プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。カテ違いかもしれませんが・・・現在改装工事中なのですが、天井のダウンライト内に蜂(足長蜂?)が巣を作ろうとしています。本日は10匹以上確認しました。そこでですが、現在部屋は密閉状態で人は出入りできなくしています。室内には特に水分もありません。天井から屋根裏への移動も出来ないはずです。この状態で蜂は何日くらい生存するものなのでしょうか?取り除く、または居なくする方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

居住環境が同じとはいえないので、あくまでも参考ということでご了承ください。

私の家には毎年、キアシナガ蜂が巣を作ります。
玄関先に作ったり、物干し台に作ったりと、年によりまちまちですが、私の家では生活の一部になっています。

アシナガ蜂はさして大きくない蜂なので、人間からチョッカイ出さなければ攻撃される事はありません。また、蜂は黒い物を攻撃する習性があるので、アシナガ蜂の近くで黒い服を着てうろうろしなければ大丈夫です。

私は慣れているので、巣を下側からのぞいて卵や幼虫の観察をしていますが、威嚇はされても襲われたことは一度もありません。

巣自体もあまり大きくならず、30匹くらいが最大でした。

スズメバチ、大スズメバチでしたら巣が小さいうちに駆除してもらってください。スズメバチは獰猛です。

野生動物・昆虫は扱いさえ間違わなければ人間に害を及ぼす事は殆どありません。

人間に害を及ぼすときというのは、その殆どが人間が間違った対応をするからです。「触らぬ神にたたりなし」です。そっと見守るか、それが出来ないなら駆除してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。毎年ですか・・・大変ですよね。しばらく観察していましたが、蜂が身構えて威嚇する姿を始めて見たのですが、目が合った瞬間はドキドキしました。。。そっとしておいてやれば良いのでしょうが・・・

密閉状態で人が出入りしない状況なのであればバルサン焚けば一発で全滅させられますよ。

家庭の庭などなら生活圏内であっても自然のものですからそのままにしてやる方がいいにはいいのですが、室内となれば話は別です。

アシナガバチであればまず刺されることはないですが、刺さないわけではないので駆除しなければなりませんね。作られている巣を見ればスズメバチかアシナガバチかは一目瞭然です。所謂蜂の巣状の構造物がむき出しであるならアシナガバチ、それを覆う外壁を作っているのならスズメバチです。

どちらにせよハチ類は薬品に弱いのでバルサンで駆除できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。殺虫剤もよく効くようですね。参考にします。

先日、うちの庭先にも足長蜂が巣を作りました。

市役所に相談したら、すぐに駆除に来てくれましたよ(*^^)v
殺虫剤を掛けて3分くらいで終わってしまいました…。

市役所等に相談してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、浦安市は無料で駆除してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。市役所でも対応出来るんですね。参考にします。

ハチ用殺虫剤が良く効いてお勧めなんですが・・・すぐ死んでしまいます(当たり前か・・・)確か夜に撒くんですが・・・。

家の中では難しいですよね。。。本当に良く効くんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。確かに新しい天井部分に殺虫剤は・・・と。よく効くと言う物を購入しようかとも思いました。

蜂は煙で燻すと動けなくなりますから巣を煙でいぶしておいてビニール袋ですっぽり包み込んでからもぎ取れば簡単に駆除できますよ。

都会なら駆除業者がいますから依頼することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。参考にします。