プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここでも「変更履歴」は何回か取り上げられていて、過去ログも見させて頂きましたが、ワードの「変更履歴」を消す手段のひとつとして、ドキュメントを新規作成し、そこに元のファイルの内容をコピー&ペーストすると「変更履歴」は消えるはずです。
事実、大半のファイルはそれで消えるのですが、中にそれでは消えないワードファイルがでてきました。
「ツール」→「オプション」の全ての設定を確認しましたが、何が原因か分かりません。

これだけの情報ですが、何が原因か、どうすれば「変更履歴」なしでコピーできるのか、心当たりのある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

パソコン等の環境によるのかと思い、同じファイルを他のパソコンで扱ってみましたが、結果は同じでした。
ワードのバージョンは1台が2002で、もう1台がXPです。

※会社でワード等オフィスのファイルをやむを得ず外部に渡す場合は、上記のようにコピー&ペーストして変更履歴を消すように指示していたのですが、上記のようなファイルがでてきたので困惑しております。
当社ではパソコン習熟度やワードのバージョン等に差があり、「ドキュメント内の全ての変更を反映」コマンドを説明する方が分かりにくい上、他社から預かるワードデータの中に、「オプション」→「セキュリティ」→「文書の保護」で「変更履歴」をパスワードつきで保護してくるものもあり、この場合「ドキュメント内の全ての変更を反映」では消えませんので、上記のようなコピー&ペーストの方法を指示しておりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

憶測ですのでアドバイスのみですが。


変更履歴の残る文書(コピーしたほう)の最後の段落記号
を一つ増やし、その段落記号を含めずに選択してみては
いかがでしょうか。

Wordでは、様々な情報が最後の段落記号に残ることが
あるので、これを選択しないことで破損情報などを削除
できることから、もしかしたら変更履歴も消せる可能性
があるのではと思います。

例えば、すべて選択してコピーではなく、特定の範囲を
コピーした場合に、変更履歴が残らずにコピー出来たり
しますよね。
この範囲を広げることで、変更履歴の削除への対応に
することを検討されてはいかがでしょうか。

全く自信は無いですが、可能性の一つになると思い回答
を入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
やってみましたが、結果は同じでした。(「変更履歴」まで、コピーされてしまいます。)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 14:57

あれからいろいろ調べてみましたが、コピー&ペースト


での方法でうまく行かない理由はわからなかったです。

とりあえず私が相手に送るときに使用することもある
隠し情報削除ツールを使用してみてはいかがでしょうか。

Office 2003/XP アドイン: 隠しデータの削除
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

ただし自分で作成したもので使用するものですから、
他社から預かった文書に対して効果があるかどうかは、
試したことがないので保障しません。

これ以上はアドバイスできませんので、他の回答者から
アドバイスがないなら一度締め切ってから、再度質問を
してみてはいかが。

2日以上たっているこの質問を見てくれている保障がない
ので、再質問したほうが他の回答者が見てくれる確立が
高いので良いかも。

この回答への補足

マイクロソフトの有償サポートまでいきついてしまいました。
結論は、
・本来は、ワードのバージョンに限らず、「新規ドキュメントにペーストすると、変更履歴は消える」のが正しい。
・極めてレアケースで、たまたま何かの操作やバグ等でファイルが壊れ掛けたデータが手元に来たのだと思われる。
ということでした。

(コピペで変更履歴がちゃんと消えるように)データの修復まで試みましたが、修復はできませんでした。

しかし、修復が目的ではなく、
・極めてレアケース(というか「異常値」)だということ
・本来であれば、間違いなく(マイクロソフトの公式見解で)新規ドキュメントにペーストのやり方で、変更履歴は消える設定になっている
ということが分かったので、これはこれでよしだと考えます。

本当にありがとうございました。
そして、お騒がせしました。

補足日時:2006/08/28 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> あれからいろいろ調べてみましたが・・・
ご親切に、ありがとうございます。

アドイン ツールのことは知っていましたが、社内の全PCにインストールし、やり方を説明するよりも、
コピー&ペースト方式が一番、手間も掛からず分かりやすかったのでそうしていました。

来週、マイクロソフトのサポートセンターに問い合わせてみようと思います。そのあたりで、一度お開きにしようと思います。

重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!