルスや不正スクリプトの入ったメールではないと思われます。
bluemoon-2さんに届いたメールが僕に届いたのと同じものなら(ウィルスなどに関しては)安心していいですよ、と言えるんですけどねぇ(-_-;)

ちなみに(正式に存在するドメイン名のため一部伏せ字にしますが)、僕のところに届いたのはいずれも「k**pe**-te**.net」というドメインのものでした。
※念のためDNS、whois、tracert、pingを試すがいずれもヒット。ドメイン名から推測したURLも存在。

僕も最初はkodamasuikaさんやPesukoさんと同じく「送信テストの間違いメールかなぁ」と思ってたんですけど、そのうち「同じドメインの違うアカウント」から同様のメールが届いたんで少々気になってはいます。

普段ならその手の不審なメールはサーバー管理者に問い合わせるようにしてるのですが、送信先間違いかと思ってうっかり削除してしまったので、次に届いたら確認しようと考えてます。

個人的にはウィルスより「迷惑メール送信業者が送信可能なアカウントを探るためのtest」じゃなきゃいいなぁ、なんて考えてます(^_^;)

以上、駄文にて失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう!それです。
間違いないです。まったくおなじものがうちに届きました。
rootさん(?)ですよね?

ウィルスならまだ納得ができるんで、ここまで気にはならないんですが、何度も何度も来るので気味が悪いというか、不思議で仕方ありません。
私もウィルスチェックとドメインサーチでチェックしました。
外国の方なんでしょうか?
もし外国の方なら日本語でメールしてもわからないのかなぁなんて思ったりしました(笑)
間違いメールでもウィルスでもないとすると、やはりなにか嫌な予感がしますね。
aoi-sさんと私になにか共通点があるんでしょうか?
迷惑メールなどのテストなら、他の方へも同様のメールが送られてることもあるかと思います。
昨日、某BBSで書いてみたんですが、反応はありませんでした。
やはりごく少数なんですかねぇ・・・
またなにかわかりましたら、またおねがいします。

ありがとうございました。

あくまでも可能性ですが、それ私たちも良くやります。

つまり、メールアカウントの設定後の送信テストや受信テストだと思います。
ただ、送信者が宛先を間違えて送って、たまたまその誤アドレスが貴方のアドレスだった。

送信者のアドレスはメールのプロパティから解ります。
まあ、無視してればいいのでは?

相手アドレスにわざわざ問い合わせすることも必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私も本当のテストだと思ったんですが、あまりにも不自然なんで、質問しました。
今は、送信者のつながりを調べてる(?)途中です。
新種のウィルスは日本語の件名でもっともらしい件名だそうなんで、注意してたんです。
おなじメールがまだ届くようであれば、返信してみようと思います。

わざわざありがとうございました。

あ~、僕も新しくアドレスを作った時にやりますね。

あなたのアドレスに似たアドレスの人が、
ちゃんと届くかどうか試してるんじゃないでしょうか。
違うアドレスから送られているのは、たとえば友達に
「ねぇ、俺のメール届かないんだよ、ちょっと送ってみて。」
って頼んでるとか。

かなり自信なしですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

私も本当にテストメールだと最初は気にしなかったんですが、3~4通じゃないんです。
調べてもウィルスはないみたいですし・・・
なんなんだ~!?ってかんじで今、情報を求めています。
似たアドレスというのは、ほとんどないでしょう・・・
私のアドレス8文字のある単語です。
しかもわざわざ、そのアドレスを使いたいために有料です。
さらに使用箇所(某BBS)は決まってます。
今、そのアドレスの使用箇所で、おなじようなメールが届いた人はいないか、カキコしました。
そこでの反応を待つばかりです。

わざわざありがとうございました。